すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

長文でスイマセン、スーパーの総菜コーナーでの出来事なんですが、串揚げの商品をパックに好きなだけ詰めてレジで精算と言う商品があります。
その際店内でパックに詰める時に串の部分を手つかみで取ってパックに入れますか?
店内ではトングがちゃんと用意されていて、手で詰めないで済むようになっています。
実は年配の女性が店内で手つかみでパックに串揚げを入れていたので、直接手で触れるような事をしないで下さいって言ってしまったのですが、その女性は家で手つかみで食べているんだからお店でもやっていいじゃないと言い放ったんですけど、私の考えが間違っていたのかなって思ってしまったので。
勿論串揚げをつかみ取る道具(トング)は用意されていましたが、お手拭きや油まみれになった手を拭く物は用意されていませんでした。
家では勿論手で取って食べますが、それは家内での事で、串揚げを手に取る人は限定されていますし、汚れた手を拭くおしぼり・ティッシュ等は用意して置きます。
スーパーの不特定多数が利用する場所でそれはないだろうって思っています。

1)手つかみでパックに入れる、いれない
2)その理由
3)人が手つかみでパックに入れていたらどう思うか?
4)年代・地域・性別等教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-04 19:50:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと早いですが、終了しました。

衛生・不衛生の価値観は人それぞれあるとは思います。
色々な国で色々なマナーがあるかとは思いますが、ここは日本ですし、次に購入する人の為に必要最低限のマナーとルールがあってもいいんじゃないかと思いまして、質問しました。
トングがあるにも関わらず、平気で手で揚げもの等の商品を取る人が出入りするスーパーには当分出入りするのを控えようと思いました。
一部上場の大きなスーパーでアルバイトクンも見ても見ぬふりをするスーパーさんじゃあ何だかなと思ってしまったのですが、どうやら私だけじゃなかったというのはちょっと安心しました。
決して私も潔癖症ではないのですが、必要最低限と言うか暗黙のルールとマナーを守り人様に迷惑をかけぬよう、スーパーや公共の施設を利用したいと思っています。(オバちゃんにちょっと言ってしまったのは失礼だったかと思うのですが、店員さんが何も言わず、黙認をしていて、なおかつオバちゃんが商品を手で取り、また戻したりしていたもんですから、思い余ってつい言ってしまいました。)

1手つかみで入れません
2串にも油がついているでしょうし、もし種類を取り間違えたら戻すのは衛生的に問題があるので
3マナー違反で気持ち悪いです(もし種類などを取り間違えたらそのまま戻すのは論外)
430代男性、東京

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1)手つかみでパックに入れる、いれない
→普通の買い物なら入れない、急ぐ場合は手づかみをすると思う

2)その理由
→油で汚れるから、急ぐ場合はそんな余裕がない
そういうのをいちいち気にしていたら、スーパーで買い物が出来ないと思う
特売品だから、ある程度は汚れがつくと割り切れば気にならないと思う。
いやなら、高くても清潔な店に行けばよいことです。
それくらいで、おもい病気にかかる確率はないに等しいと思います。
世界中には、もっと不潔な環境で食生活してる人もいるし、日本人の潔癖症は
考えすぎだと思っています。

3)人が手つかみでパックに入れていたらどう思うか?
→余裕があればおかしいと思うが、別に注意まではしな

4)年代・地域・性別等教えて下さい。
→40代男、関東地方

  • 回答者:潔癖症には免疫がないのか? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、入れません。トングを使います。
2、手が汚れる事と、衛生的なことからです。
 それに、トングが用意されているのに手づかみするのは
 非常識だと思います。
3、一度つかんだものは、戻さないで欲しいと思います。
 それから、常識のない人だとも思います。
4、50代、千葉県、女性です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 入れない
2) 手が汚れる、他人に失礼
3) 不快
4) 40代、千葉県、男

