すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

油の瓶などべたべたして洗いにくいものは使用後どのように処分していますか。
ビンのゴミの日に出してしまっていいのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-04 19:56:14
  • 0

並び替え:

私はそのままだしてます。

  • 回答者:777 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすげるものは出来るだけすすいで、普通にビンの日に出していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くすすいで、ビンで出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう見た感じ汚れが付いてないぐらいになるまで
すすいでからゴミに出してます。
洗剤で洗ったりまではしてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中をサッと水で流して、ゴミの日に出します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域ではビン缶のゴミは
綺麗に洗ったものしか出せないので
不燃物の日に出しています。

それでも一応サッとは洗いますが
油は中まで綺麗にはなりません。
どうしてもベタベタしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポットのお湯ですすいで油をある程度洗い流してから
瓶の回収に出しています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古新聞で外側だけに付着した油を拭い取って、それでおしまいです。
わざわざ洗剤をつかってまで、ビンの中を洗うことが資源の無駄です。

  • 回答者:洗うことが無駄遣い (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中をお湯ですすいで外側にもお湯をかけて
それで取れる分だけとってビンの日に出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後の片付けの際、瓶の上で食器なんかを洗います。
その時に洗剤水が入ります。瓶が一杯になったら中の水を捨てて繰り返して洗います。それでかなり綺麗になります。瓶自体を洗わなくても結構綺麗になりますよ。
それを資源ごみの日に捨てます。
そのまま捨てるのはちょっと常識に悖る行為なので絶対にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器を洗うときに一緒に洗剤ですすいで、
資源ごみの時に出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域では空瓶は
資源ゴミ扱いなので
中身を水で軽くすすいでから
資源ゴミ回収の日に捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯に洗剤を混ぜたもので振り洗いしてます。
資源ごみだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域で決められてるはずです。
私のところは油のビンは家庭ゴミになり
生ゴミなどと一緒に燃やせるゴミで出す事になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの市町村役場(行政)のごみ収集分別によって基準が違うので、広報やHPでお調べになると確かかと思われます。
もしも詳しい記載が無ければ、ゴミ収集担当の部署に問い合わせると親切に教えてくれる筈です。
油が落としきれない為、化粧品の瓶と同様に「燃えないごみ」扱いの地域や、
他の食品用と一緒に軽く洗浄して「瓶」扱いなど、様々です。

因みに、我が市はキャップなどの付属品を外し軽く洗浄した後に「瓶」として出す事になっています。
普段から油で汚れてもマメに拭き取りをしていると最後までべたつきませんよ。
使い切ったらキャップを外し、逆さまにして油を切り、古新聞やウェスを菜箸を使って中身を拭き取れば、そのまま回収に出せます。(実は私は洗いません^^;)
それと、グレープシードオイル・オリーブオイル・ごま油が主なので、なるべく処理しやすい大き目の瓶を買うようにしています。菜箸が入り易いので。
考え方なのですが、燃やしてしまうプラスチック容器よりリサイクルできる瓶の方が環境に良い気がして瓶を買ってしまいます。

  • 回答者:はげちゃびん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって決められているのでなんともいえないですが
ビンはビンの日があるように思います。
油でべたべたするのであれば熱湯でゆすぐだけでも洗いやすくなると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で濯いでもベタベタが取れないようなものは燃えないゴミに出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙にくるんで捨てています。
地域によっては駄目かもしれませんが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓶のごみの日にそのままだしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バケツに一杯の石鹸水を作って瓶を一晩ほど浸け置き(つけおき)しておきます。
油は石鹸を使うと水に溶けるから。
あとは、こちらの自治体の指示に従って瓶の日にゴミに出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビンのゴミと一緒に出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙クズに絡ませて一般ごみにしています。そのとき軽く加熱するときれーに流れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓶のごみの日にそのままだしています。
私の地域ではそれで良いことになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、なるべくぬるま湯で

汚れを落として、

瓶ゴミの日に出しています。

  • 回答者:めめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さっと水洗いして汚れが落ちない物は不燃ゴミへ」となっているので、油の瓶は不燃ゴミです。
地域によって違うのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま出しています。

でもなるべくそういう商品を買わないようにしていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る