すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ゆず胡椒が大好きで、色々なお料理に添えて食べています。
しかし最近使い方のパターンが決まってきている様で・・・

何方か、「こうすると美味しいよ!」と云う使い方をご存知なら
教えてくださいますか?

  • 質問者:風味が素敵!
  • 質問日時:2010-04-05 17:01:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私も、確かに基本は汁物・鍋物だと思います。

某チャンポンのチェーン店とは、「R」から始まるお店ですか?
今度行ってみます。
因みに「亀戸餃子」はタレに辛子を加えます。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000791166/P013144/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日(4/19)の昼、やっと「R-hut」に行く事が出来ました。

餃子そのものはイマイチでしたが、
ゆず胡椒で食べると最初はチョッと不思議な感じがしたものの
「コレも有りかな?!」・・・・・と思いました。
今度、自宅で餃子+ゆず胡椒をもう一度食べてみます。

一緒に「皿うどん」を注文しましたが
ゆず胡椒を付けて食べたらコレがピッタリ!
もう一度食べに行って、今度はチャンポンにも入れてみようと考えています。

「R-hut」に行く機会を作ってくれて有難う!

並び替え:

私は、ステーキに使います

お肉に、ちょっとだけつけるのが好きなんです^^

ゆずの香りがふんわり漂ってきてなんともいえないおいしさになります。

お鍋にも使いますねぇ~。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステーキにゆず胡椒は美味しそう!

ソースは何が良いですか?
宜しければ教えてください。

塩胡椒だけで焼いてゆず胡椒を添えて食べても美味しいとは思うけど・・・???

私は豚肉で野菜類やキノコ類を巻いて焼いて食べるのが好きなんですが
豚肉にゆず胡椒をちょっとつけて巻いて焼くととってもおいしいです。
つけすぎると辛くなってしまうので、本当に少しだけつけています。
とってもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります・・・ワカリマス・・・
確かにゆず胡椒は分量が多いと前に出過ぎて邪魔をします!
私も気を付けています。

今なら、アスパラをお肉で巻くと美味しいかな!
「鶏肉+季節の野菜」にゆず胡椒も美味しそう・・・巻けないけれど・・・

お鍋に利用しています。

また野菜いための最後にかけて、



ゆずコショウの炒めおいしいです。

  • 回答者:せつこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋や汁物にゆず胡椒は確かに美味しいデス。

炒め物は、調味料の様に調理の最後に加えて混ぜるのですか?
それとも、お皿に盛って食べる時に添えるのですか?

マリネにゆず胡椒をプラスすると、とっても美味しいですよ!

  • 回答者:キュラ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても興味が沸いています。

1 マリネする食材は何がオススメですか?・・・魚貝類?・・・野菜類?・・・それとも?
2 マリナードに加えるのですか?・・・それとも食べる時に添える?

宜しければもう少し詳しく教えて下さい。

ツナマヨに混ぜてご飯に乗っけて食べます。。有れば海苔の佃煮もプラス。
私一人のときのお昼ご飯ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「マヨネーズ+ゆず胡椒」は、私も大好きです。
他の方の回答から、ポテトサラダにコレを加えて食べると美味しい事を知りました。

ツナは
「大葉+梅肉+塩味のポテトチップ+マヨネーズ+お醤油数滴+味見して塩胡椒」を和えて
食べたりします。
御飯の他、パーティーならメルバトーストを添えてディップのひとつにしたり・・・
今度、ゆず胡椒を使って作ってみます。

通常はうどん・ブタ汁などにいれてました。
某チャンポンのチェーン店の餃子のたれに混ぜるのもあるようですね。
結構いろいろに使っても違和感ないと思います。
香りが楽しめるのが好きです。
熊本の方ではうどんにはよくいれるようですね。
やっぱり汁物に良く合うように思います。

===補足===
正解です。Rのお店です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、確かに基本は汁物・鍋物だと思います。

