すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

白熱灯の生産中止はあなたにとってマイナスですか?プラスですか?
あの温かみのある光が私は大好きだったんですが
これからは真っ白になると思うとちょっとショックです・・・。
皆様はいかがでしょうか?
※特に変わらない、などの回答はご遠慮ください。※

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-04 14:43:15
  • 0

並び替え:

プラスですね。
環境面を考えても、各家庭の光熱費を考えても。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラスです。電気代が安くなるのは大歓迎です。
もっと普及して安くなってほしいです。
光も真っ白だけじゃなくて色々と出るみたいですよ。
調光も簡単だし。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にとっては、マイナスです。

リビングのテーブルは、白熱灯を使っています。
あの温かみのある色が、ご飯を食べている時も
なんだか幸せな気分にさせてくれます。

蛍光灯などの白は、冷たい感じがして好きになれません。
つけていても暗い感じがしたり、光を小さくしている時は
なんだか悲しくといいますか、むなしくなることもあります。

やはり白熱灯の光はいいですね。
これに替わるといいますか、同じような温かみのある光が
出来てほしいです。(値段なども安く)

===補足===
私が書いたマイナスとは、
”私の心”にとってマイナスという意味です(^^;)

白熱灯の光が好きなので、同じような暖かい色の光で
安くて寿命が長いものが出来れば嬉しいです♪

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

プラスですよ。

環境面と省エネでLED電球が有利ですからね。
水銀を使っていないし長寿命だし白熱電球より優れている
所が多いと思います。

しかし、価格が高いので初期投資負担が問題になります。

LED電球も、2色あるので温かみのある光の方に交換しようと
思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはプラスです。
白熱灯にくらべてLEDや電球形蛍光灯の方が
電気消費量が少なく電気代が安くなって良いです。
もっと普及して100円ショップでも扱うくらい安くなって
ほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気代が安くなるからプラスです。
真っ白しかないのは残念だけど、
温かみのある色を求める声が多ければ色はそのうちなんとかなりそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラスですね。
環境的にみてもいいですし、電気代が安くなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

温かみのあるモノがだんだん少なくなっていきますね。

灯りはLEDに… 手書きの文章はパソコンで・・・ 将棋やゲームも画面で対戦… と

だから人間そのものも殺伐とした雰囲気になってきたのでしょうか。

でも、我が家では未だ未だ白熱灯が活躍してくれています。

大好きな輝きですし、心にもプラスです!

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧乏育ちの私にとっては、
むしろあの黄色っぽい光は貧しさのイメージが強いです。
真っ白い明かりの方が幸せを感じてしまいます。
しょっちゅう切れて取り替えるのも面倒だったので、
私としてはプラスです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナス。
ハロゲンの価格にも影響する可能性がある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念で、寂しいですね。

でも、経済的にはこちらの方が電気代は安いのは、歓迎します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分マイナス、環境へはプラス
難しいけど、簡単に安く利用できる電球って、やはり欲しいです
代わりになるものが余りに高すぎるって言うのも問題ですね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラスです。
節約にもなるし、環境にもいいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスです。昨日、家電店に行ったら、1個3000円以上です。高すぎです。
地元久留米出身のカラクリ儀衛門さんが始めた会社が、日本初の電球製造した思いも込めて。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナス 今の所は白熱灯は安いので  LEDはまだ」高いので早く普及して安くなるまでは 白熱灯は必要です

