すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

マンションでネコを飼いたいと思っています。
昼間は仕事をしています。

①ネコはゲージに入れて買うものなのでしょうか

②外に出させないとストレスがたまるものですか?

③えさが、ドライや缶など色々あるみたいですが、毎日同じものではダメでしょうか。
人間が食べるものではダメでしょうか。
昔ネコを飼っていましたが、毎日かつおまんまでした。

• 質問者:よろしくお願いします。
  • 質問日時:2010-04-03 10:33:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お三方、回答どうもありがとうございました。
そぼくな疑問に丁寧にお答えいただき感謝しています。
皆さんの回答を見て、飼いたくなりました。
ありがとうございました。

①マンションやアパートではゲージ飼いされる方もいますけど飼い主さん次第ですね。
私も猫を飼ってます(家猫)がゲージは使ってません。
基本的に猫はトイレも用意していれば修正で特に何もしつけなくてもトイレできちんとします。うちの猫は元ノラですが家に連れてきたときからトイレでちゃんとしてました^^ただし発情期は何度かトイレ以外にされたりしましたので少しゲージ飼いも考えたのですがその時だけなので結局飼ってません。

②家の中を自由にさせていたらそうでもないようですよ、その子の性格にもよるみたいですけどね。
うちはリード(犬用なのですが多少伸縮するタイプでなかなか便利)をつけて軽く一緒に散歩します。
うちの周りは交通量も多いので基本的には外に出してません。

③缶などの柔らかいえさはたまにならよいですが普段はドライの硬さがあるものの方が猫の歯やあごにとってよいですよ、猫も人間と同じように歯肉炎になったりしますから。
マメに歯磨きなどができないならなおさら堅いドライフーズのほうがよいです。
人間が食べるものも基本だめです、たまに少しだけおやつ的に上げるのは別のよいと思います。
毎日同じものでも猫用ドライフーズならよいですよ、ただ毎日ず~っと同じだと飽きてあまり食べなくなるということはありますけど他に食べるものがなければおなかがすけば食べます。

うちの場合は数種類用意しておいて変えています。今日はカツオ入りだったらあしたはシラス入りというような感じで適当に変えてます。
毎日カツオまんまは家猫の場合はやめておいた方がよいとおもいます。
柔らかいものばかり食べていると歯やあごが弱くなります、猫や犬のえさに硬さがあるのはあごらはのためでもありますから。
柔らかいものばかり食べているとあごや歯によくないのはそれは人間でも同じですからね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①放して自由に飼うものですが、
  マンションでは締め切るのでゲージでなくても良いと思いますよ。
②ストレス溜まりますね。
  溜まりすぎると病気になります。
③同じ餌で十分です。人間の残り物のほうが
  帰って良いぐらいですから
  かつおまんまで大丈夫です。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①けっこう運動量が必要なのでゲージにはいれないほうがいいと思います。

②ずっと室内飼いのネコちゃんなら大丈夫です。
 うちは6歳になりますが、一度も外には出ていないですよ。
 ただ日向ぼっこはビタミンDを生成するのに必要のようです。
 日当たりのいいところにネコちゃんをいさせてあげてください。

③毎日同じものでも大丈夫ですが、同じにするならドライの方がいいです。
 缶よりも栄養のバランスがよく、歯石の予防にもなります。

===補足===
室内飼うならかつおまんまは駄目です。
外にいくネコは自分で狩りをして必要な栄養を補充するので大丈夫なんだそうですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る