すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

財源ってホントにないのですかね?
800兆も借金があるといっても、実際は300兆ぐらいと聞きましたが?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-04 04:51:51
  • 0

並び替え:

税収が上がらない昨今、一年間の税収以上に国家予算を組む国です。

製品の輸出だけでは、輸入以上に稼げないのも根本にあります。

日本には資源がないからですね、売れるものがないから限られた資金調達(租税)しかできません。

それを頼ってたら、莫大な国家予算は組めません。

結果国債発行という日本国の借金を増産する、いわば自転車操業に陥ってます。

資源がない国は厳しいですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

800-300=500
500兆資産があるといっても含み、なので実際にやってみないとわかりません。
売れない、あるいは都合よく計算されたものなので。
今後少子高齢化、官僚支配、政治腐敗、資産の海外逃亡、など
政府収支の赤字が見込まれますl。
長文書き込んだら、不適切表現で書き込めませんでした、
疑問です。

  • 回答者:柿、もも、すもも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

財源は本当に無いと思いますよ。
国家資産500兆円とはいっても、簡単に売却できる代物ではありませんから。

好調だった輸出に頼ってきた体質がバブル崩壊以降も続いたために、借金漬けに陥ったのです。
昭和と違い、現在のGDP比率は内需型(輸入)に転換しているため、外需の特需でドーンと一気に借金を返せるあてすらもなくなっている状態です。

800兆円の借金の大半は国内(機関)投資家が購入している赤字国債で、残りはその利子ですから、利率を操作したり償還期限を無期限に延長するなどして無理やり帳消しにできることは確かですね。
まあ、そんなやり方で借金をチャラにしたら、北朝鮮のように国家の信用は失墜しますけどね。

この先ほんとにどうするんだろうね。
アイスランドや韓国のように自己破産、IMF管理下、なんてことも考えられるわけで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。

財源などありませんょ。
国は国民の税金によって経営が成り立っています。

これを一般の会社に置き換えると
売り上げ(税金)より支出が多い状況では、
銀行からの借り入れ(国債)に頼るしか方法がないわけです。
今後日本の売り上げ(税金収入)が増えるわけでは有りません。
理由は経済不況と少子化による人口減です。
売り上げを増やすには
新たな商品(消費税)を開発することです。


銀行が貸してくれている間は良いのですが、
どこも貸してくれないと倒産するわけです。
赤字国債は無担保な国債というわけです。
担保のある国債は日本政府の保有する財産が担保になっているわけです。
もしも生活道路や学校が借金のかたに取られたらどうします?
学校も行けないし、生活道路も車が通行できなくなります。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

極論をいいますと、生活道路はある意味なくても、生活できますよ。
今でも道路ってあまり補修されてませんよ。学校もぼろぼろだし。
中間搾取している人間がいるとしか思えません。

私の知る限りではありません。
郵貯が国債を買い上げてまかなっているだけです。
最近の動きは今後もその方法を強化するための2000万までの上限の改悪です。

消費税が待っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費税に回ってきそうですよね。何に使ってるのだろう?いまだに5%すらよくわかりません。

財源はないと思いますよ。

税収が落ち込んでいるので、赤字国債で賄っているのが
現状ですからね。

それにしても、今まで官僚や政府系法人の人たちが税金を
どんどん無駄に使ってしまっていますから、借金はあっても
財源はないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無いですよ。
赤字国債を財源と言えるならありますが
普通はそれを財源とは言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

財源は無いですね。
500兆円の資産があると言っても簡単に現金化できるものではないので
実質800兆円の借金に変わりはないと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね  法人税も払える所が少ない」ですし 子供てあて 高校無償化に」回さなければあったのに こんなくだらない法案に財源をつかわれたため この法案のために税金が使われようと」している いったいお金の」ないものからとってどうするのか あほだ 民主は

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは使い方の問題で、公共事業から移行したわけでしょ。
なので、すべてが悪だとは思えません。

これまで箱物施設をたくさん作ったし、天下りなど税金の無駄遣いが後を絶たないし、やっぱりそういうものをしっかり生産しない限り、財源はないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本は国民自身もそういう感覚がねずいていない側面はありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る