すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

友人の車に乗っていて事故にあった場合、同乗者の私も
警察に行ったりしなければならないのでしょうか?
また私は未成年なので家族に連絡がいったりするのでしょうか。
事故の程度によるかもしれませんが一般的にどんな感じなのでしょう。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-02 23:02:01
  • 0

並び替え:

一緒に行かないといけません。


ただ運転している人が話すだけなので、

横にいるだけです。


年齢、名前などは聞かれていました。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほんとに軽い事故で運転手に飲酒の疑いがまったくなければ同乗者まで警察に同行することはないと思います。
もちろん警官に同行するよう求められれば動向したほうがいいですが。その際は家に連絡が行くのが普通です。

この回答の満足度
  

あくまでも任意ですけど、一般的には一緒に行くものです。
拒否するとやましいことがあるってかんぐられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同乗者といいつつ、飲酒運転などではじつは運転手だったという例がありますし警察から調べは受けますよ。あなたが未成年なら親にも当然話がいきます。
事故の程度といいますが、もちろん警察に話がいかなければこれらはナシですが、後遺症が3年たって出る場合もあります(うちの兄は10年たって頭に後遺症がでました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

当然同乗者も事故での調書を取られますし.未成年でしたら親に連絡して
事情を警察側が話す事になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関係者なので現場検証と調書作成はあります。
事故の後、むち打ちなど
怪我が発覚することがあるので
警察に行って事故証明をもらったほうが後々役に立ちます。
家族だけでなく勤務先や学校にも連絡行くと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何回も事故にあっていますが
ただの車同士の接触事故ならばその時警察が来て現場検証し
別に同乗者まで警察に行くことはなかったです(いつも同乗者でした)
警察から自宅に電話が掛かってくる事はなかったです
ただ同乗者の私が交通事故で意識不明の重体になったとき
意識が戻ってから警察が事情徴収に病院まで来ましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

事情聴取をされますよ。

飲酒運転の場合を例とすると

『どうして止めなかったんだ』と聞かれます。

飲酒運転の場合は、同乗者も罪になるそうですので・・・・。
家族に連絡もはいると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

事故の内容に不明な点があったりすれば
事情を聞かれるようなことはあるかもしれません。
目撃者の一人ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る