すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

9月で10歳になるシーズー(メス)のお乳にしこりが見つかりました。乳頭を囲むように長さ3cm、横2cmくらいの大きさです。この子のあ母さん犬も、以前米粒くらいのしこりが見つかり、避妊手術をしていなかった為、万が一良性であっても悪性に変わる可能性があるかも・・・ということで、しこりがある側の乳腺を全て取る手術をしました。結果良性だったのですが、手術をしたのが5歳の時でしたので、思い切って手術に踏み切ったのですが、今度の子は10歳前ということで手術が心配です。とても元気で他の病気などはないのですが、この年齢くらいのワンちゃんで、手術をされた飼い主さんいらっしゃいますか?

• 質問者:ぷうママ
  • 質問日時:2008-07-27 14:42:05
  • 0

並び替え:

10歳でも.心臓がしっかりしている事と肝臓数値などの数値が正常値であるかで.手術は大丈夫ですよ。先生とそこは相談されて.心臓が弱っていないか?弁膜症が起こりかけていないか?肝臓数値は正常かを検査した上で..
麻酔に耐えられるかどうかになります。5歳でも心臓の悪い子や肝臓数値の高い子は手術は無理ですから。良性が悪性に変わる事はあります。また良性で
その3.4倍の大きさの子でも老衰で亡くなった子もいますから..どうするかとなれば..乳腺の片方を全て深く取り除く事が一番ベターです。その腫瘍の物だけを取り除いてもその近くの乳腺にまた出来る可能性が大いにありますから。手術の経過時間で持つかどうかもありますし.また今はほとんどの獣医さんはガス麻酔です。昔のように注射ではありませんので.安全で回復力も早いはずです。その辺もガスなのか聞いてみる必要もありますね。

• 回答者:kako111jp (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい回答ありがとうございます。
細かい検査の上、獣医さんと相談してみます。本当にありがとうございました。

うちは去年、15歳の雑種が大手術をしました。
大丈夫でしたけど、やっぱりつきつめたお話は獣医さんとご相談なさった方が絶対いいですよ!
無事をお祈りしています!!

• 回答者:わんこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る