すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

USBメモリについて。
昨日ダイソーでCD-RWを購入しました。
TDKのものです。
最近パソコンが重かったので、溜まった写真のデータを移そうと思ったのです。
こういった作業は初めてでしたがCD-RWをパソコンに入れると、まず初期化するように指示が出ました。
そしてその作業をしていると、エラーが出たらしく途中で中断してしまいました。
そしてもう一度この作業を…。
すると今度はパソコン画面が真っ暗になり、英語の文章がズラ~ッと。。
強制終了して、また電源を入れてすぐにCD-RWを取り出しました。

友人にこのことを話すと、パソコンの老朽化のせいか(6,7年使用)CD-RWとパソコンの相性があると聞いたことがあるとのこと…。
なので、他のメーカーのCD-RWを買って試すかUSBメモリを買うかと勧められました。

そしてヤフーショッピングや価格.comで少し観てみたのですが…ものすごい量で困ってしまいました。
また、CD-RWのようにパソコンとの相性などはないのでしょうか??
あと要領もどれくらいがいいのか…。
写真を撮るのが好きなのですが、1GBで何枚くらい保存できるとかって目安はありますか??

ご回答よろしくお願い致します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-05 22:27:37
  • 0

並び替え:

CD-RWだがパソコンというよりドライブとの相性はある。
ただ、メーカー品でいきなりエラーになるのは相性以前の問題だと思うが。

USB メモリはI/FがUSBであれば使える。
USB3.0対応の物を、USB1.1に繋いでも転送速度は上がらないが、とにかく使える。
ただし、OSによってはドライバを必要とする場合もある。この場合、ドライバが用意されていなければ使えない。
Windows2000とか標準でサポートしているOSなら、ドライバがなくても使える。

容量については、1GBなら1MBの写真を1000枚程度保存可能。
100KB の写真なら1万枚。10KBなら10万枚。
ただし、実際は管理エリアも必要なため、これよりは減ると思った方が良い。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DVDは書込めないパソコンですか?
CD-RWよりはCD-Rのほうが安いし、相性はいいとおもいます。
RWは何回も消して再び書込む場合に使いますが、コスト的にRを使い捨てたほうがお得です。
USBメモリーは長期保存にはコスト的にも勿体無いですよ。
ちなみに1GBは1000MBで写真1枚が5MBなら140~170枚ぐらいでしょう。
CD-Rは650~700MBで、写真1枚あたりの容量で割ってください。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず貴方のやってしまった失敗から書きます。
CD-RWを入れた直後に「初期化しろ」と出たのはCD-RWをMOやFDのように使うためのソフトが起動して初期化(正しくは書式化-フォーマット)をするように表示されたのです。それはキャンセルでよかった。フォーマットしてしまうと、例えばPCを変更するなどして違うオーサリングソフトを使ってしまうと、読めなくなってしまうのであまりお勧めではありません。そのCD-RWをもう一度オーサリングソフトのRWの消去を実行してみる価値はありそうですね。まあ相性もある程度ありますが、最近は少なくなりましたね。
それからバックアップをするのにUSBメモリーは決してお勧めではありません。不揮発性といえどデータ保証がほとんど無いのです。USBメモリーはデータ移動用のものであって長期保存用のものでないことは覚えておきましょう。
写真のデータの保存料がどれぐらいというのであれば、貴方のカメラの性能によって違うので最適解を答えることができません。最近の1000万画素のカメラでHQレベルで写真を撮っているなら、使っているSDカードの容量で判りませんか?例えば貴方のカメラのSDカードが4GBで180枚取れるのならCD700MBには約6分の1の容量になりますから、60枚が限度ってところでしょう。自分の保存してある写真の容量を書いてくれないと計算ができません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDなどを入れた時に出る初期化について
CD-RWなどではこれはやる必要はないです。CD-RWでデータの削除をやるときは専用のライティングソフトを使い削除するしかないです(これには数十分かかることもあります)

USBメモリは小さくて持ち運べるし、いろいろと便利ですが、バックアップとして使うのであればCD-Rを使ったほうがいいんじゃないかと思います。(写真であれば1枚当たりのファイルサイズがたいして大きくないので)
USBメモリを使うのであれば自分のOSに対応しているUSBメモリやポータブルハードディスクなんかいいんじゃないかと思います。

最後に書いてあった
>写真を撮るのが好きなのですが、1GBで何枚くらい保存できるとかって目安はありますか??
ですが、これは他の方も書いていますが、機種・画像の解像度(写真のサイズ)・画質によってだいぶ違うので、正確な回答はできません。
ただ、パソコンにあるということで、1枚当たりどれくらい容量を使ってるのかというのは簡単にわかるのではないでしょうか。(そのフォルダのプロパティをみてみるとかして)
ちなみに、1枚が1MBだとしたら1GBのUSBメモリに900枚くらい入ると思います

• 回答者:匿名000 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダイソーのはそういう不具合多いみたいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る