すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ダイエット番組で、たった一人が実験しただけのデータ、何人もの統計を取った訳でもないのに、どうして簡単に信用するんでしょう

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-03 02:30:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

番組制作の裏側を知らない人が多いんですね。
そういえば、以前問題が取り上げられたころ、番組制作にかかわった人の
話を聞いた事があったのを思い出しました。
データをあげていても、その裏で、運動させたり汗をかかせたりするとか。

お店やイベント紹介の番組に出くわした事もありますが、とにかく、テンションが高い。おおげさ。
知らない人は、あれに騙されるのですね。

信じたい人もほどほどに・・・
次々と試しては使わずに捨ててしまうう人もいるとか。
信念を持った方法を続けるほうがダイエットになりますよ。

統計をとると、そんな優れたデータにならないからです。
1人に高額なギャラを出して数ヶ月間鍛えさせるのが鉄則。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビが言う事は間違いないと思ってる人がまだまだ多い証拠ですね。
メディアリテラシーの無い人は簡単に何でも信じちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

TVの言うことだから正しいと盲目的に信じる人は多いですね。

それと痩せるのは大変ですから、簡単に痩せる!とかいうのは飛びつきたくなる気持ちはわかります。

意外とダイエットの正しい知識を知らない人が多いんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビで言っているからです。

テレビで言っているなら、みんな信じる、間違っていない、と思い込みがあるからです。
失敗したようなデータは出さないから、
何も考えていなければ信じやすいです。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

溺れるものはわらをもつかむのですょ。
信じない人は、
それだけ深刻な問題として捉えていないからです。
欲の深い人がギャンブルにはまるのと同じです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、日本人には二つのタイプがいて、もう別の人種だと思ったほうがいいでしょう。
テレビ、ネット、新聞などの記事を鵜呑みにするタイプ。
複数のメディアを元に自分で考える人。
ネットがなかった頃はテレビがウソ付きまくりでしたが、今はネットがあってテレビに影響されない人が出てきました、が、それは一部で、今でもテレビは本当のことをいうと思っている人が多く、ある意味、そういう人が経済を支えているのです。

  • 回答者:ま弓 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけテレビなどのマスコミ信者がまだいるということでしょう。
テレビで取り上げられた飲食店が翌日には行列ができるのと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できません。
言われるとおりです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

説得力がある構成になっているから、

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうして簡単に信用してると思うのでしょうか?それは次の日、これを食べて痩せたって物が無くなってるからですか? 確かに無くなってました。信用して買いに行ったのに(+o+)

信用した訳じゃないのですが、まぁそんなにお金もかかる事じゃないので試してみようと思う訳でして・・。これが、10万20万かかるダイエットならしません。信用しても出来ないのです。

その食材はスーパーに有り、ダイエット以外にも身体にいい物で安くて済むなら、まぁ一応やってみるのです。もしかしてに賭けてみるのです。それと、何かにチャレンジしてるのも面白いです。趣味と言ってもいいでしょう。

  • 回答者:まい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんな簡単にやせたいからです。信じたいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

効果を統計学的に確認しようとすれば、おそらく効果が認められないという結果になると思われます。すると視聴率は稼げませんね。厳密には放送コードに抵触していることになるのでしょうが、『まあ、バラエティーだから・・・』と容認しているのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できないものが多いですよね

  • 回答者:こう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにそうですね。

でも事実、やせたのは事実なので、

わらにもすがりたい人は真似をするのです。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく信用できませんが、それだけで安易に信用してしまう人がいるので番組側はそれでいいのでしょう。

この回答の満足度
  

切実な問題として抱えてる人にとっては
異常に心に響くのではないでしょうか?
私も霊能者とか信じてしまったりするので
そういうのと似ているのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る