すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

スタッドレスタイヤの保管方法として、良い方法をおしえてください。また、これだけはやってはいけないものもありましたら、教えてください。

• 質問者:まーく
  • 質問日時:2010-04-04 16:15:16
  • 0

並び替え:

ひびをどうやって防ぐかです。私はポリエチレンの袋に入れて脱酸素材を入れています。当然日は当たらないようにします。中の空気も窒素に換えればなおいいのでしょうがそこまではしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

陽のあたらないように、物置にしまっています。
直射日光は絶対ダメです。
5,6年それで使っています。

• 回答者:・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

空気圧は1キロの方がタイヤには良いですよ。
口の中に空気を入れたまま(アップップの状態)だと、すごい疲れるし
痛くなるでしょ?それと一緒です。
アーマオールを染み込ますより、ひび割れを防げますよ。
で、空気を全部抜くよりはタイヤの型崩れを防げます。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

スタッドレスタイヤのゴムの劣化に影響する融雪剤などが付着している場合があるので、洗剤などできれいに洗い落として下さい。
また、溝の中に小石など異物が挟まっていないか点検し、あれば取り除くことが大事です。
そしてしっかりと乾燥させてください。
濡れたままのスタッドレスタイヤ保管方法は劣化が進むので厳禁です。

その他・・・

1.空気圧を指定空気圧の半分程度に下げる。
(人間が力を抜いてリラックスするように、タイヤの緊張をほぐしましょう。)

2.ホイールに組んだままで保管する。
(タイヤの形を崩れにくくするためです。)

3.直射日光や雨を避けて保管する。
(雨風や直射日光はもちろん、空気中のオゾンにさらされることで、タイヤのゴムは劣化します。劣化を遅らせるには、直射日光や湿度の高いところを避け、カバーをかけて保管すると良いでしょう。)

4.平らなところに保管する。
(ホイール付きの場合、平らなところに平積みで保管します。タイヤのみの場合は、つぶれて変形しないよう縦置きで保管します。)

※タイヤを床などに直接置く場合、タイヤの色が付着するとなかなか落ちません。タイヤと床の間にダンボールや板などを挟むと良いでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る