すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

浄土真宗ですけど、お墓の正面には南無阿弥陀仏 南無阿彌陀仏どちらが良いでしょうか?

  • 質問者:藤の花
  • 質問日時:2010-04-04 16:43:36
  • 0

この2つの二者択一なら「南無阿弥陀仏」でしょう。
「南無阿彌陀仏」では、「彌」を旧字体、「仏」を新字体と字体を混ぜているので見栄えが良くないです。
でもお勧めは旧字体で揃えて「南無阿彌陀佛」とするの一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

どちらでもかまわないと思います。
南無阿彌陀仏が昔から使われていたと思います。
ちなみに「仏」も本来は「佛」となっていました。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも構わないようですよ。

http://www.geocities.jp/amida3/ohaka.html

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る