すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

平沼・与謝野新党をどう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-05 22:44:59
  • 0

並び替え:

どうなんでしょうね~
とりあえずは様子見ですね。
期待を裏切らないでほしいですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人党ですね。
どうせならもっと若手の保守も集めて
保守本流の一大勢力を築くくらいでやってほしいです。
今のところあんまり期待できないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも70代近い年齢ですから、新鮮味も
これから新しい事を行ってくれるような期待も
ありません。

自民党内部で意見対立していて分裂している
ようにしか思えません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショボイです、時代に逆行ですね。
大して増えないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超保守派の集まりですね。

集まった議員の平均年齢も69歳らしいのですが、貢献人が、中曽根元首相、石原都知事や、そして読売渡辺会長といったメンバーで末恐ろしい”妖怪じじい集団”と言っても過言ではないでしょう。

===補足===
後見が、貢献に転換ミスです。

平沼氏と与謝野氏は、郵政問題一つとってみても、考え方的には、相いれないと思いますが、小異を捨て大同団結されたということでしょうか。

よくわかりません。

結局、第2の自民党を作り、浮動票を吸収し、参議院での民主党単独過半数を阻止することだけが目的なのでしょうか。
しかし、これだけのじいさんの集まりに加え、しかも超保守では、浮動票獲得は難しいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の自民党の分裂については、
政治についての考え方の相違がどこにあったのか?よく判りません。

せっかく(日本にとっては不幸な事ですが)
民主党が、予想以上にヒドイ政治を行ってくれたお蔭て、
野党第1党の自民党としては、
勢力挽回の大チャンスだったのに・・・・・・。

これで、少数野党乱立→与党勢力延命なんて事にならないと
良いのですが・・・・。

  • 回答者:ニッポン、ヲワタ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうね。
おじいちゃん政党というイメージですね
まぁ、新しい政党を作ったので頑張ってはほしいですがあまり期待できないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に選挙のための寄り合い所帯ですよね。
平沼さんがいる以上、与党民主党との連携は考えられませんし、
右寄りの票をある程度獲得できるだろうと考えて作ったという以上には何か考えがあるのかどうかわかりません。
今の感じだと、一般の人の支持はほとんど得られず、こんなことなら自民に残っていた方がよかったかな。と言うような結末になるかもしれません。
結局保守勢力には、ビジョンが足りない。積極的な支持を得るようなポリシーがない。これは平沼、与謝野新党に限ったことではないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く期待していません

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ、頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与謝野さんがもう少し若く、体調面でもよければ
期待できたのでしょうが、年齢が年齢なので…
第2自民党と言われても仕方がないかと…

民主党は、自民党と社会党のの脱藩者がいたので
自民党よりの考え方ばかりじゃないのかなぁと思えたのですが
今回はどうも自民党の離脱者のみなので期待できないですね。

  • 回答者:あん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の、名前がえだけです。
全く、期待していませんし、
何もできないと思ってます。

  • 回答者:たろうべい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味がないです。
いずれにしても年齢がひっかかりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更・・・と言う感じですね。
逆に、完全に引退して若手に任せるなら好感が持てますが・・・

  • 回答者:357MAGNUM (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務官僚ベッタリの与謝野さんには全く期待していませんが、平沼さんには期待しています。
真面目に国家、国民の事を考えている数少ない政治家です。
自民党の再生は期待薄なので、この人に命懸けで頑張ってもらうしかありません。
そうでないと現政権に日本は消滅させられます。
このままいくと10年後には中国日本自治区だよ。

  • 回答者:チベットになるのは嫌だ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更老兵が徒党を組むのはいかがなものかと・・・
こういう時だからこそ自民党同士が結束しなければならないと思うのですが
離党して小規模な新党を作ることで事態が変化できるとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくいらない党ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りの集りです。
余り期待は出来ません。
引退の近い人ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サブメンバーなので 眼中にありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党内で分裂してどうするの。
年寄りに期待していません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらら・・・選挙対策?
そう思うだけで斬新さも感じないです。
みんなの党の支持率を見て、よし真似しようみたいな感じにしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康に気をつけて引退したほうがいいんじゃないの?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第三極の政党を目指そうとしたんでしょうが、すでに「みんなの党」がありますから、あまり存在感を示せていない感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そろそろ選挙対策か」と思いました。