某チャンポンのチェーン店とは、「R」から始まるお店ですか?
今度行ってみます。
因みに「亀戸餃子」はタレに辛子を加えます。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000791166/P013144/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日(4/19)の昼、やっと「R-hut」に行く事が出来ました。

餃子そのものはイマイチでしたが、
ゆず胡椒で食べると最初はチョッと不思議な感じがしたものの
「コレも有りかな?!」・・・・・と思いました。
今度、自宅で餃子+ゆず胡椒をもう一度食べてみます。

一緒に「皿うどん」を注文しましたが
ゆず胡椒を付けて食べたらコレがピッタリ!
もう一度食べに行って、今度はチャンポンにも入れてみようと考えています。

「R-hut」に行く機会を作ってくれて有難う!

私はおでんやかけうどん(かけそば)、納豆、マヨネーズにも混ぜてサラダにしたり、パンに塗ったりして食べてます。ピザにも結構いけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「マヨネーズ+ゆず胡椒」は私も気に入っています。
しかしピザに使うのは面白い!
具によっては美味しそう!

和風のスパゲティーやタラコスパに入れても美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆず胡椒を使うと風味が締まるのかな?
たらこスパゲティにゆず胡椒・・・・どんな味かな?

サザエ、アワビの刺身にレモンをかけて、柚胡椒をつけると美味しいです。うどんにも入れます。うどんに入れるのは福岡県南部は普通ですが。

===補足===
福岡県の八女地方(郡部)に美味しい柚子胡椒を作っているご夫婦がいるらしいです。
今度、帰郷したら買いに行きます。
肝は美味しいですね。サザエの肝も美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生のアワビなら、身より肝のが好きです。
ポン酢にゆず胡椒でも美味しそう!

東京下町ですが、いつの間にかうどんにもゆず胡椒を入れます。
しかし、確かに関西風のうどんを作った時ですが・・・・・

味噌汁に少し入れるの私すきです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイ!・・・私も時々入れて食べます。
その他、タバスコを入れる事もあります。

ぼくもゆず胡椒大好きです。
ただ、やっぱり使い方は限られてしまうのでこの質問には興味があります。

他の回答者さんの使い方もおいしいとは思いますがやはりあまり目新しさはないような・・。

他人がおいしいと思うかどうかはわかりませんが、ふかしたり茹でたりしたジャガイモにつけて食べるのは好きです。
で、それを発展させてポテトサラダでマヨネーズと一緒に和えるのもこのごろよくやってます。
ぼくはおいしいとは思うのですが・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいもは、バターやサワークリームだとばかり思っていました。
それ以外を全く考えていませんでした。

先日、たまたま自家製ポテトサラダがたっぷり在ったので
「ゆず胡椒+マヨネーズ」を作って食べました。
目先が変わって美味しくて・・・・・

高菜炒めにゆずコショウを加えて、パスタと和えるとピリ辛高菜パスタになり美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今なら、「シラス」を加えても美味しいかな?
今度作ってみます。

水炊きや湯豆腐を食べる時に、ポン酢の中に少し混ぜると美味しいですよ。
一杯目はポン酢のみ、2杯目にゆず胡椒を入れると飽きずにいっぱい食べられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイハイ!
湯豆腐にゆず胡椒・・・・・タマリマセン!
だ~いすきです。

おでんに添えると美味しいですよ。

  • 回答者:ぴり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんに限らず、鍋物には合いますよね!

焼き魚につけて食べるとおいしいですよ。
ただ ゆず胡椒だけじゃなくて
大根+ゆず胡椒にしたほうがおいしいです

===補足===
返事遅くなってすみません   

はい。白身です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「大根+ゆず胡椒」は美味しそう!
魚は白身ですか?

餃子のタレに加えると美味しいです。
鍋物にも美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子は、亀戸餃子に行くようになってから、辛子も加えて食べたりしますが
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000791166/P013144/
今迄ゆず胡椒は使いませんでした。
今度やってみま~す!

塩味の焼き鳥につけると合います

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイ! 私もこれはやります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る