この回答の満足度
  

値段は高いので、短い目で見たらマイナスでしょうが、長く使えるので、将来的にはプラスではないでしょうか。

願わくは、もう少し、値段を下げて欲しいですね。

===補足===
2段目は、「願わくば、」の誤りです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラスです。
LED電球の価格は白熱灯と比べるとかなり高めですが、環境面と省エネ面では白熱灯よりも上ですし寿命も長いですからプラスの面が多いと思います。
ただ一個あたりの価格をもう少し下げてほしいとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内のでの生産は、割に合わないので仕方ないです。輸入品は買えますから問題ないです。
それにLEDも蛍光灯も電球色がありますから、真っ白にはならないです。
何か勘違いしてませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラスです。
家にあるのはトイレと屋根裏の物置、階段の照明だけですし、少々高くても長期間ずっと使えることを考えたらそれほどの割高感もありませんから。
クルマでもアイドリングストップをしてます。地球環境にちょっとでも貢献できればそれに越したことはありません。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスにはなりませんね
電気代の節約の方が優先します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスです。
白熱灯の温かみのある電球は好きですし、
価格も安いですから生産中止は、残念ですね。
LEDの価格がまだ高すぎますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直ぐ点灯する蛍光灯もできたので、省エネ性の悪い白熱灯はもうお役目は果たしたと思います。
更に色つきは既にLEDも出てきています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

滅多に使わない場所の明かりは、白熱灯で十分です。切れた場合にわざわざ高い電球を買う必要もないし、あの温かみのある光は捨て難いと思います。

私にとっては若干のマイナスですが、時代の流れで仕方がないのかと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスです
あの温かみが好きだし、安価でよかったのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスです。
転勤族で引っ越しを頻繁にするので、洗面室などの電球が私の退去後に何年も長持ちするよりも、購入時の価格が安価な方が有り難いと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にとってもマイナスです。
やはりあの温かい感じが好きだし、購入するときの価格が安いので
愛用しているのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナス です。
大体、白熱電球は長時間使わないところしか付けていないので、
LEDに替えても、そんなに電気代は安くならないです。
リビングとか長時間使うところは、蛍光灯になっています。

LED電球の価格がもっと安くならないと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラスです。頻繁に電球を買う必要がなくなるので。
白熱灯タイプLED電球が売られているので不便じゃないと思います。電気代節約になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとさびしいですね。明かりといえばあの色を思い浮かべますから・・・
ただ、あの色味の蛍光灯(LED)も作られているようなので、そのうち手に入るかなとプラスに考えています。

環境は大事ですからね。

===補足===
プラスマイナスでいえば、マイナスということです。

  • 回答者:ハミン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラスです。

LEDの暖色系が普及する契機になると思います。

普及すればそれだけ安価になるでしょうし...

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

購入する時の金額が高いのでマイナスです。
消費電力は減るのはわかっていても、さあ買おうと思う時に高いと躊躇します。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どマイナスです。
体質と言うのか、とりあえず生理的に蛍光灯の光がとても嫌いなので。
フリッカーでしたっけ。目が眩むんです蛍光灯。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

高いお金を出して省エネもないと思うのですが。
蛍光管タイプもあるしLEDに急がせることもないとは思います。
長時間使用するところ以外は、必要なところは白熱等で十分だと思います。
その方が省エネになります。
マイナス。

  • 回答者:エコポイント (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私にはマイナスです。
高いから買えないーー。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は白熱灯でした。
オレンジ色の温かく目に優しい色が癒してくれて.とても好きでしたが
夏はかなり室内が熱くなります。それでやはり室内が熱いので止めて蛍光灯に変えました。
なので好きですが止めたのでプラスになるのでしょうかね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

この不況では、我が家は最早、経済性が最優先で、風情とか悠長なことを言っていられなくなってしまいました。
LEDは電球の寿命が今までの10倍だそうですね。買い替えの費用が少し浮くだけでも、私にとっては大きなプラスです。
もちろん、家計さえ苦しくなければ従来の電球のよさを惜しむ気持ちも持っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

器具の変更が余儀なく。電球の取替えだけという簡単ではありません。

  • 回答者:メンテ初心 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスです。
早く電球が切れても、安いほうがいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスです。蛍光灯、LEDとも似せてもなんか違うんですね。頭が痛くなるような色です。
唯一オーム電気というとこの蛍光灯は近かったんですが最近手に入らなくなりました。
食堂なんかでも最近は白熱球使わなくなってきています。火と同じ色なんですよね白熱球は、落ち着きます。私の家はリビング以外は全て白熱球です。買いだめしないとと思っています。全く色感的に同じというのが出ないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もそう思います。
真っ白の光って家庭の温かさを感じませんよね。
窓からもれる光にも温かさを感じません。
なんとなく冷たいかんじというか、業務的と言うか。
生産中止は残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

