すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

最近比較的若い世代(20~30代)で農業をやりたがる人が
増えているそうですが、
農業以外の仕事をしている、又はしていた方で農業をやりたいと思っている人、
実際に始めた方などはいらっしゃいますか?

お手数ですが年代と性別と共にご回答下さい。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-04-05 23:36:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
今まで政府が大農家中心政策を取っており、
小規模農家の拡大などは規制されていましたが
最近は小規模優遇対策に変わってきたそうです。
これから日本の農業は変わっていくのかもしれません。
うちもその波に乗り遅れないようにしなければ・・・。

先日、中学の同級生2人が休耕地を使って農業を始めるので
育成や販売に関して教わりたいとうちにやってきました。
最初は失敗すると思いますが私も彼らを応援したいと思います。

私は30代ですが、去年から家庭菜園、今年は市の農園借りました。
来年には職に農業もあたまにいれています

  • 回答者:777 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20代後半、男です。全然計画はありませんが、なにか転機があればやってみたいなとは思います。それこそ会社員よりは厳しい世界だとは思いますが、とても興味はあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに厳しいですよ。
年収は一般サラリーマンより低いと思いますし
毎月安定した収入が入るわけでもないので・・・。
最初のうちは失敗して当たり前の世界ですからね。
更に天候や一時の不注意で大損害を出すこともありますから・・・。

興味があるのであれば家庭菜園から初めてみてはどうですか?
鉢やプランターで育てられる作物だっていっぱいありますよ。

はじめてみたいです。
会社勤めストレスがひどいので・・・中々現実的には厳しいですけど。
30代・男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱サラしたり勤め先を変えるなどして農業を始める人も結構増えているそうです。
私の友人(10歳以上年上ですが)に会社員から団体職員に転職、
Iターンで横浜から岩手までやって来て農業を始めた者がいるのですが、
周りの懸念を他所に
(同期数人で「分からなければ教える、手が必要なら手伝う」と言いました。)
自力で大変困難な無農薬米栽培を成功させた者がいます。
我が家で売っている野菜苗も買っていきますが、野菜も収穫量が大きいとのことです。
最初は苦労したようですが努力を実らせた凄い奴です。

不安なら鉢やプランター、庭などを用いた家庭菜園を始めてみてはどうでしょう?
意外と簡単ですしバジルやパセリならそれだけで一年分の収穫が賄えますよ。
なお、最初は種ではなく苗からの栽培をお勧めします。
どうしても発芽率は100%にはなりませんしある程度の大きさになるまでは
弱い種類もありますので・・・。
(例:モロヘイヤ。ある程度育つと非常に丈夫で収穫量も多いが
   種の発芽率が悪く小さな芽の枯死率が高い)

40台、女。
目指していろいろ情報収集して、あきらめました。
今、人気が出てきたので農地を買うにしても、借りるにしても値段が上がっているのと、
自宅近くにいい場所がなかったので(比較的都会なのでむずかしかったです、
東北の僻地の荒地、山間部などは手に入りやすいかもしれませんが、、、。)
以前は耕作放棄地がただ同然だったそうです。
ここ数年、希望者が増えたこと、農家の所得保障制度、産直店舗、農業法人の参入などで、自己資金、コネのない人の(都心部に近いところの)新規はむずかしい、といわれてしまいました。

  • 回答者:ぴーち姫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る