選挙前になると離党して新党を作り、選挙後強い党と一緒になる・タッグを組む、というケースが多くなってきたように思われます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党が空中分解を始めたと思います。
政治を引っ張っていけそうな、個性のある政治家が居なくなった、自民党はもう駄目かな??
また、おじいさん連合は中に居ても、今期で最後だから意気の合った仲間とやりたいのでしょう(どうせ野党だし、外に出れば党議拘束で年齢制限ないですから)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改憲と何でしたかね?
第二の自民党です。
70歳前後って。引退する歳でしょ。

===補足===
郵政民営化に反対して、○○の人たちと同じで何をしたいのかよく見えてきません。
自分たちの信念がなにもないだけと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの選挙対策です。それにしても、自民党の長老たちは、国民が民主を選んだのでなく、自民を見捨てたのが未だ理解できないんでしょうか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐなくなりそうですね。
支持が得られず、元の鞘に収まるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の期待も無いですね。年寄りの野合じゃないでしょうか。

党名は「老人新党」になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの政策に隔たりがあるので、あまりうまくいかないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均年齢が高すぎます。
昨日ニュースで見て、びっくりしました。
普通なら定年組ですよ。
いつまでもつのかなって思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自主憲法制定、財政再建のため消費税引き上げが基本政策となると思います。
どちらかと言うと伝統的な保守主義のイメージが強い感じがします。
今の国民はバブル後の社会的価値観の変化に対応する新しい政治感覚、
新し時代感覚を求めているように思います。
従って、これからの政治の主流にはならない政治集団だと思います。
自民党は動きやすくなるのではないかと予想します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも思いません。
何をしたいのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民の支持を取り戻すにはかなりの改革が必要なのは明らかなのですが、現総裁が
大きな改革を行なわないとの意思を表明したので離脱者が出るのもやむなしでしょう。
もっとも、前回の選挙で生き残ったのが年寄りばかりの印象なので、その年寄りが自ら
離脱して自民が若返ることになる効果もありそうです。

郵政に関しては重鎮2人の意見が真逆ですので、そこをどう折り合いを付けるかでしょうね。
個人的には平沼氏の主張に賛同する部分が多いものの、鳩山(弟を入れるようならただの
野合集団と判断するつもりでしたが幸いそうはしなかったので、期待混じりで静観しています。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる高齢者の集まりにしか見えません。
何を目的に政党を立ち上げるのかというビジョンが明確ではないので全く期待していません。
選挙の際の選択肢には全く入りません。

  • 回答者:びん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平沼氏はどうでもよいのですが、与謝野氏は論外です。

第一選挙区で落選し、自民党の比例で当選した議員でしょう。自民党に反旗をひるがえす資格がある訳はないでしょう。それをやるところに、今の国会議員の非常識さとレベルの低下があるのです。話になりません。とんでもないことです。

新党結成の意味も分かりません。何が違うか、何を旗印にするのか、今の政党と何が違うのか全く見えませんね。

今回の動きを見て、日本の政治の水準の低下、低さをしんから実感し、大変切なくなっているところです。

マスコミも、真正面から正論を報じて欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70代が政治をやる時代でもないでしょう。
国民の選択肢には入らないと思います。
自分の居場所が無いと悟ったら、野中氏のように自ら身を引く覚悟が必要です。
新党は、彼らの身の引き場所になりそうですね。

  • 回答者:高齢政治家は不要 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪あがきですがいいと思います。

  • 回答者:jy (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり期待していません。
だって「政策」は何?って感じですし、何が目的かが不明です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

園田さんは「第二自民党だ」と公言なさっていました。
つまり新党じゃなくて自民党の分社化というスタンスなんですね。
これでは新党とはいえないでしょう。
各人の共通理念といえば、第一に政党助成金をもらいたいということです。
あとはとってつけたようなものです。
そのうちに小沢一郎が民主党を割ってこの「新党」に合流すれば、政党名は「三大疾病党」になりますね。
与謝野=癌、平沼=脳梗塞、小沢=心臓病を患っていますから。

