すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

昔、「ごん狐」という文学作品がありました。
教科書に定番で載っていたと思うのですが、最近は載ってないのでしょうか?。
噂によれば、残酷すぎる内容(?)なので最近は載ってないとか聞きましたが、本当ですか?。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-04 01:22:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ある人に聞いた話によると残酷なので、最近は載ってないという話でしたが、載っているようですね。
個人的には「ごん狐」は好きな話なので引き続き教科書に載ってほしいです。

小学校の全ての国語教科書に掲載されているようですよ。
以下の記事によれば、11年度からの採用も決定したとのことです。

h ttp://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100401/CK2010040102000021.html
>2011年度から小学校で使われる教科書の検定結果が公表され、国語の教科書を作る5社すべてが、引き続き半田市出身の童話作家、新美南吉の代表作「ごん狐(ぎつね)」を採用した。

結末は残酷といえば残酷ですが、そこから学ぶことは多いですし、
今さらそんな理由で載せないなんてことはないでしょう。

• 回答者:ごん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ああ、懐かしい 最近というか久しく
見ないですね 残酷だからと 無くしたり
運動会も順位もないし 恥、恐、悲しみなどを知らなさ過ぎます

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年度の教科書には載っています。小学校4年の下巻です。
今年度は教科書改訂がありますが、ごんぎつねは採用されているようです。
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogaku/kokugo/4nen/

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

載ってますよ。
4年生の国語の教科書です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る