すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

黒ゴマと白ゴマどちらが好きですか?
好きで食べてありますか?嫌いだと言われる方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-04-03 08:39:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
すごくゴマを好きな方もいらっしゃるのですね。
ビックリしました。
食べ過ぎにご注意下さいね。
また機会があれば、よろしくお願いします。

白ゴマのほうが好きです。
黒い方は、あまり食べません。
自宅で食べるのは白オンリーですね。
実は私、ゴマ大好き人間で、多分、食べすぎだと思います。
白ゴマだけを食後に食べたりします。ピーナツを食べるような感覚で・・・
家族にも食べすぎだとかなりひかれてますが、とまらないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

黒ゴマ
焼きそばに黒ゴマを振って食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマです。
ざるそばのつゆに浸けて食べるととっても美味しいです。

  • 回答者:ハイザック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも普通に好きです
嫌いな人ってあまり聞かないですね
入れ歯で歯に挟まるから食べないって人はよく見かけますけどね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は黒ゴマのほうが好きです。

かりかりして、

食べているという感じがあり、好きです。

  • 回答者:もば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマのほうが好きです。おにぎりなんか作るとき、黒ゴマで作ったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマの方が好きです。
両方好きですが

  • 回答者:こう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマが好きです。

何にでもゴマをかけちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、白の方が使い道が多いです。
見た目にも美味しそうに見えるからでしょう。

  • 回答者:匿人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが白髪には黒ごまが良いって聞いてから
黒ごまを食べています。お弁当に黒ごまをかけると色的にも良いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが白の方が綺麗なので白を使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも美味しいと思いますが、黒ゴマの方が栄養があると聞いてからは、黒ゴマを食べています。
お料理のアクセントにもなりますし....

  • 回答者:せさみん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜のごま和えは白ごまを使うようにしてますが
嫌いではないです
なるべく積極的に食べるようにしてます

  • 回答者:いなかっぺ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、どちらも抵抗なく、難なく食べています。

昔は、何でも白ゴマと言う感じでしたが、最近は、ところ天を食べるときは、黒ゴマ、ラーメンは白ゴマと言う感じでしょうかね。

そんなにこだわりはありません。どちらでもOKです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマです。食べています。胡麻和えで。 黒ゴマは蟻に見えてしまいます。
黒ゴマの白和えは、一寸・・・・・・。

===補足===
ちいさな黒い物は蟻に見えます。
白ゴマは、アブラムシに見えません。なんなら、サントリーと組んで法廷闘争しましょうか。
無論、そんな力無いですが。
九州出身ですが、昔は豚骨ラーメンの具は、焼き豚、紅生姜、焼き海苔1枚でした。
高菜の油炒め、白ゴマはなかったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきまして、有難うございます。
黒ゴマは蟻ですか?
黒ゴマの白和え?色が不気味に思えます。
普通白ゴマを使うように思いますが、・・・。
白ゴマはアブラムシにみえませんか?
ゴマって、料理を作る方の意思で強制的に食べさせられているという
イメージが強いです。
自分でアレンジして食べようとはあまりしていないように思います。
唯一、ラーメン屋さんで置いてあれば、白ゴマをかけたりします。
なんとなく、彩りの要素が強いように考えてます。

博多ラーメンの流れの店で、白ゴマが置いてあるお店もあります。
となりの方がゴマを大さじ5~6杯位の分量を山盛りに入れていたので、
目が点になってしまったことがあります。
しかし、ほとんどがそのまま出る可能性があるのかとおもいます。

どちらも、美味しいと思いますが
黒ゴマが好きです。

かなり、好きですね。黒ゴマのプリンなどのお菓子を見ると
ついつい買ってしまいます。

  • 回答者: 匿 名  (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、黒のほうが好きです。
皮つきのほうが栄養があると聞いたことがあり、それから黒のほうを多く食べているような気がします。

  • 回答者:はるちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きですが、どちらかと言うと白です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマが好きです。
サラダに入れたりのり弁に入れたりして使っています。好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマが好きです。
好きで食べるというほどではありませんが、白と黒のうちどちらが好きかと相対的な比較で聞かれたら、黒ゴマの方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマが好きです。
味がしっかりしているように感じます。
白ゴマより栄養も多いらしいですし、
いつも黒ゴマです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマです。
なんかパワーありそうで。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマが好きです
好きでおやつにでも食べちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理によって使い分けてます。
和えものとかは白ゴマが多いですし、
ゴマ味噌をつくる時は黒ゴマです。
体にもいいし、なにより風味がいいです。
嫌いではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマの方が好きです
好きで食べているというより体にいいことが
1番でゴマ和えなんかはゴマなしでは出来ないので必然的にゴマは使います
でもよく炒ったゴマはおいしいですね

