すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

木造建築の家の、部屋についている収納(押入れ)で、上下2段に木の板(?)で仕切られているタイプのものについて質問です。

下段がもういっぱいいっぱいになっている状態なので、衣類がたっぷり入った収納ボックス3個を上段に入れようと思ったのですが、上段と下段を仕切っている板が本当に耐えられるのかちょっと心配になってしまいました。
 そこでなのですが、上記のタイプの仕切っている板はどのくらいまでの重さに耐えられるのでしょうか?

些細な不安なのですが、お願いします。

===補足===
構造はを横から見たものは、回答者:お役に立てば幸いさんの記してくださった構造そのものです!寸法もその数値で間違いないと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-03 19:14:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

非常に早い回答ですごく驚きました。
 回答してくださった全員が自分の経験談や実際に聞いたことなどを交えてすごく詳しく書いてくださったので、ベスト回答を選ぶのは正直すごく悩みましたが・・・今回は仕事経験で書いてくださった街角の電気屋さんがベスト回答ということにしようと思います。
 みなさん本当にありがとうございました。

僕はよく屋根裏に工事で上段の棚(枕だなと呼ぶ場合がります)に乗って、屋根裏に侵入しますが、だいたい100Kg位までは耐えられます。

しっかりとした作りなら補償できますが、工務店の仕様によってはこれ以下の場合があります。

棚の下に多くの補強材が施工されてれば大丈夫だと思います。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じような木造建築の家ですが、上段に大人1人(体重約70kg)が乗っても問題
ありません。(私は家を作った大工さんにおしえてもらいました)
押入れで寝る人もいるので(ドラえもんみたい!)それも考慮してるのでしょうか!?
収納ボックス3個でも、たかだか50kgくらいですよね、たぶん。

ただし、梁の材木が丈夫であっても、床部分の板がショボイ場合があるので、仕切り
板の構造をよくチェックしてください。
正確に知りたいのであれば、あなたの家を建築した工務店や大工さんに聞くべきだと
おもいます。

ちなみに、私の家であればまったく問題ないです。
従来工法の木造建築、幅180cm、高さ170cm、奥行70cmで
上段と下段の2層構造で、上段は天袋スペースのあるタイプです。
横から見た構造は以下のとおり■は壁 │はふすまです。
あなたの構造はこんなあんばいですか?

屋根裏
────────■ 
天袋         ■
────      │
上段         │
──────   │
下段         │    
────────│

• 回答者:お役たてば幸い (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、秘密基地のような押入れが気に入っていて
押入れで寝ていた時がありました。
子供の体重でも2~30kgは、あったと思います。

大人になって、押入れの中に入って片付けをしていてもキシム事も無いですし
問題ないと思います。
(体重45kgプラス、押入れの中に入っているものの重さ)

押入れの上段には、衣装ケース10個ほど入れてあります。
他にも、色々と入っていますが、壊れた事もないです。
かれこれ20年ほどいれっぱなしですが^^;

(押入れとは、質問にある上下二段に分かれている板の上です)

• 回答者:耐えられます! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る