すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

うつ病を治療中で家にいる方、どんなことをして過ごしていますか?
気を付けていることなどあったら教えてください。

差し支えなければ、年代と性別教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-05 12:18:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
改善されるようにお互い前向きに治していきましょう!!

並び替え:

26歳女性です。
昨年秋まで一人暮らしをしていましたが、家族で農業を営む実家に帰ってきました。

現在は、洗い物や洗濯などの家事や祖父・祖母の生活の補助、
パソコンで軽作業をしたりしています。
たまに飼っている猫とたわむれたり、花や自然の写真を撮ったりしています。

眺めのいいところに行ってぼーっと景色を眺めながら、
「元気になったらあれしよう、これしてやろう!」と妄想したりもします^^;

この病気になると何かとあせりがちになりますが、あまり深く考えず「何とかなるさ~」と自分に言い聞かせています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりつけの心理カウンセラーに教わって認知療法というのを自宅でも頻繁にやってます。
自分がマイナスに考えてしまったとき、ほんとうにその考えは的を射ているのか反省しています。そして、自分が考えた以外にどんな可能性がありうるか、できるだけノートに書き出してます。
前向きな考え方を身に付ける訓練なんだそうです。

40代 男性

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど寝ています。
たまにおきておかしたべる。
これじゃだめなんでしょうが。

37歳 男性 無職

• 回答者:人生終わり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

調子が良ければパソコンや庭の散歩をしたりとりあえずぼーーーーっとしています。
今時期落ちぎみです、
30代。
女性

• 回答者:うつこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

頑張りすぎない焦りすぎないでも諦めない
そんな感じで今はのんびり過ごしてます
30代女
鬱5年です

この回答の満足度

30代 女性
ヤフオクと主婦業

のんびりをモット-としています

• 回答者:花 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

①朝日に当たる為に朝方(昼型)にする。
眠くてもあるいは直ぐに横になるにしてもカーテンだけは開けて、明りを入れます。
メラトニンがなんちゃらかんちゃらで「膝の裏に太陽光を当てる」+ビタミンD
②朝ごはんを食べる。①とセットの理由と栄養摂取の重要な意味もあり。
③ビタミンB群サプリメントを飲む。食事で摂るのが当然良いけれど足りないから病気になってる訳で。不足(不調)を感じたら所要量の○倍と多目に摂ります。
④玉葱は食べる。苦手でも食べる。百合根があれば尚良し。
⑤ケーキ・炭酸飲料(×白砂糖)・ジャンクフード(×酸化油)・食品添加物・コーヒー(カフェイン)・過度の飲酒・過度の炭水化物は、ビタミンBを浪費するのでほどほどに。
⑥過度のゲームも神経をすり減らしビタミンBを浪費するのでほどほどに。
⑦たんぱく質(肉・魚・卵・豆)・カルシウム(牛乳・骨・豆)・マグネシウム(ナッツ・豆・海藻)・亜鉛(卵・ナッツ・牡蠣)を積極的に摂る。

現在は社会復帰してますが、油断すると精神的不調になり↑を忘れていた事に気付かされるので、効果はあると思っています^^
鬱と栄養に関しては各種書籍も出ているので検索してみて下さい。
(著者:溝口徹さん・生田哲さんなど)
40代女性

• 回答者:食事は大事だよ~^^ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ネットして本読んでテレビみて運動して。。。
まあ調子のいいときは上のような事を出来るだけ無理せずやってます。
あと、栄養をバランスよく取るように心がけてます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

外の景色を見るようにしています。

20代・女性です

• 回答者:toku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

したいことをしています。音楽を聴いたり.ポイントサイトめぐり
気をつけることは一日一回は外に出るようにしています
30歳女

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、インターネットで、ポイント付与サイト・アンケートサイト・懸賞サイトをやっています。毎日、わずかずつですが、お金をためることもできますし、いろいろなおいしいものを入手することもできます。気をつけてることは、何に対してもそうですが、無理をしないことです。インターネットにしても、テレビを見るにしても、ご飯を食べるにしても、自分の気持ちに素直に従っています。やりたい時は、一生懸命やる、やりたくない時(調子が悪い時など)は、無理してやろうとしないことです。症状がつらい時は、ひたすら、寝てすごせばいいのです。私は、そんなこんなで、6年7ヶ月経ちますが、少しずつ、良くなってきています。

• 回答者:39歳、男 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

うさぎを飼い始めました。
うさぎの一つ一つの動作に癒されています。
お陰で退屈に過ごす時間がなくなり、無駄に泣いたり考え込んだりする時間が
なくなりました。
何か熱中できるものを見つけると、楽しい気持ちで過ごせます。
のんびり過ごしながらも自分を必要としている存在があることに救われています。
考え込んでしまう時間を作らないようにすることが大切だと思います。

30代女性

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスが溜まらないようにのんびり過ごしています。
あと気にするのは時々出かけてみることが大事かと思っています。
30代男性

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

ゴロゴロ横になっています。
気が向いたら インターネット
食事は、近くのコンビニで買って家で食します..
過食も出てるので、大量に買ってしまいます。
収入も無く、いつまで続くことやら...
40代・男性

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

テレビを見たり、パソコンをいじったりしています。
ずっと家の中にいても気が晴れないので、食べ物を家になるべくため込まずにちょくちょく買い物に外に出るように心がけています。
30代男性

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

テレビを見たり、読書をしたり、PCをしたり、散歩したりして自由に行動しております。
辛く感じたら身体を休め、無理をしないように生活をしております。

40代 男性

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る