すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

飲み会が苦手です。
先日、子供のスポーツチームの保護者と指導者の合同飲み会が強制出席だったので参加したのですが、顔と名前くらいしか知らない人と話すことがなく、食べ物も、自分の前にあるもの以外は手を伸ばしにくく、ひたすら、黙って目の前の物を食べるでもなくつついて居たところ、となりの席の人が気を遣って話しかけて下さいました。
気を遣わせて申し訳ない反面、早く帰りたいとずっと思ってしまいました。
こういう時はどういう話題がてきせつなのでしょう?

  • 質問者:人見知り
  • 質問日時:2010-04-03 23:36:39
  • 1

保護者と指導者の合同飲み会が得意! という人の方が珍しいです。
質問者さんだけではなく「早く帰りたい」と思っていた方、結構いると思いますよ (笑)

・食べ物の話
・子供の話
・スポーツチームの話
など、当たり障りの無い話が良いと思います。
会話が途切れたら質問して聞き役に廻るのも1つの手です。
自分は飲み会で気まずくなったら1度トイレに行き、心を落ち着かせます。
何事も無かったかのように席に戻ると、新しい話題になってて入り易いですよ。

===補足===
ベストありがとうございます。
困った時はトイレが助けてくれます (笑)
自分にとって、癒し空間です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この時期であれば、
お花見や
旅行、
映画が
無難です。


みんなの話を聞くふりをするのもいいですよ。

  • 回答者:もば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節の話(今だったら桜とか)
天気の話(暑さ寒さとか、コートは今どんなのを着てるかとか)
目の前の料理に関する話
そのやっているスポーツの話
などかなと思います。
私もそういう場は苦手なので帰りたいと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して自分から会話をしようとするよりも聞き役になっていればいいと思います。また会話の中で自分が入れる話題にはなるべく話したりなどしてみるといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の話題が無難でしょう。

  • 回答者:うみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
気を使ってしまいますし・・・。
隣の人としゃべったりうなずいたりして
努力してます^^

  • 回答者:ゆーー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して話さなくても良いと思います。
あいずちを打って聞き役に徹しましょう。
長くなりそうでしたら当たり障りのない理由を言って
退席しましょう。
それで問題ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気を使いますよね。私も苦手です。
隣の人としゃべるように努力します。うなずいたりしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のことなど親ばかになってはなしちゃいます。

  • 回答者:777 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツの話題でしょうか  あとはこっそり帰ればいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツチームの飲み会だったら
そのスポーツのことや、チームのことで
わかならいことを聞いてみるとか、
子供の話をするとかしたら
共通の話題なので少しは話せるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら次の4点を軽くはなします。
1.子供の話題(趣味や嗜好の話など)
2.食べ物の話題(飲み会の料理について)
3.指導者の話題(なぜ指導者になったのかなど)
4.あなた自身の話題(なぜ子供をスポ少に入れたのかなど)
子供のスポーツなのに、親と指導者が強制的に酒飲んでというのが
そもそも教育的によくないなあと思いました。

  • 回答者:アルコールは抜きでしょこの場合 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの話が無難ですね。相手の人の子供さんに兄弟姉妹がいたりすると、話が広がります。
特に年上のお子さんだと、知らない分野なので、参考になる事も聞けたりします。

○歳くらいだと、どんなかんじですか、とか
おけいこは何か通っていますか とか
スポーツチームの練習の話でもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供絡みでの付き合いみたいなものでしょうから・・・
子供絡めた話題が、無難な線なんだと思います。

スポーツチームへ入ってるお子さんの保護者方でしたら・・・
そのスポーツの話題とか、親としての取り組み的な話とかいいかも?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話はそれぞれの子供さんの日ごろってどうしているのかとか.お休みの日は子供さんはどうしているのかとかでしょうか。
子供の話しかしないですね

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつに苦手でも良いじゃんそれほどデメリットもないし
年に数回のうち何時間だけ、他人の話を聞いてるか
または、子供の勉強、塾などの話、目の前の飯の品評などなど・・

  • 回答者:ザしゃべり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあまり知らない方々と一緒にいるのは苦手です。
話題は相手の仕事のこと、子供のこと、住んでいる場所のこと
とかですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな場面はきついですね^^; 

いやいや参加でもそれなりにやりと過ごさなければと気遣いします。
子供が共通の話題でしょうから
お弁当はどうされてますか?とか、朝どうやって起こしますか?
みたいな感じの日常的な話題が無難なのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る