すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

SIMロック解除になればドコモの一人勝ちになってしまうと思うのですがどう思いますか??そしてソフトバンクが一番そうをしてしまうと思います。。。みなさんどう思いますか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-05 13:01:52
  • 0

並び替え:

ドコモのひとり勝ちにはならないと思います。確かに、回線品質など見ればドコモが良いわけですが、提供コンテンツの違いなどで差別化が進むと思います。
例えば、現在は日本向けiPhoneはSBでしかつかえませんが、実は香港で売られているiPhoneを手に入れられればドコモで使うことも出来ます。SIMロック解除は、この手間を省いてくれるというだけの話です。むしろ、従来からのプッシュ型メールサービスや、個々のキャリアが提供するネットサービス(iモードなど)にどう対応させるかにかかっていると思います。例えば、iPhone向けiモードアプリ(iモード機能をソフト的に実現する)が提供される可能性も出てくるでしょう。

また、ドコモとソフトバンクに関しては通信方式が同じですが、auは異なる方式なので現状でそのままSIMロック解除してもドコモやソフトバンク向け端末を使うことはできません。そのため、SIMロック解除当初にユーザーが恩恵を受けるのはドコモとソフトバンクだけになる公算が大きいですね。そう考えると、むしろ通信方式でシバリが残った状態になるauの方が厳しいかもしれません。

• 回答者:黒羊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりですね。なんと言っても通話品質に関してはやはり一番ですからね。
つながり易さもダントツだし。
でも、ソフバンも料金プラン、特にホワイトプランじゃなくてブループランなら基本料945円でしかも1050円分の無料通話が付いてくるから、ドコモやauよりも得だと思うんですけどね。
意外と知られてないけど、これがあればソフバンも負けてはいないと思います。
むしろ独自の通話システムを使うauの方が囲い込み出来ない分損だと思うんですけど。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それぞれのキャリアがそれなりに低価格や魅力的な機種を多くすると思うので、ドコモを始め、どこかのキャリアが一人勝ちするということはないと思います。

この回答の満足度

大丈夫だと思います。

他の携帯もそれを食い止めるために

安くする思います。

私はソフトバンク愛用者なので、ソフトバンクも対抗すると思います。

• 回答者:せつこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分はauが一人勝ちだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトバンクは価格安くすると思うのでドコモの一人勝ちにはならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ドコモの一人勝ちにはならないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の状況ではあまりメリットがなくドコモが独り勝ちはできないと思う
ソフトバンクにプラスになるかもしれないが基本的に通話くらいしか影響しないとなると意味がないですね

この回答の満足度

SIM解除をしないことで
世界の携帯市場からすでに出遅れ感タップリですよね。
SIM解除だからと市場が激しく動くことはまずないと思います。
どの携帯会社も長期割引など
長期間利用しているユーザーに手厚い対応をしているはずです。
そういった長期利用者はなかなかキャリアを変えないと思います。
これからキャリアを変えてくるのは
新社会人など学割が無くなった後の方々だと思われます。

また、SIMフリーになることで
海外滞在時に現地でSIMを購入するだけで普段の電話を
現地の電話機として利用出来るのは素晴らしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドコモとソフトバンクは通信方法が同じですが、auは違いますよね。
解除になっても、現在の所通話はつながるようですが・・・
メール機能は、機種が対応していないようです。
日本の携帯はそれぞれのメーカーが通信会社に合わせて、設定したものですから、多少の移動は有っても、急激に移動は起きないとも専門家の方は言っています。

auがきつくなるとしか、言えないかもしれませんね。
iPhoneの対抗機種がドコモも発売になったし、auも6月発売予定ですから、しばらくは様子見の人が多いのではないですか?

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトバンクはこれから大幅に基地局を増やしたり、フェムトセルの無料配布などをするそうなので
そうも言えないですね。
より競争が激化して、どの会社でも圏外がほとんど無くなるようになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

今までの傾向からいくと、多分ソフトバンクは料金プランなどで対抗してくると思います。その分通話品質などはさらに悪化するとは思いますが。
ドコモは値下げには消極的。
結果として、やや割高でも電波のいいのを選択するドコモユーザーと多少電波が悪くてもとにかく安いのがよいというSBユーザーという風に、使う人の価値観による住み分けがさらにはっきりすると思います。

• 回答者:匿名です! (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、無線ラン接続したいからau使ってます。
それぞれの思惑があるだろうから
一概には一人がちにならないと思います

ただ、エリアの弱いソフトバンクが
一人まけしそうなのは同感です

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る