  • 回答者:? (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)入れません。 トングを使います。
2)串の部分が揚げた時の油が付着してるので手が汚れないようにするためです。
3)衛生的に良くないと思います。
4)40代・名古屋・男性

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)手で入れない。トングを使う。

2)確かに自分が食べるときは自分の手で串を持ちますが、それは買った後のこと。
周囲のお客さんを嫌な気持ちにさせるだけで、その行為は悪いこと。
それに自分の手も汚れたくない。

3)嫌な気分。自分で注意すると面倒だからお店の人に言いつけると思う。(お店の権限でちゃんと注意してもらう)

4)30代女性。東京。

5)その他。
先日スーパーの店員さんが、牛乳をパックの口部分を持って陳列していました。すかさず、「不潔だから胴体持ってください」と言ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) トングを使って入れます。
2) トングがあるのだからわざわざ手を使って汚れるのも嫌だし、
 トングを使うのが常識だと思っているので。
3) 非常識な人もいてるんだな~って思い、ひょっとしたら他のも触っていたかも
 って思うので、その商品は買わないです。
4) 30代 女性 大阪府

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 手づかみはしません
2 間違って買わない商品に触れたら嫌だし、他の客も快く思わないと思うから
3 嫌です、その日はその商品買いません
4 20代、男、千葉です

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)手つかみでパックに入ません。

2)理由は火を 通したり洗ったりせずにそのまま食べる物だからです。
  ちゃんと道具(トング)が用意されているので使います。
  パン屋さんのパンと同じだと思います。
    
3)人が手つかみでパックに入れていたら( え?!何で???)
  と思います。
  でもその場で言う勇気がないので、
  きちんと言えたのは立派だと思います。
  その年配の人が常識ないのでしょう。
  間違えてしたとしても注意されて素直に認めれば良いのに。
  
4)50代・東京・女です。
 年配ですがそうはなりたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・手では入れません
2・汚れるのが嫌なので
3・衛生的に嫌です・・・
4・30代前半、北海道、女性

  • 回答者:とくめいちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 入れない。
2) 公衆の面前では不衛生だと思います。
3) 少なくともその商品は買わない。
  また、非常識な人がいると思います。
4) 30代・関西・男性。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、手つかみでパックに入れない

2、トングがあるのはこれで入れてくださいということだし
  手に油がつくのもイヤだから

3、常識ない人やなぁ~と思います
  人がどう思うかなんて考えない人だしそれにそれを指摘されたら
  反対に自分を正当化する言葉を並べて・・・どうしょうもないタイプです

4、40代 大阪 女性

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.手づかみではパックに入れません。
2.トングを使うのが普通だと思っています。串の部分は食べないとはいえ、パン屋さんのように、直接手で触れるのは、衛生上よくないと思います。
3.自分の家でなら問題ないと思いますが、お店の商品はやめてほしいです。一度取ったものを戻されたりしたらすごくイヤです。
4.30代 女 大阪です。

  • 回答者:汚れた手はどうするの? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いれない。
2.それが常識と思っていた。考えると・・・パックや袋に入れたとしても、自分のものになるのは支払いが済んでからだから。
3.不潔、不衛生、その人を見下します。もちろんそこで買いません。
4.40代 福島県 女性

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、入れない。
2、手が汚れるから。
3、別に何も思わない。
4、50代・北海道・女性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 手づかみでは入れないです。
2 手が汚れて、べたつくので。
3 だらしない、汚いと思います。トイレから出ても手を洗わなそう。
4 32歳、男、埼玉
自分はちょっと潔癖症に近いものがあるのでなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 入れない
2 手が汚れるのがいやだし、トングがあるのに手づかみで入れる意味が無い
3 何とも思わない、ただしつかんだものを戻したり、買わないものまで触れていたら不快
4 30代大阪男

まあ気持ちはわかりますが、注意はしなくてもいいと思うし、無駄ですよ。
逆ギレされるのがオチです。
そういうのは店員さんに任せておくのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る