すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

建築関係の仕事をしています。大工さんはラジオを聴きながら仕事をしているので、私はiPodで音楽を聴きながら仕事をしていました。でも先輩に注意されました。集中力が落ちるから聴きながら仕事をしない方がいいといわれました。でも先輩は自分のラジオで、ラジオを聴きながら仕事をしていました。注意した人は矛盾してると思うのですがどう思いますか?なお、大工さんはラジオを聴きながら盛り上がってる時もあります。

  • 質問者:そーなの
  • 質問日時:2010-04-05 19:48:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
先輩のラジオもイヤホンで聴いたり聴かなかったりまちまちだったのですが、
先輩の言うことも一理あると思ってがんばります。

もし、先輩がやはり「ラジオ」を聞いていてそれでも貴方を注意したなら完全に矛盾して
いますね。

ただし、私の職場でも実際にあったのですが、実は耳が悪くて補聴器を使っている。と
言うことがありました。
「職務専念義務」がありますので、本人もそう言われていることが分かりますので、ある時
会議の席上で表明していたことがありました。
そのあたり、プライバシーもありますので微妙な点がありますので、先輩にも気遣いが
必要かもしれませんね。

あと大工さんにつきましては、実際私も同様な経験をしました。高所や危険な作業も多い
と思われますので、リラックスする手法としては許されるものかなとも思いますけど、やはり
度を過ぎた行動や、業務に支障があると思われるときは直接でなく、上司(いれば)に
相談してみる必要もあるかもしれませんね。その先輩でもいいかも知れません。

  • 回答者:そのあたり慎重に (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先輩は先輩だからもう仕事に慣れているので大丈夫なんじゃないですか?
後輩のあなたはまだまだ未熟なので音楽聞きながらだと仕事が出来ないと思っているのでは。
まあ先輩の言う事は聴いておくしかないですね。
確かに矛盾はしていますが、社会にはそんな矛盾はたくさんあるので
慣れるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし、その先輩がラジオ聴かずに仕事をしているなら
集中力が落ちる点で、注意されてもしかたないと思います。

でも、先輩がラジオを聴いているのに、音楽で注意されるのは
なんかな~と思いました。

集中力でいうとラジオの方が落ちると思います。
なぜなら、初めて聴く内容だからです。
音楽は聴きなれているし、聴きながらやった方が集中力upということもあるので。

そういう先輩って信用できません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

耳から入る情報の度合いだと思いますね。
普通に聞く程度と、音を遮断するかとの違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

イヤホンとそうでないのでは、イヤホンのほうが集中力は落ちるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオはイヤホンを使っていないですよね
なので周りの音も何かの異常も聞き分けられます。
ipodはイヤホンですよね。
そうすると周りの音が入りにくいと思うのです。
自転車に乗ってipodでイヤホンもかなり危ないと思うし
ラジカセでしたら言われないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「みんなで聞いている」と「一人で聞いている」ではずいぶん違うと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る