すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

マカフィーから脅し?のような警告がでます。
自分のPCにはウィルスバスターをいれているのですが、最近PCを立ち上げるとマカフィーの警告がでてきて以下のような文面で4000円の有料購入に誘導してきます。

「McAfee Security Scan によって、ご使用のパソコンが悪意のあるプログラムや Web の脅威にさらされている可能性があることが示されています。」

自分のPCでマカフィーを利用している自覚はないのですが、毎回勝手にスキャンして有料登録をすすめてくるのですが、どうにか止められないでしょうか。
もしくはウィルスバスターだけでは不十分で私のPCが本当に危険という事なのでしょうか。
回答をよろしくお願いいたします。

• 質問者:にょってん
  • 質問日時:2010-04-03 01:56:35
  • 0

「McAfee Security Scan によって~
うちのソフトを使え、ウイルス対策ソフトが入ってないぞ、という意味でそれ以上なにか
意味があるわけではありません。
削除して問題ないです。
有る程度パソコンの知識があれば、ソフトを常駐させなくてもかまわないのですが。
(会社の資料、重要な個人情報などは別においておく、前提であれば)
無料のオンラインソフトや、オンラインスキャンもありますので。

===補足===
ベストありがとうございます。
書き忘れましたが、個人情報などをパソコンに入れないようにしても、ウイルス感染のとき最悪パソコンがお友達などにウイルスを撒く基地になる可能性はあります。
ウイルス対策ソフトを常駐させないなら、時々スキャンを。
あるいは、タスクマネージャーなどでおかしな挙動をしていないかチェックを!

• 回答者:ま弓 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もバスターを使っていますが.少し前に他のセキュリティーソフトのダウンロードする?
ようなものがバンと出てきて..2回出てきたところで..スタートボタンから全てのプログラムを見たら.その見知らぬセキュリティーが何故か入っていたので削除しました。
それからは入って来なくなりましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削除すればいいだけです。
コントロールパネルを開いて該当するものを削除しましょう。
ウィルスバスター?
二つのセキュリティソフトは同居できません。

• 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る