マイナス です。
買いだめしましたよ。

  • 回答者:うkt (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスです。
何より価格が高いのが、困ります。
部屋の照明はユニットバスしか白熱球を使わないので、LEDは湿気に弱く光の指向性も強く均等に光が当たらないのも嫌なのでLEDには換えません。
蛍光灯は浴室には使わないでくださいという注意書きがあったと思ったので・・・。

この回答の満足度
  

完全にマイナスです。私は男性会社員だから子どもの頃から部屋を生活感のないトレンディードラマみたいなクールなおしゃれ部屋にする研究を重ねてきました。子どもの頃からインテリア雑誌とか立ち読みしてたし渡部さんのお得訪問の番組とかよく見てたし最近は主婦と生活社のおしゃれな部屋つくりの雑誌とかもよく読んでますから。長年の研究の結果照明器具は白熱電球を伝った方がおしゃれになるとわかったから部屋の照明器具は全部白熱電球用になってます。いわゆる兆候期を使った間接照明器具には電球型蛍光灯は使えませんから絶対白熱電球がなくなったらもう困ります。他にもスポットライトとかガードライトを部屋の隅に設置してお洒落なジャズバーみたいな雰囲気を演出してますが私はジャズバーなんか行ったことありませんから父の音楽雑誌が参考になったのですがジャズバーで使うようなおしゃれな照明器具はサイズが小さな白熱電球がぎりぎりナウで母がイオンで買ってきた電球型蛍光灯を試してみたら全長が長すぎて飛び出したようになって下品になりました。白熱電球には実は2種類あってホワイト電球とクリア電球があります。ホワイト電球はガラスの内側を白く塗ってありますがクリア電球は何もぬってない透明ガラスです。お洒落な部屋には絶対クリアの把握熱電球を使わなければいけない事になってます。クリア電球の方がつけたときにキラキラした感じになって部屋の雰囲気が大正時代のレトロロマンみたいになるからです。とくにフローリングの部屋と白熱電球のオレンジの浸りは相性がよくてロマンティックになります。蛍光灯は絶対駄目です。おしゃれなジャズバーに蛍光灯なんかありませんから。部屋に蛍光灯があったらそれだけでおしゃれとは無縁の部屋になってしまいますので部屋をおしゃれにしたいなら製造中止前にヤマダ電器でクリア電球を買い占めましょう。

この回答の満足度
  

用途によって使い分けてきたのでマイナスです。
すぐ点灯して、短時間使用するような玄関やトイレには最適だったのにな。

この回答の満足度
  

マイナスです。
昔から使われていたモノがなくなるのはかなり寂しいですね。
日本の良き時代がそれと共になくなってしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスです。
何もこれから高い物買わせなくてもいいと思うので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラスです。
会社の電気を担当しているので交換作業が減って仕事が楽になります。
工場なので白熱灯の数はかなりの数になります。

  • 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

+プラスです。

これからどんどん、いい電灯に

変わっていくので、

私はいいと思いました。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナスです。
スイッチを入れると直ぐに明るい白熱灯がいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラス。電気代というランニングコストと交換サイクルを考えると蛍光灯もLEDも白熱灯を凌ぐでしょう。色に関して言うと、既に色んなのが出てますので問題にならないと思いますよ。

生産中止には幾つかの要因が考えられますが、まず第一に売れないというのがあるはずです。もし十分な市場サイズが存在するのであれば、これからも輸入品等が席巻するでしょうからしばらく見守りましょう。

  • 回答者:金融勤務 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナス。
またひとつ、昭和が消えてゆく・・・・。
便利だ、環境だというが、どうしてそれらが優先されるのだろう。
いままでどおりに暮らしを続けたいだけなのに・・・

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る