政界再編の起爆剤になりたいらしいですが、お迎えのほうが早いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待もしていませんし、関心もありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年寄りがじたばたしたってダメ
かえって老害です。

こいつ等はさんざん自民党時代にこの国を食い物にしてきたのだから、さっさと退場すべきです。何の期待もしていません。

  • 回答者:まんぷく (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンコツ再生政党、引退シルバー政党。
「たちあがれ○○」と命名したらしいが、
70のおじいさんたちだから、足腰弱って立てるかな?
どうせなら、自民党の70以上のじんさん連中を、
全部引っ張っていけや。
参院選では、お話にもならんよ。
泡沫政党だな。
無視!無視!
いずれしらんうちに消えてしまうでしょう。

  • 回答者:おやじ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢がいっているので・・
郵政民営化の意見も正反対なのに長続きするのでしょうか。

  • 回答者:ちなみに (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ていて、健康が心配になりました。

特に与謝野さんは、大丈夫なのでしょうか。

不健康な党のように思えてなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が目的なんでしょうと考えると
自民党にいても野党で政策が決まらないとなると
亀井のように少数派の新党でも民主党と連立を組めば意見が通ってしまう
それが目的なのか爺さんの票はあつまりそうなので
日本が良くなることはなさそう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新党の名前のセンスがないです。

  • 回答者:うみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新党を作ること自体は、年齢に関係がない!と思う。
新党参加者の年齢だけを取り上げて、いろいろのたまう連中は、無視だ。

それにしても、政策が、何なのか、さっぱり分からない。
打倒民主党だけでは、政策がないのに等しい。

老人優遇政策を掲げるなら、老人票が期待できるかもしれないが・・。

  • 回答者:団塊 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなの党も寄せ集めなのに、
こっちばかり悪く言われるのは、
やっぱり老醜というイメージがあるからでしょう。
でも、両方とも自民党別働隊です。
ほんとの意味での第三極となる新党が出てくるのを待つしかありません。

  • 回答者:おけら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くないと思います。
応援してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、離脱して新しいことを始めるのはいいと思うのですが、
年齢的に・・・、といった感じですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何をしたいのかが良くわかりません。
人気のない自民党から抜けただけのように思えますが、
方針の良くわからない今の状態では、国民の支持は得られないと思うのですが……

  • 回答者:良くわからん! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い事だとは思いませんが、何も期待はしてません。
新鮮味もないし、斬新さもないです。
一時的な物のように感じてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢を考えると…、あまり期待はしていませんが、
それでも少しは世の中の為に頑張って欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、、、
特に期待する事も思い浮かびません。
内科やってくれるぞ、という感じが全くしないんですよね。
やはりなんだかんだ言っても年齢的なものかなぁ。
今更離党してどうするんだろうって思います。

  • 回答者:もういいじゃない (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう出るのか。。。

がんばってほしいのですが、

今のところ、期待はないです。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり言いたい放題言われてますが経験はそれなりにあるとは思うで、とりあえず今後に期待というか、様子見。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり期待できないです。
頑張ってほしいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大病をした二人が、それでも「やろう」としていることには、敬意を表します。
ホントにこの日本の行く末を心配しての憂国の志なら頑張ってほしいです。

しかし、政党助成金ほしさの新党作りが、隠れた本音ならだれも相手にはしないでしょう・・・。

国民の審判を待ちたいと思います。

  • 回答者:本気? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけ高齢の集まりだと、
次回の選挙で当選しても任期中「健康を保てるのか」少し心配ですね。

「入院して誰独り任期をまっとう出来ませんでした、自動的に党は解散です」
なんていうオチだけはつけないように頑張って頂ければと思います。

今のところ政局や体勢に影響はないような気がしますね。
「民主党打倒!!」以外の行動指針もまったく見えてきませんし。

  • 回答者:倒すじゃなくて作るのが政治 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり期待できないです。
お年寄りばかりでいくら経験があっても
新しいことができるのか疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りばかり集まって、全く期待できません。
お年寄りには受けるかもしれませんが、若い世代には受けは悪いでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原都知事一人が騒いでいると言った感じですが、平均年齢も高く、新党を結成しても、自民党と組むでは、余り意味がないのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る