すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

OSなしのPCにOSをインストールするのは難しいですか?

===補足===
入れようと思っているOSはWindowsXPです。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-04-04 20:25:35
  • 0

ご質問からは、UNIXかWindowsを入れるのかその他なのか分かりませんが
一般的には「インストールデスク」があり、それを実行することによりOSは
インストールできると思います。
ただ、OSなしのPCの場合「立ち上げるシステム」を最初に実行するため
そのPCで最初に立ち上げるときに「BIOS」設定でそのシステムを立ち上げる
ドライブを指示する必要がありますね。
一般的には「F12」だと思いますがPCメーカーやノートかデスクトップなのかで
違うかもしれません。
あとWindowsなら勝手にPCやデスプレイの「能力」を読み取ってセットアップして
くれますけど、UNIXなどはいちいちデスプレイ解像度、メモリー量など自分で
設定しなければならないこともあるかと思います。かなりPC本体の知識も必要
な場合があると思います。

正直、現在使っておられるPCについて「BIOS」などのことが分からない程度
であれば、かなり難しいかと思います。
少なくともキャラクタベースのBASIC程度の知識があったほうがいいと思います。

===補足===
XPですか。

なら「F12」などで立ち上げ(BOOTメニューで)を指定してDVDかCDのドライブに
インストールデスクを入れて「OK」でOKかと。
あとは、ネットの設定をして(マイネットワークから)ネットにつないで、SP3までVerUp
してください。

• 回答者:40年前は全部自分でやったんですけど (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CD-ROMドライブがあれば
OSインストールはCDをセットするだけなので簡単です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源を入れた際に、最初に読みに行くドライブがどこになっているのかだけは気にしてみてください。
昔はFDDが当り前でしたが、いつしかCDになり、今ではHDDを直接読みに行きますよね。
いつまでもCDやFDDを読みに行ってくれない設定だと、インストールが始まりません。

BIOSで、どのドライブから読み込むかの設定が出来ます。

この回答の満足度

難しくないです。

インストールするのに、時間がかかりますが、

簡単です。

• 回答者:めえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そもそもOSが無いと立ち上がらないので無理にでも探します。
その優先順位の高いドライブにインストール用のOSがあれば後はそのプログラムの説明書に従えばいいのです。
問題のPCのバイオスが使いやすいものならド素人にもできますが使いにくいものだと相当しんどいですね。
CDやDVDをシステムドライバーとして通用するなら簡単ですがそうでないとFDDなどに起動デスクを作るところからになります

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本体付属のCDからのインストールは、簡単

本体付属関連が一切なく
正規発売だと、機種のよっては、LANカード未対応とか
DVD再生不能・オーディオ不可の可能性があります。

なんとかインターネットに繋がれば(LANカードが動作したら)
メーカーサイトからの、取得等はできるはず

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単です。OSは、Windowsでしょうか?

一点、懸念される点として、ディスプレイのドライバが対応していないと、256色の表示になってしまう事ですが、新しいOSであれば、大抵ドライバを入れなおさなくても、大丈夫でしょう。
サウンド、ディスプレイ等のドライバ関係は、別にインストールが必要かもしれないですね。

習うよりも慣れろです。分からないことが出てきたら、自分で調べたり、こういったSoodaで聞いて解決に結びつければいいのです。
応援しております。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

OSの種類や提供メディアによる。

例えばCDから起動可能なOSなら、CDをセットするだけ。
ただ、CDからブート不可能なPCも存在するので、そのときはある程度テクニックが必要。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単です。

ただ、取説か知識は必要です。

• 回答者:スキルがわからん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

PC起動直後に「DELやF2」キーを押してBIOS画面に入りファーストBOOTをCDROMにして保存、CDROMドライブにWindowsのCD(DVD)を入れて再起動し「CD....」と言う表示の時に何らかのキーを押すとCDROMから起動し後は表示の指示道理にすればインストール出来ます。
HDDが新品ならブートマネージメントプログラムが無いので、CDを入れて起動すれば「CD...」の表示になる筈です。
何も押さないと起動対象がないのでコマンドプロンプト画面で停止するので、再起動をやり直して「CD...」もう一度やり直しです。

===補足===
それと書き忘れましたが、あくまでも正規版、又はDSP版の話で、メーカーのOEM版をよそのメーカー、又は自作機への場合はインストールは出来ますが、認証(オーサライズ)は出来ないでの一定期間で動かなくなります。又正規版でもオーサライズに回数があるので、回数が超えた場合はマイクロソフトにオーサライズカウンターをリセットしてもらわないといけません、但しこれが出来るのは正規版だけです、OEMやDSPは販売元の管理です。
回数が心配な場合はインストールしたHDDをシステム事リカバリーバックアップソフトを使って外付けHDDや大容量のSDカードに保存しておいた方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

作業自体は難しくはないけど、時間がかかりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

他にPCがなく、ネットに繋げられる環境がないと、厳しいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

Windowsの基本知識があって、自分で問題を解決しようという意欲があれば、
決して難しいことではないです。
要するに、あなたしだいということです!
私なら、ネ「OS」 「初期」 「インストール」などで検索します!

• 回答者:やる気と根気 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る