すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

秘書の心得って何でしょうか。

どんな秘書が重宝がられるでしょうか。

  • 質問者:秘書願望
  • 質問日時:2010-04-05 22:00:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまー、どうもありがとうございました!
遅くなりましてゴメンナサイ。
いい秘書目指したいと思います。

並び替え:

秘書は専門職ですが、誰の秘書になるかにより内容が異なります。秘書専門学校で
一応に勉強をして四角を取ることです。自己流で少々気が利くとか、キクバリができるとかではダメです。
①代議士の秘書なら、気配り、広い人脈等々
②社長秘書なら、社長の言葉、意向と亜k気持ちをよく理解でき、ちゃんと時間。日程カンリができることです
③また、貿易会社の社長秘書なら、ツウヤクができ、英文(外国語)の読み書きガ出きること
④その他に、ファイリングの知識と実務が必要です。

  • 回答者:mukuno (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八方に気を配れ、重宝する人です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気配りが出来て、BOSSに従順、でしゃばらないこと。

  • 回答者:ウィルミナ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キチンとスケジュール管理する。控えめに。謙虚に。うちの会社の有力部長の秘書になった女性、自分が部長になったつもりになり、課長は目下扱い。海外出張でお土産買っていかないと、中々、部長とのアポイントとれず。部長がその事を知って激怒。すぐ他部署へ異動。それからは、課長たちの反撃が始まりました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、忘れないコト。スケジュールや、人の顔・名前は、パーフェクトに憶えてあたりまえの世界です。

プラス、過去に言われた事を忘れずに、同じコトが起こったら先回りして気を回す。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛らしく、従順で、気が回り、頭の回転が速く、
上司よりも先のことを見ながら口には出さずにサポート、
マナーはもちろん、指先にまで神経を使い、控えめでも賢さを出すこと・・・

  • 回答者:元秘書 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇われているものに忠実に仕事をすることです。
そして失敗したら責任は自分でとること。
たとえば小沢一郎の秘書のように。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の無理は聞きつつも、時には忠告もしてくれるような秘書がいいですね。
裸の王様にはなりたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘書は気転の利く.言わずとも先を考えて応対する人でしょう
大手の会社の秘書が凄いですね

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臨機応変に対応することではないでしょうか。
秘書の仕事には才能がある人しか出来ないように思います。
かっこいい仕事のようですね。
兎に角テキパキテキパキこなすことではないでしょうか。
それに機密事項を当然わきまえているいること。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり気配りが出来る人でしょうね。
思いが表情に出る人(コントロール出来ない人)は向かないと思います。
私は秘書検定を持ってますが、受験してみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元秘書です。
役目は、上司の痒い所に手が届く存在なんだと思います。
取引相手の打ち合わせ、スケジュール管理など細かい配慮が要りますよ。
一般的に秘書って華やかな印象が有りますでしょうが、全然違います。
気配りが出来ること、それが重宝されるポジションだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の回転のいい人、一歩先を読める人、ボスの好みがわかる人(食べ物、飲み物、書類の形式等)、セールスをていよく追い返せる事ですかね。
言われた事しか出来ない、マニュアルがないと動けない人、マニュアルに載っていない事は出来ない人は秘書には向かない、出来ないと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る