すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションを利用している方へ質問です。

梱包はどのようにしていますか?
届いた商品がリサイクル品だとNGですか?

先日、商品が落札され、発送後に発送連絡と商品到着の連絡を評価にいただけるようお願いしました。

その後、商品が届いたと取引ナビに連絡が来ました。
評価をお願いしたところ、商品自体は気に入ったが、入っていた袋がちょっと・・・ということで評価はなしでお願いしますと言われました。

梱包はリサイクルを利用しましたが、できるだけ綺麗なものを利用していますし、
お店のような梱包はできませんが、丁寧にしたつもりです。
袋は、透明ビニール(CDが入っているような素材)とビニールのショップ袋です。
商品によってはプチプチを利用しています。
今回は、子供服だったのでプチプチはなしでした。

このように指摘されたのは初めてのことだったので少し戸惑いました。

オークションでの梱包方法についていろいろ教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-05 13:39:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
今回はちょっぴり神経質な落札者さまだったのかもしれませんね。
みなさんの梱包方法、参考にさせていただきます。

並び替え:

壊れ物でない限りエアークッションは入れないです。
また包装は1度使った物でもOKです。
あまりにもクシャクシャな物は使わないですが.1度使った物くらいの包装で
何も言われた事はありません。
品物その物がしっかり守られている包装の仕方でしたら別に問題はないと思います。

たとえば服でしたら.紙で包んでテープで止めて.ビニールの袋に入れて外から見えない紙袋に入れて送ります。

木の素材や壊れ物.ガラス類でしたらエアークッションに巻いてテープで留めてから
紙で包んでから見えないように紙袋に入れて送っています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にリサイクルが当たり前だと考えています。

現在も出品しており、月20~30個程度は発送していますが、全て有り合わせのもので包装しています。ただ、水濡れ防止と折り曲げ防止用に段ボールを細工してメール便でお送りしています。あとは透けたりして中身が分からないように目隠し用の用紙を1枚程度間にかませています。

今までに1度もトラブルになったことはありませんし、苦情になったこともないです。

ただ、今後の防止策として「リサイクル包装にご協力下さい」など、注意書きされたら問題はないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梱包は自分が受け取る側だったら・・・と考えてやってます。
割れものはぷちぷちは基本ですね。

>届いた商品がリサイクル品だとNGですか?

「商品」が新品かリサイクル品かは、商品説明にあらかじめ書いておくべき
事項ですよね。
何も書いてなくて中古だとマズイと思います。
梱包の話であれば、こぎれいな使いまわしで全然OKだと思いますよ。

服ならプチプチは要りませんが、袋部分に遊び(スペース)が多いと
破れて届くことがけっこう多いので、自分が送るときはスペースを少なく
するように心がけたりしています。
ゆうパックなど重量に余裕のあるときは丈夫な店の取手付き紙袋に
入れたりとか。
低価格品ばかり出しているせいか苦情がきたことはないですよ。

• 回答者:評価4桁 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

文章の書き方がおかしかったです・・・
失礼しました。
商品の梱包がリサイクルだったら・・・です。

私の場合は3種類の大きさの封筒と紙袋は購入しています。
透明のビニール袋も2種類、プチプチも購入しています。
大抵これでまかないます。
以上の物もすべてオークションで出品されている資材屋さんから
買っています。

最近梱包に文句を言う人がちらほら出てきているようで
「梱包は家のリサイクル品を利用しています。」
の一文を書いている出品者も少なくないです。

私自身は買ってきた物で発送しておりますが、
落札した商品がショップ袋でも全く違和感や不満はないです。

今回は落札者さんがハズレだったと思って、
今まで通りの発送方法でいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

>梱包はどのようにしていますか?
中古又は新品のプチプチを使用しています。

>届いた商品がリサイクル品だとNGですか?
全く問題ないです、新品で綺麗な梱包の望むのであれば
オークションはしないです。

>商品が届いたと取引ナビに連絡が来ました。‥‥
そんな感じの悪い人は忘れるようにします。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

袋は大抵、家にあるもので間に合わせています。
何百件も取引しましたが、そのような事でクレームを言われたことはありません。
評価に関してはお願いする必要はないと思います。
評価がない人は多いですが、イチイチ気にしなくて大丈夫です。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お洋服の場合、お店で貰った袋に入れて送りますが何も言われたことないです。
落札者様が神経質だと思います。
箱などリサイクルしている方も多いですし。

