すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私には友達のAさんとBさんがいます。
私は部活とかクラスでAさんとBさんと同じぐらい
それそれいっしょにいるんですけど・・・。
例えば私がAさんでもBさんでもない別の人といたとします。
そんなときAさんとBさんがいっしょに2人で
話してるところとか見るとすごく嫌な気持ちがします。

とにかくAさんとBさんが私意外の人と
いっしょにいると嫌なんです。

わがままだということはわかってるけど
どーしたらいいとおもいますか?

とても悩んでるのでお願いします。

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2010-04-05 19:18:50
  • 0

並び替え:

わがままでしょうね。
長い人生、あなたのようなケースは今後もあるでしょう。
あまり気にせずに、なんとか我慢するしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました^^

それは友達に対する健全な愛着ではなく、依存心がかなり強いと思います。
もっと大勢と付き合うようにすれば、気持ちが分散してあまり気にならなく
なってくると思いますけど・・・。

そういう本心もわからなくはないですが、むき出しにすると
嫌われて孤立しますから、我慢するのが賢明です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

ただのワガママ以外に何なんでしょう?

  • 回答者:下らない。 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やききもちのようなものですね。
自分でも言ってるようにわがまま以外の何物でもないので我慢するしかないでしょう。
それが出来ないなら、AさんBさんが自分以外の人と接する時間がないくらいにAさんBさんと一緒にいるしかないです。
自分は他の人と仲よくして良くて、AさんBさんはダメっていうのはわがままです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきもちでしょうか。
恋愛だけではなく、友情の中にもやきもちはあると思います。
ただそれを前面に出すと友達に不快な思いをさせてしまうし、
あなたが嫌われてしまうかもしれません。
他の友達も作って、あまり依存しないようにしましょう。
友達間にもほど良い距離感は必要ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では、あなたも他の人と喋ってはいけませんよ?
それでもいいなら仕方ないですが。
自分はいいのに他人がやってたらイヤなんて自分勝手にもほどがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう独占欲は誰にでもあると思います。
でもそれを前面に出してしまっては
人と上手く付き合っていくことが出来なくなります。

いつでもくっついていることは出来ないけど
いないときもいない友達の悪口を言ったりしない事、
お互いにその信頼関係が出来れば
独占していなくても大丈夫になりますよ。

一瞬(嫌だな)という気持ちが起こっても
(大丈夫、信じてるから)と思うようにしましょう。

段々克服して成長してゆけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました^^
ありがとうございます

友達に嫉妬ですね。
それは仕方ないです。
自分に余裕がないのでしょうか?
自分も他の人と話したりしないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やきもちをやいちゃうこともありますよね。
友達もあなたも束縛されたくないとおもいませんか?

  • 回答者:777 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生だから、まだヤキモチみたいな気持ちが生まれてしまうことは分かります。
でも、卒業すればその友達とは会わなくなることになるかもしれないし、大人になればいつまでも数人の仲良しだけと会っているわけにもいきません。
いきなり直せとは言いませんけど、やっぱり少しずつヤキモチを克服していく努力はしていくべきだと思います。
世の中を今より広く見れるようになるための練習ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も学生時代そういうことがありました。その時はそういう感情に気がつかないふり
をしてやりすごしていました。大人になって同じような状況で、恥ずかしながら人間関係
に失敗したことがあり、依存心が強い自分に気がつきました。
嫌な気持ちはすぐにはなくならないと思うけど、依存からは良い人間関係は生まれない
と自覚しておつきあいしていくのがいいと思います。ゆかさんは自分の感情やわがまま
ということをちゃんと認識しているので、だんだんと克服できると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆の立場を考えてみるといいと思います。あなたがAさんと仲良くしているところをBさんが少し遠くから見ていて、あなたとAさんが楽しそうにしているのがBさんはとても嫌だなと感じていたとして、それをあなたが知ったら、そんなに嫌だなと思うようなことを話しているわけではないよ、普通に話してただけだよと思うのではないでしょうか。
大切なのは仲の良い友達だからこそ、その人を尊重してあげると言うことです。

この回答の満足度
  

私もそう思っていた時期がありました。

学生時代です。

なんだか嫌なので、不機嫌な顔していました。

気にしなくていいと思っても、気持ちが先走って。。。


これも自然と許せるようになりますし、

時とともにだんだんそう思わなくなります。

他の人と話したり、

話に入ったりして三人で仲良くしたりするといいです。

  • 回答者:せつこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る