すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動をされたことのある方にお聞きします。

新社会人になる時の就職活動で、何社ほど会社を受けられましたか?

また、一番行きたかった会社に入れました?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-04-02 22:10:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

別のところへ入っていたらよかったのでは、と思っても実際に入ってみないと見えてこないのでしょうね。

となりの芝は青く見えるのでしょうか。

自分の場合は、1社しか受けていません。
(そこが第一志望で、そこの会社に入社しました。)

理由は、当時在籍していた学部が
・原則として受けられるのは学校推薦のある1社のみ。
(ただし、Aという会社が学校に対して3人求人を出していて、もしA社に行きたいという人が4人なり5人なりいた場合は、学校推薦を受けられるのは3人まで。
よって行きたい会社の面接を受けられるのは学内でOKをもらえた人だけ)

・学校推薦をもらって面接等を受けた会社から内定をもらえなかった場合にだけ、
2社目・3社目を受けられるようになっていました。
でも内々定が出ないとわかってからの就職活動になるので厳しいです。

でも、現在のような状況だと、上記のような就職活動をしていたのではなかなか内定はもらえそうにもないですね(苦笑)

===補足===
ベスト有難うございます。
行きたかった会社にも入れて自分の好きな分野も生かせてよかったと思っています。

就職氷河期だったら就職自体難しかったでしょうから、恵まれた時代に生まれてよかったと痛感しています。

  • 回答者:とくめい@工学部出身 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1年前の氷河期に、たくさん面接を受けました。
詳しく覚えてないけど20社は行きましたよ。

結果いちばん行きたい所は落ちて受かった所で今働いています。
今は居心地がいいので結果オーライだと思っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校に求人が来ていた所で、指定校だった為
校内推薦が得られることが条件でした。
その場合、1社しか受けられないので、必然的に1社だけです。

今のような就職難じゃなく、
企業側は欲しくて仕方なかった時代です。
自分の希望通りの会社に就職しました。
今考えると、すごく恵まれたスタートでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔のことなのですが、10社くらいだったと思います。
今の方々は桁が違うように思います。
九州の大学でしたので、大阪くらいまでの範囲を就職を考えていました。
実際、名古屋に赴任。まあいいかと考えました。
食品会社にと思ってましたので、希望通り?
しかし、実際会社は入ってみないとわからない。
その会社は辞めてしまいましたが、それなりにいろいろなことを教わりました。
その経験は今も生かされているようです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1社しか受けていません。
元々工場見学のつもりで行ったのですが,ついでにと適性検査と社長面接がありました。他に4名いましたが他の方は初めから就職試験があるという事で来ていたようでした。
1週間後内定通知が来て私の就職活動は終了しました。
私の在籍していた学部では当時1社内定が貰えたら次を受けてはならないという決まりがあり(現在もまだその決まりがあるかは知りませんが)下見段階で活動終了でしたので一番行きたかったかどうかさえも分からぬ状態でした。
15年程前の話です。

  • 回答者:給料は安いです (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職氷河期に入社した社会人です。

私は1回転職していますが、新卒で入った会社も転職先も、第一志望にすっと入れてしまいました。それでも、新卒の時は、「第一志望」と思える会社に出会うまで、5社ほど回りました。

就職活動を開始するのが遅かったので、内定は9月末までもらえず、周囲をヒヤヒヤさせていたようですが、第一志望が決まってからは、早かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書類やエントリーの段階で断られたところも入れたら
40~50社くらいになると思います。
就職難もあり希望ではない会社に入りました。
いつか転職したいと思いながら7年目…

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ですが5社受けまして全部採用と言われました。
自分の動きやすいと思う会社に就職できましたが.一年後に同じ職業で独立しました

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5社受けて
第3希望の会社に就職しました。

  • 回答者:春よ来い (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3社受けました。
1番行きたかった会社に、大学教授の推薦で受験したので
入社することができました。
ほかの2社は、その予行練習として受験しました。(どちらも受かったものの辞退)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新社会人になる時は、その1社しか受けていません。
でもそこを辞めてから、現在までかなりの数を受けています
両手では足りない・・・
その中ではいきたかった会社にも行きました
しかし、続けられず辞めてしまいました
そして今現在も就職活動中です^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3社です。

一番が特になかったのですが、希望の職種には就けました。
就職難と言われる時代ではなかったし、
教授の口添えもしてもらえて助かりました。

  • 回答者:理系オンナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2社受けました。

1社目に受けたところが第一希望だったのですが、面接を受けたり、説明会などの印象が良くなかったため、内定を頂きましたが辞退しました。2社目のほうが自分に合っている感じがしたので結局そこに決めました。今思えば良かったと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30社ぐらい受けました。
だいたい希望通りの会社に就職できました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11年前ですが、4社受けて2社受かりました。(1つは辞退)
第1希望は落ちましたが、第2希望に入れました。
後々ですが第1希望の会社が傾いていた事を知り、
「落ちて良かった〜」と思いました (笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2社です。
はい、入れました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2社受けました。
同時期に受けたのではなく、最初に受けたところが不採用だった為そのまま就職活動を続け、2社目に受けた会社に採用されました。
進路指導の先生から「良い求人がある」と紹介された時、地元企業の求人とは全然違う好待遇の会社でどうしても入社したいと思っていたので、採用されて嬉しかったです。

  • 回答者:求職中 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る