すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

諏訪湖にて、外来種のブラックバスやブルーギル などの駆除を効果的にやる方法がとられているそうです。。一体 どんな方法でしょう??











 電気ショック で魚を浮かせて 掬い取るらしいです。

電気ショックで 魚は死なないのでしょうか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-03 22:13:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

中には死ぬ魚もいるでしょうが、感電させて麻痺させて掬い取るようです
電気ショッカーを使うようです。

===補足===
諏訪湖漁協が電気ショッカーボートを自作しました 
「外来魚駆除船」です。約280万円程をかけて3カ月がかりで完成させたようです。
2010年度に1万匹、11年度6000匹程度のブラックバスやギルの捕獲を見込んでます
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20100401/CK2010040102000015.html
http://www.shinmai.co.jp/news/20100401/KT100331SJI090014000022.htm
長野以外でもやってる所があるようです 
国内には4隻あり、北海道の湖沼や皇居のお堀で実績を上げているそうです。
長野では去年もやっています
http://basucooking.seesaa.net/article/132641874.html
http://basswave.b-s-o.com/news2009/archives/2009/11/post_203.html

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
電気ショッカーボートを自作・・・そうだったのですか!

並び替え:

麻痺するだけで死なないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にませんよ。
死ぬんだったら他の方法を使っていると思います。
一時的に失神するだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死なない程度に一時的に感電させて、動けないうちに湖から掬い取って他の場所に移すのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時ショック受けるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死なないけど一時的に痙攣させる手法ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく死なせないで、感電させて外来魚だけをすくい取って駆除しているんですね。
保護したい魚は、麻痺からさめるとまた動き出すようです。
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_134330

  • 回答者:回答乱麻 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

フナやワカサギも失神するみたいですが、
蘇生するみたいですね。


http://basucooking.seesaa.net/article/132641874.html

  • 回答者:水陸両用バス (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る