すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

好き避けってしますか?
また、克服したいのですが、良い方法はありますか?

好きな相手がいるのですが、
ちょっと前までは近づくことすらできなかったけど、この前かろうじて話の輪の中に入ることができました。
でも今度は、なんとしゃべりかけてよいのか分からなくて…

良い方法があればアドバイスください。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2010-04-04 08:47:52
  • 2

並び替え:

質問者さまのお気持ち、よくわかります!
私も好き避けをしてしまいます。
せっかく話しかけてきてくれても、そっけなく接してしまうので、
なかなか恋が実らず・・・

今は克服するために、なるべく相手と接する時には笑顔でいる努力をしています。

会話をするのは難しくても、笑顔だけならなんとかできるかなーと思って。
ニコニコしている相手だったら、いくら会話がなりたたなくても
相手に不快な印象を与えるのは無いと思います。

頑張ってくださいね!

  • 回答者:同じ境遇の匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は好き避けはしないです。
今はしませんが、高校の初期ぐらいまでは、やっていたと思います。

大学生や社会人になれば、恋愛することや交際することはあたりまえだという意識を誰もが持ってくると思います。
それを素直に口にしたところで、だれも馬鹿にするような人はいないと思いますよ。
異性と喋る経験がまだ少ないのかもしれませんね。
まあ、好き避けも、経験を積んでいくのに欠かせない段階かもしれません。
話の輪には入れただけでも進歩ですよ。そう前向きに考えて、少しずつ慣れていけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意識してしまうと、かえって変な行動にでてしまいますよね。
なので、むずかしいですが意識しないように気をつけます。
今の関係はともだち、と冷静においてふるまったら自然にできるかも?

あと、話の輪の中に入れたら、とにかくたくさん笑ってみましょう!
人の話をよく聞いて上手に相槌する姿に、実際会話をしなくても
「あかるくて楽しそうだな」「話しかけやすそう」と印象をもたれるかもしれません

あと、ネタです^^
会話の輪になっているところで、いろんな人に答えやすい質問をしまくる作戦です。
「犬派か、ねこ派か」でも「朝はパン?ごはん?」でも何だっていいです
ひとりひとりに「どっち派ー?」とききまくり、
その流れで好きな人にも「あなたは?」とふってみたらどうでしょう
相手にとっても「この人はなしやすい」などきっかけになるかもしれませんよ*^^*

  • 回答者:sachi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さくらさん

 私もあります。
 
 そんな時は、好きな人に近づいて、「こんにちは」と微笑んでみると、あちらも何かしら声をかけてくれます。

 あとは、好きな人が一人で歩いている時など、その人の服装や髪型、どこかしらを誉めて、微笑んでください。

 お話しが少しはずめるように段階が進んだら、「今度遊んでください。」とえば、ぜっったい近日お誘いあります。

  • 回答者:ルンルン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も高校の時同じ経験をしました
その時はちょっと前までは近づくことすらできなかったし
話の輪の中に入ることもできませんでした。
きっかけは同じクラブで家も近所でした
クラブが終わって帰るのが遅くなった時
向こうから声をかけてもらいました
それでも敬遠してました
遠慮しないように雰囲気をつくってくれていました
今ではみんなで会話しています
自分で閉鎖的ならないことですね

  • 回答者:としえ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

意識する前に自分に素直になることが一番ではないかな・・・。
自分の気持ちに正直になって行動したら、あれこれ考えなくても自然に会話も出ます♪

  • 回答者:ブタ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る