すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

・・・・多数の盆栽や石、岩やさまざまな小道具を用いて、山野の風景や庭園を展開し、その中に、内裏雛を中心とした雛人形が配置されます。また、前面には、お雛様が喜ぶとされている鯛や伊勢えび、サザエ、アワビ、ワケギと味噌などの山海の珍味や、巻き寿司、ひなあられやひし餅が飾られています・・・・・これは何を説明したものですか??






  はい、座敷雛、ですね!・・・これって、どこでされているものなんですか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-04-05 22:11:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

テレビで見たことあります
愛媛県八幡浜市真穴地区に伝わる雛祭り行事です。

http://osaka.yomiuri.co.jp/season/20100402kn05.htm

===補足===
http://osaka.yomiuri.co.jp/season/20100402kn05.htm
長女の初節句を祝って、旧暦3月3日に近い毎年4月2日から3日にかけて行われるようです。
江戸時代の天明(1781~1788年)の頃から始まったようです。
現在無形文化財として愛媛県に指定されています。
「長命講伊勢踊り」のワキ踊りである穴井歌舞伎の舞台装置が、取り入れられた事が起こりのようです。
明治時代に現在のような豪華な形になったとされてます。
http://www.netwave.or.jp/~maana-y/frame/framepageakebonotop.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます

並び替え:

愛媛県八幡浜市
で行われてます。

子供のころに一度だけ見に行ったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴地区ですね。
一度見てみたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴地区の伝統行事です。

四国のニュースで何度か目にしたことがあります。
生で見たら見事でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでしか見たことはありませんが、愛媛県八幡浜市
真穴地区に伝わる、雛祭り行事だそうですね。

機会があったら、一度実際に見てみたいです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴地区です
面白そうですね。見たいです

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴地区です。
一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴地区です。
親戚がその近辺に住んでいるので、たまたま知ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴地区というところです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴地区です。
有名な雛祭り行事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴地区でした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴地区です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴地区の恒例行事です。
楽しそうですよね。1度生で見てみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴です。

行ってみたいです。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県八幡浜市真穴でやってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛媛県八幡浜市真穴でやってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る