すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高卒の就職について質問があります。

娘が高校生で就職するのでいくつかお聞きしたいことがあります。

(1)娘は運動部(武道)でインターハイなどに出場しているのですが、少しは有利になるのでしょうか?

(2)高校在学中にコンクール(全国)に入賞した経験があるのですが、そういったコンクールのことも書くとしたらどのように書くのでしょうか?

(3)高卒の就職は面接重視なのでしょうか?

(4)面接が今イチでも成績優秀や部活動の活躍があって採用なんてことはあるのでしょうか?

恥ずかしながら無知ですので、よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-04 22:00:14
  • 1

並び替え:

1 就職には無関係です。
  関係のある職種に就くなら、有利です

2 ○○コンクール入賞。

3 面接+筆記

4 成績ならなんとかなることもありますが、
  部活動は結果と年数だけでなんとかなることはないです。

• 回答者:本気なら恥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2は有利になりません。部活動をしていたと言う事で多少有利にはなっても長刀でインターハイなどに出ていたところで有利にはなりません。文芸コンクールに入賞していても受ける会社にもよりますが有利になるところは少ないです。

3.それは会社によりますから何とも言えませんが,いくら面接で好印象でも適性検査でその会社が希望している人材でないと判断されたらそこでの就職は無理です。

4.成績優秀や部活動の活躍だけで採用なんて事はありません。あくまで,適性検査と面接がメイン。成績がよくたって会社に対応できずすぐに辞められたら会社が丸損です。
ここで何度も自分の過去の栄光を友達と言う事にして質問して自己満足しているようでは適応できないと思います。

• 回答者:今度は母親になりましたか? (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)(2)ともに就職には有利です。学校側が内申書で詳しく書くので、特に心配は要らない。
(3)採用先により、面接重視、試験・面接共に比重に変わりなし、などがあります。
(4)かなり有利に働きます。内申書で普段の成績や活動の履歴がわかりますから、大学生の場合とは違います。

総合的に、学校が内申書で(1)(2)ともにかなり詳しく触れますので、生徒が書く必要はないと思います。
ただ、高校の就職活動は1人1社制なので、本人ともよく話し合い、就職担任との面接に臨む必要があります。

インターハイまで進んだのであれば、大学やその方面で活躍している選手の所属企業からの誘いは来ていませんか。
本人次第ですが、スポーツ進学(スポーツ特待生などの制度)や就職ということも、考えられるひとつの進路です。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る