すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、パソコンを使用している際、1時間程度でぼやけて見えるようになるんです。
はっきり見えるようにする場合、目を細めなければはっきり見えません。
それに加え、目を開くとぼやけて見えるのではなく形しか認識できません。

以前は1時間ではなく7時間と長時間やっていて出る出ないの症状だったのに加え
ここ4ヶ月につれて、この症状が起きる時間が短くなっているようです。

日常生活ではこんなことはないのですが、これは目の疲れによるものでしょうか?
長時間パソコンを利用しているのが原因だというのは間違いないとは思います。
これがドライアイ等の目に障害がでる病気または未病ならば皆さんが知っていることを
教えていただけたらうれしく思います。

なら使うなよ等意見はごもっともです。
ただ仕事柄、使わざるを得ません。
なるべく自粛はしているんですが。

  • 質問者:Roxy
  • 質問日時:2010-04-05 01:14:12
  • 0

多分疲れ目だと思います。
あとは話だけ聞くと乱視の状態にも近い気もします(私がそうです)
ただ、もし乱視でも特に治す方法はないので
なるべく目に負担がかからないようにするというのが大事だと思います。

私がしてることは
PC画面の明るさを最低にする
PCに向かう時はUVメガネをかける
PCの位置を目の下側になるようにする
(これはまぶたで隠れる部分が増える為、良いそうです)
ブルーベリーを積極的に食べる

です。
ブルーベリーはサプリメントを飲んだり
冷凍を買ってきてヨーグルトに入れたり、牛乳&ヨーグルトで
ミキサーにかけて朝飲んだり(美味!!)しています。
ジャムもいいそうです。

字幕のDVDもよく観ていますし、PCも生活にはなくてはならない
ものです。
だから目を使いながらもできるだけいたわっていこうと思います

上の事を実行するようにしてから、なんと編頭痛がなくなりました。
目の疲れから頭が痛くなっていたようです。
私自身に関しては、効果があったようです。お試しください。

  • 回答者:MINA (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーベリーが目にいいとは耳にしていましたが
それほどまでとは思いませんでした。
目をいたわってやることも大事なのですね・・。
勉強になりましたm(_ _)m

並び替え:

誰でも同じです。1時間のディスプレーイを見ているなんて異常です。これが会社であれば 訴える事も出来ます。法律で決まっています。私は10分程度で目を外し一度遠くを見てまた近くのPCを見ます。この繰り返しが長くPCを使えると思います。

  • 回答者:目の疲れるおじさん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法的に定められていたんですね。
周りの人に聞いてもならないといわれ不安になったんです
適度な休憩が必要なのですね、ありがとうございました

自分も仕事柄10時間以上とかモニタ眺めっぱなしですが
疲れ目ではないかと思えます。目薬などもいいですが、
・モニタの輝度を調節して下げ明るすぎないようにする。
・偏向フィルターとか目にやさしいものでカバーする。
それと、運動不足が目の健康にも良くないので数時間に一度は
ラジオ体操とか、腕立て伏せ(笑)とか歩き回るとか健康調整をされてください。

===補足===
年に1、2度の健康診断や人間ドックでは眼科も一度は受診して
みてくださいね。乱視や白内障とか早発の場合もあるかもしれませんので
一応安心のため、ですが(^_^;)

  • 回答者:健康第一! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
疲れ目ですか・・・。
確かに目薬を使用した後はある程度よくなります。
モニタの輝度も目によくないんですか、知りませんでした(汗)
フィルターのほうは一応目に気を使ってますので大丈夫かとは思いますが。
運動不足が一番可能性としてありえますね・・・。
丁度ランニングをやめた時期からしばらくたってからですから・・・
腕立て伏せは続くか分かりませんが
時間が空く限りランニング等で運動不足は解消できたらと思います。
大変ありがとうございました。

10分に1回パソコンの画面から目を離し
数秒間遠くを見るそれだけでも疲れ目に効果があるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かにパソコンを触っているときは目が近いかもしれません・・・!
今後意識してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る