• 回答者:花 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

買い物(ショッピング)した時の袋なので中古ですし。そんなに綺麗な物ではないです。
軽くする為にそのまま商品を入れていますし。入れ物でクレームは今まで無いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

靴等、箱付きの物以外は基本的にプチプチで梱包し、段ボールか封筒に入れて送ってます。
DVDやCDは割れない様に中にもプチプチを切って入れてます。
洋服は質問者さんと同様に透明ビニールに入れ、大きめの封筒か、ショップ袋です。

自分はコレで今まで何十件か送ってますが何も言われた事はありません。
出品の段階で「中古」と明記してますし、何も問題ないと思いますよ。
今回はたまたま神経質な落札者にあたったのかもしれません。
あまり気にしなくて良いと思いますよ。
ブラックに入れる、というのも1つの手です。

この回答の満足度

ヤフオクをよく利用していますけれど、中古の洋服を買うのに中古の袋がNGなんて信じられません。私はユニクロの大きなビニール袋をよく利用していますが評価は全部「大変良い」でした。落札した商品で、ガムテープを剥がした後があるほこりだらけの紙袋で届いたこともありましたけれど、中身がちゃんとしていれば「大変良い」と評価しています。
そのような神経質で几帳面な人に参加する資格は無いのでは?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

「商品自体は気に入ったが、入っていた袋がちょっと・・・ということで評価はなしでお願いします」
の部分で思ったのですが、商品は気に入っているのなら問題ないと思いました。
オークションに出品したのは、梱包部分ではなく、その商品なので。

誰かに評価を見られたくないから、評価を付けてほしくないという人、結構いますよね。
なので、自分に評価を付けないでほしい理由として、そんな風に言ったのかな?とも思いました。

私は、100均で売っているプチプチ・透明の袋・紙の箱などを使っています。
でも、大きなものなどの場合は、空き箱(ダンボール)を使います。

今まで、色々と落札したりもしましたが、リサイクル梱包の人は結構います。
銀行の袋、クロネコメールのもらえる袋、ダンボールの切れ端、お菓子の箱など
節約と環境のことを考えてだと思うのですが、色々です。
なので、今回の質問者さんの梱包は、丁寧に入ると思いました。

私は、評価を入れて欲しくない理由として言われただけだと思うのですが。。。
いろんな人がいるので気にしないで、これからもオークションを楽しんで下さい^^*

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人出品であれば、質問者さんの梱包は普通にあたり前です。もし、新品を扱うオークションストアをされていてそのような梱包では問題ありかもしれませんが、リサイクルショップや中古品販売など古物商をされている場合も基本的に梱包は似たり寄ったりです。

私自身、今までにいろいろと出品したり落札したりしていますが、プチプチ(エアキャップ)だけでの梱包と言う場合もありましたし、殆どの場合はスーパーなどでもらえる段ボール箱や他の商品を買った時に送られてきた箱での梱包です。梱包でトラブルになったこともありません。また、梱包に使うエアキャップも新たに買うことは殆どなく、送られてきたときの梱包を丁寧にといて保管しているものです。

気を付けたいのは、できるだけ丁寧に梱包することくらいですね(梱包材をガムテープでぐるぐる巻きは印象悪いです)
今回送られたのは子供服とのことですが、枚数や重さによっては郵便局の「レターパック500」や「レターパック350」でも入ると思います。レターパック350は受取人の郵便受け差し置きですが、レターパック500は判取りなので小さなものでしたらこちらを使われると全国どこでも一律料金でお得ですよ。

• 回答者:黒羊 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その商品に入りそうな家にある箱で間に合わせますよ。
よっぽど変な箱は避けますが、丁寧に包装しています。
質問者さんはちゃんとされていて 落札者さんが気にしすぎだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの梱包方法で何も問題無いと思います。
たまたまその出品者が気に入らなかったのでしょう。
こればっかりは人によるので難しいですね。
私は小物の場合は郵便局のレターパックを利用しています。
これだとプチプチだけで、梱包はいらないので便利です。
サイズ測ったりしなくていいのも楽でいいですし。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう落札者は手間と時間が掛かるだけですので、
ブラックリストに入れておかれた方が良いです。
ブラックリストに入れることで
今後、出品した際にその方からは入札出来ないようにすることが可能です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特別に割れやすいものでは無い限り、ダンボールにプチプチの組合せです。

• 回答者:toku (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る