すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うつがひどいときどうやってやり過ごしてますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-05 23:39:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

とにかく自殺しないように、じーっとしてます。個人的には寝るのが一番だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パソコンにひたすら向うか寝るぼっとしてる。なにしてるかすらわからなくなりますが。

• 回答者:777 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴いたり珈琲飲んだりします。暖かくなったら散歩します。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかくずっと横になっています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝逃げしてます。。。
無理に何かしようとしたりしないで
大人しく引きこもって寝てます

この回答の満足度

最近になって気付いてやっているのが、掃除機がけです。
頭で色々考え過ぎて自己嫌悪に陥っていたりする時に、部屋に埃や抜け毛が溜まっていると自己嫌悪が倍増してたので、ささっと掃除機をかけてます。
この時のコツは無心、何も考えないこと。
猫2匹がいるので抜け毛や砂がすぐ散らかるんですが、床が綺麗なだけで不思議と気持ちが晴れるのです。
そういうポイントがきっと人それぞれあって、私は床の掃除なのだなあと。
シンクの洗い物が溜まってても気にならないけれど、私は床が気になるタイプみたいで。
それを見つけるといいのかも。
身辺整理は一昨年してました。
今まで後生大事にしていた物も不思議な位ばんばん捨てられました。笑
物や人に執着しないで生きていけたらいいなあと思いながら。
掃除機の後で、(無心で)お風呂に入ってさっぱりするのも自己嫌悪度が下がります。

• 回答者:一日中パジャマとかダメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

休養が一番だと思っているので、とにかく寝ますね。
私は酒はやりません。
抗うつ薬だけでも依存性があるものがあるので、酒まで重ねてしまうと、私はきっと依存症に陥ってしまうと思うから。
気分が少し軽くなったら、うつ病患者の集いのようなものに参加しているので、そこに行きます。行って辛さを仲間になるべく話します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひどい時は寝てます。
無理しないです

• 0
この回答の満足度

布団に入って横になります。
無理をせず身体を休めて
ただじっとしております。
場合によっては
睡眠薬を飲んで寝ます。

• 1
この回答の満足度

とにかくちびちび酒を飲んでそれなりに気持ちよくなって、
なんとか寝て、あくる日、すっきりするようにしてますよ。

• 回答者:酒だあ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

眠剤飲んで、寝ます
ひたすら寝て、起きたときに まし になっている事を願うのみです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ひたすら寝ます。それしか無い、というかできないですね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

大好きな音楽を聴いています。
わたしの場合、車の中で聴くのが落ち着くので、車を止めて、シートを倒して楽な姿勢になって、CDをかけています。そのうち、眠くなってきたらしめたものです。
起きた時は、かなり気持ちが回復しています。眠らない時も、しばらく音楽をきいているだけで、すこしは気持ちが安定してきます。
うつとのつきあいはながいので、これはあぶないという信号を感じたら車の中へいくことにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

自力ではどうしようもないので、彼や頼れる人にそばに居て貰います。
軽症だった時は、忙しくしてると気が紛れたんですが、最近は電車に乗っただけで2日くらい寝込んでしまいます。。
なにもかもがおっくうで、人に会う気に全然なれなかったんですが、最近すごく身辺整理をするようになりました。久しぶりの友達に連絡とったり。

あまり長く生きたくないので(あと2,3年で死にたい)、なんとなく心の中でみんなにお別れをしているのかな・・と思っています。

• 回答者:男性脳を持つ女 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わたしももうながくいきたくないな。

わたしの大切な人の場合ですが。

何かに夢中に常にいそがしくしていることでうつになりにくくなっているようです。
それでもうつのときには何もしたくなくなってしまうんですよね。
自分の精神安定剤となるような、頼れる人は周りにいませんか?
愚痴やもやもやをその人に吐きだして聞いてもらうと楽になれると思います
どうしても治らないときは・・むりやり睡眠薬で眠っちゃうそうです。
そうすれば嫌な考えもぜんぶなくなりますからね。

• 回答者:sachi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

床で何時間かもがいて落ち着くのを待ちます。
眠れたら良いですけどそういう時は眠れないでしょうし・・・。

この回答の満足度

うつ病を発症しているのであれば(受診してそういう診断がなされた場合)
短期的に考えると、薬(頓服薬)を飲む、寝る、したいことだけをする、などでしょうか。
長期的には、働いていて、仕事が原因でうつ病を発症したのであれば、休職する、退職することで、環境を変えることが望ましいと思います。入院することも選択肢の一つだと思います。

うつ状態、うつっぽいのであれば、心療内科の受診も検討されてはどうでしょう?

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

医者で診察してもらい、クスリを飲むことをお勧めします。酷い場合は、会社を1年休むとかの療養も必要になります。
後は、ストレスを感じないように静かに自宅で過ごすことです。貴方自身のことか、ご家族のことか分かりませんが、回りの人が十分注意する必要があります。
自己療法はダメです、自殺する人もいますので。

• 回答者:mukuno (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る