すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これってパクリですか?
私はたくさんとくネタを投稿しています。
私は、あるゲームのとくネタを書いていました。そして、そのゲームの類で、他にとくネタは書いてあるかな?と思って、そのあと検索してみました。その時出てきたものは全部見ました。
数日後、また検索してみました。そのときに、私の書いたものと題名がかぶっているものがありました。気になってみてみると、私の書いたものと同じ文章でした。改行の場所も同じ、点を打つ場所も同じで、一文字も違う所はありませんでした。題名も、使っている記号もそうでした。私の方は、ちょっと変な所にスペースが入っていたのですが、それまでも同じで、コピーしたとしか思えない文章でした。
やっぱりパクリですか?私のより5~6日遅く投稿されたものなのは確かです。
通報も何も出来ないですが…皆さんはこれを見てどう思うかきいてみたいので投稿しました。
また、皆さんはこういう経験はありますか。

長文失礼いたしました。

• 質問者:ミクロ
  • 質問日時:2010-04-05 19:51:19
  • 0

並び替え:

パクりかどうかの線引きは、自分の言葉や自分の考えが含まれているかどうかだと、
私は思うので、
コピーしたように、一字一句同じであれば、後に出した方がパクりと思われてしまうと思います。
(相手の意思を知ることが出来ないので、完全にパクりと断定は出来ませんが)

例えば、新しいレシピを作ろうと思っても、土台となる料理の基礎知識が無ければ何も書けない訳ですし、
パソコンの知識だって、技術書を開けば載っていたりネット上に転がっていることも多い。
パソコンという仕組みを作った人がオリジナルであり、
それを引用して(使った人の考えが含まれて)、どんどん進化していくので、
どこかしら、今までに得た知識を引っ張って来て、
文章を組み立てる筈です。

とくネタは勿論、回答にも言えることですが、真っ白な状態からは、
何も書けないと思います。

同じ話題でも、観点が違っていたり、最初に書いた人以上のことが、
自分の言葉を使って書けるのであれば、大目に見てもらえる範囲だと思います。
自分の考えが含まれているのであれば、
後出しだろうと、先に出したのであろうと関係はなくなってくると思います。

読む方も、どんな書き方がいいという基準人それぞれなので、
同じ話題でも、書き方や考え方が違えば、
それはその人にとって役に立つ情報なのではないかなと思います。

パクりの恐いところは、とくネタの中ではミクロさんが最初の書き込みであっても、
そのゲームをする人は、ゴマンといる訳で、
無数に広がるネットの中では、他にも同じ話題を書いているかもしれない。
見る順序が、投稿日付も何もなしに、ミクロさんの書き込みを後に見たら、
最悪の場合は、ミクロさんがパクりだと思われてしまう可能性もゼロではありません。

まずは、同じとくネタを書いていることを、相手に知ってもらわなければなりませんので、
コピーしたと思われる参加者さんに、その話題について突っ込んだ質問をしてみるのも、一つの手だと思います。
ただのパクりなら、そのゲームについて詳しくは知らないと思うので、きっと何も答えられないでしょうし、説得力のあることは言えないと思います。

そこで、いい人ならば、削除してくれるかもしれませんし、
言い方を変えて書き直してくれるかもしれません。
応じないようなら、Sooda!事務局さんに一字一句全く同じなので、
削除すべきとくネタであるかどうかの審判を依頼し、
相談して助けてもらうといいと思います。

現時点のとくネタは、更新すると、新しい日付に変わってしまうので、
初回書き込み時刻の日付を、とくネタ内に書いておくことをおすすめ致します。
(個人的には、初回書き込み時刻と更新時刻の2つが表示されるようになって欲しいです。)

私もとくネタが被ったことがあります。
名指しで質問が上がり、とくネタのリンク付きで質問が上がったこともあって不快に思い
それは、禁止事項の「他者および特定の利用者などに関する不適切な投稿内容 」に抵触しているので、Sooda!事務局さんに相談しました。

相手の方は、とあるサイトのサーバー内を漁って書いていたようで、
Sooda!事務局さん的には、反映時に変わる可能性があるということで、
私の書き方がいいとされたので、私のとくネタの方が残り、そのまま公開しています。

流行りの話題は、書いてあるだけで結構「役に立った」ボタンを押してくれるところがありますが、
書いたものに、説得力が無ければ、なかなか「役に立った」ボタンは押してくれないように思います。

とくネタは、情報から自分の考えを含ませ、どれだけ読んだ人を納得させることが出来るか。
という、文章力が問われる世界です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにポイント欲しさのコピペのパクリですねぇ。
お腹立ちでしょうが、通報も何もできないんですか?
どんどんしたら良いと思うのですが…。

倫理がないから世の中こんなの多いです。

• 回答者:満月 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言うと通りならば、それはパクリです。

とてもイヤな気分ですよね。

私も一度ありました。

それ以来、質問はしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

ここの回答内容をコピペされたことは何度もありますよ。
やっぱりちょっとイヤな気分にはなりますね。
面倒ですが通報したら対処してくれるかもしれないですよ

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

礼をあげてもらえないと答えようが無い。

• 回答者:誘惑 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る