黒ゴマのほうが栄養価は高いと思いますが
あまり使い道がないので我が家では黒ゴマは買っていません(嫌いではありません)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒も白もどちらも好きです。
よく使うのは黒ゴマですね。黒のほうがゴマの風味が強い感じがするので好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セサミンがどうとか健康に良いらしいCMが毎日流れているので食べています。
食べ易いし料理の色の邪魔にならないので白ゴマが好きですが、黒ゴマの方が黒いだけに黒豆的な特別な栄養が有りそうな気がして、これからは黒寄りにしようかと思ったばかりです。ちなみに値段は同じ。
唯一つ難があるとするならば、料理に色が移ってしまうことかしらん。
胡麻入りの料理の時は、よく噛んで食べないと未消化で出てくるので無意味。
よーくよーく噛んで食べるのでダイエット効果もありそうな。

  • 回答者:PB商品を買ってます♪ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマの方がクセが少なくて好きです。
お料理に好きでよく入れます。
いなり寿司とか和え物とかに入れます。
お汁にも合いますね。

黒ゴマはごま塩なら好きですよ。

嫌いではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理には白ごまをつかうので、好きです。。

おせんべいは黒ごまが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマはよく使います。OK。

  • 回答者:p:p: (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマが好きです。
どんな料理にもあうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ比べたことがないですが、好きです。ごまあえなどおいしい

  • 回答者:777 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマの方が好きです。
食べた感じがするので。

  • 回答者:ハイファイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが料理に使うのは圧倒的に白が多いです
電池式のすりゴマ器が大活躍しています

  • 回答者:ゴマはいいね♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白のすりごまが好きです。
ごまはすらないと消化できないと聞いてすりごまに。
でも健康には黒の方がいいそうですね。
黒はあのこくがある感じが苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマ好きで白米食べる時は必ずかけます。
以前宮沢りえさんが「肌のトラブルがないのはゴマをよく食べているからだと思います」と言っていたので。
黒ゴマか白ゴマかは忘れましたけれど。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒です
体に良さそうだからよく料理に使用してます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマの方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、よく食べているのは黒ゴマです。
体に良さそうなのでよく食べています。

  • 回答者:びん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、使い勝手がいいので
どちらかと言えば白ごまが好きです。
お菓子にも料理にも、とにかく入れているので、
1日大さじ1杯以上は摂取してます。

  • 回答者:ゆえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ごまの方が香りが強いので好んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマのほうが好きです
よく食べます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが
選ぶなら白の方です。
好きで食べており
よく料理に使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマの方が好きです。
なんとなく体によさそうな気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマのスリゴマを健康のためにと思い、
毎朝食べています。
身体にいいはず!

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマが好きです。
何だか香ばしい感じがします。
ゴマ大好きですね。

  • 回答者:セサミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマの方が風味が好きです。
料理に合うのも白ゴマですし。
すりゴマよりいりゴマの方が好きです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマが好きです。
納豆に入れたり、トッピングに重宝するので。

  • 回答者:バナナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か元気になるようで、黒が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマが好きですね、色があるほうが食べている感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きですが、選ぶとしたら白ゴマです。
サッポロ1番塩ラーメンに付いてる白ゴマは、妙にお得感がありますね。
入れると美味しさが倍になります〜。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ごまが好きです。
よく食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマです。
体にいいらしいので。
でも、ゴマはなんでも好きです。
ゴマ豆腐、ゴマ油、お菓子に入っているもの、料理にも。
使い道いっぱいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ゴマが好きです。
栄養素が高いので、何時も黒ゴマを食べています。
勿論、好きで食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方大好きです。
強いてどちらかを選ぶならば黒ゴマでしょうか。
白髪に効果がある・・・らしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマのほうがすきですが、体には黒のほうがいいらしいので黒を中心に食べています。
ご飯にかけてもいいし、ごまだんごもおいしいですね!

  • 回答者:柿、もも、すもも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ゴマです。黒ゴマも好きなんですが料理になんでもあるのは白だと思います。

ですが、子供がゴマアレルギーがあるので2年前から食卓からゴマが消えました。たまの一人の外食のときのラーメンやで食べるくらいです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る