すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

酔っぱらった夫が娘の婿さんに
「結婚生活の長続きの秘訣はとにかく我慢すること。
忍耐だよ忍耐!!」と力説していました^^;
世のご主人さま方
あなたもそう思われますか?^^;

  • 質問者:さおり
  • 質問日時:2010-04-04 14:31:29
  • 1

そうですね。

色々の家庭があると思いますが、私の場合もそうです。

相方には相方の言い分があるかもしれませんが、私も日頃は言われ放題で我慢しています。

しかし、時に、我慢が鬱積し耐えきれずに、爆発することもあります。

結婚は、育った環境が違う他人同士が一緒になるわけですから、長くやっていくには、忍耐が必要と言うことでしょう。

ご主人の言われたことは、真理を突いていると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫が耐え切れずに爆発した記憶は無いので
出来れば不発のまま・・・が希望です^^;

並び替え:

日頃から、奥さんへのさりげない声かけを欠かさないことが夫婦円満のコツだと思います。
「ありがとう」「うれしいよ」「助かるよ」くらいはマメに口にしておくことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくそういう言葉をかけてくれる夫なので当たり前のように思ってきましたが
あらためてそういう夫を大事にしなければと思うことが出来ます^^

そうですねぇ。
まずは会話が一番大事かと。
あとは、互いを尊重する事。
その過程で、忍耐だったり、割り切りだったり、妥協だったり、そういったものも
必要になることがあるかな、という感じです。

夫婦とはいえ、お互い人間ですから、お互いの体調や精神状態、価値観で、
そういうこともありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういものの積み重ねで夫婦関係も熟成されて行くのでしょうね^^

忍耐と思わずに相手に対しての思いやりと思えばよろしいのでは。
我慢や忍耐などと思って生活しているとストレスの素ですよ。
忍耐などと思っていると自分の悪いところが相手に対しても迷惑をかけていますから。

  • 回答者:エコポイント (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫を見ているとストレスとか無さそうなんですけどね~^^;
お互いに思いやりを持って楽しく暮らし続けたいです^^

はあ、そう思います。
常に忍耐とはいいませんが耐えるところは耐えないと無理だと。

===補足===
そんな風に思えるなら問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに少しずつ我慢し合うのがいいような気がしてきました。
うちの場合は夫だけ我慢しているのが問題かも^^;

大切なことだと思いますが、忍耐だけでは持たないと思います。
我慢ばかりだと、いつかは堪忍袋の緒が切れてしまいます。
片方だけが我慢するのは厳しいですね。

  • 回答者:爽 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫は娘の婿さんに
「女性には逆らったらダメ。何でもうんうんと言っておくのがいいんだ」とも言ってました^^;
娘夫婦、なんかその通りにやってる気配が。。。^^;

そう思います。お互いにそうだと思います。

これはお二人の性格にもよるのだと思います。「寛容の心」の広い人は、多分そのようなことはないのでしょうが、大半の人は「我慢・忍耐」が必要だと思っているのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の夫もかなり寛容な心を持った人だと思うのですが
それでも我慢と忍耐は必要らしいです^^;

そう思います
我慢と忍耐のみ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも奥様と結婚されて良かったと思われますか?^^

それも一理ありますが、その合間にやるべきことをやらないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父親としても夫としても100点満点の大黒柱でございます^^

そう思います。耐えて行くの。辛抱、辛抱です。

===補足===
来週、100km離れた所に住んでいる次女の所へ行って、ストレス発散です。
末っ子は可愛いです。
旦那さんは、酒飲ませておけば大丈夫です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりストレス溜めないでくださいね~
ってうちの夫は大丈夫なんですかね^^;

我慢は違うと思います。
お互いの良い点を認め合っていくと、長続きすると思います。
問題が起きたら、話し合いで解決すると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは何でも話し合うしどこに行くにも一緒で
喧嘩もしない仲良し夫婦のつもりなんですけどね・・・
耐え忍んでるらしいです^^;

そうだなと思います。
我慢しないと口げんかでは負けます
家庭円満の秘訣だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うち喧嘩はほとんどしないですね~
それも夫の我慢のおかげですかね^^;

んーーー、忍耐ですね。
我慢とも言いますね。
辛抱とも言いますね。
試練とも言いますね。
諦めとも言いますね。(終わらない…)

加藤浩次が、夫婦円満の秘訣は
すれ違いざまとか、時々妻のお尻を触ることと言っていました。

  • 回答者:変体扱いされそう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終わりませんか?^^;
スキンシップは大事だと思いますよ~
うちの夫も加藤さんに近いことしますから^^

忍耐もあると思います。
お互い譲り合い、思いやりも必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

譲り合い・思いやり。。。いいですね~
夫婦間だけじゃなく世の中も同じですね^^

どれだけ妥協できるかではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・妥協ですか。
それが出来ないから我慢とか忍耐とかになってしまうんですかね^^;

相手の良い所を見るか、悪い所を見るか・・・


どちらかに偏った時に・・・

===補足===
甘さを引き立てるのは【塩】が・・・

無理に悪い所を見つけるのではなく【感謝】の気持ちがあれば・・・


あまり完璧だと思わないこと。
思っていると、小さな過ちがとてつもなく大きく見えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫の悪いところを挙げろと言われると困るくらい夫には不満が無いんですが
だからと言って私への不満とか聞いたら墓穴掘りそうなので
それだけはやめときます^^;

そう思います。

きっと、妻の方も、そう思っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘に「お母さんは何か我慢してきたことある?」と聞かれたのですが
そういえば特に無いんですよね^^;
私が楽しければ夫も嬉しいだろうなと勝手に思っていたかも^^;

全面的にそうは思いません。

ある程度の忍耐と、お互いの割り切り
そして適切な話し合いだと思います。

相手の嫌な所も言い方次第で、解って
くれることもありますからね。

相手に言われる時も同じです。

  • 回答者:ジャンセン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でも話し合ってやって来たつもりでしたが
寛容な夫に甘えて結構わがままなことやって来ちゃったかも。。。
忍耐と割り切りは夫の専売特許だったかも知れません^^;

結婚生活の長続きの秘訣はお互いが我慢する事、認め合う事、尊重し合う事だと思います。

各自が相手のことを考えずに勝手な事ばかりやっていたのでは一緒にいる意味が無くなってしまいますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いが・・・と言うところがミソですよね^^;
夫の事は認めているし存在を尊重も尊敬もしているのですが
何かを我慢したっていう記憶があまり・・・
でもこれって「いいよいいよ」と言ってきた夫にも責任ありません?^^:

そう思います。
表面上はそんなそぶりを見せませんがね。

  • 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの夫もそうですよ~
年上の事もあって大きな心で受け止めてくれてると思ってました^^;
でもその陰には忍耐があったもようです^^

違いますね。
話し合いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも何でも包み隠さず話し合ってるつもりなんですけどね^^;

忍耐よりもお互いの割り切りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り切ることも大事ですよね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る