すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ID Managerを利用している方に質問です。上手く利用できていますか?私は上手く活用できていません^^;使っている方はすべてのIDとパスワードを記録させていますか?
プラウザのオートコンプリートをしても次回そのサイトにいくと覚えさせていないのにID表記がされていたとかありますか?ちゃんとID・パスワード共に空白のままなのが通常でしょうか?その辺がうまくいきません。。
後、すべてのサイトに利用するのは苦ではありませんか?短縮キーなどでパッとそのページ自体の自動入力が出来ればいいのですが・・。
便利だと使っている方はなるべく詳しくどのように使っているか教えて下さい。後、ID・パスワード保存以外にも使っている方はどのようにつかっているのかも教えていただけると嬉しいです。

• 質問者:光
  • 質問日時:2010-04-06 03:28:34
  • 0

最初にID/PWの入力が面倒ならEXCEL(csv形式なのでノートパッドでも良い)で作って喰わせてやれば楽かもしれない。お好みだけど。

だいたい殆どのサイトはID/PW/Webアドレスを登録しているけど、折角ツリー構造になっているのだから「常に巡回」、「たまに巡回」、「消す候補」とフォルダー分けしておくのも良いと思う。基本的に重要なものほどフォルダの上に持って行き抜けが無いようにしている。(私の場合、ポイントサイト以外にカード、証券、好みのお店の会員サイトなどもフォルダ分けしている)

>プラウザのオートコンプリートをしても・・・・
よくある。「えある」なんて、毎回消してるものww。何故かHESOクリックのIDが出るんだよね・・・なんだろ?

正直使い方次第だと思う。RoboFormよりも便利だとは思うけど、IDManagerで全て対応するのも難しい。

もうちょっと言うと、

モニターサイズがある程度大きくてWindowがかぶらない様に表示出来るのなら結構ラク。でもネットブックサイズなど、画面が小さいと1画面1windowになってしまうのでwindow切替が入り使いにくい。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッキーも消してからじゃないとらしいので全部消して再挑戦してみました。
RoboFormより便利に感じますか?
やはり使い方次第なんですね。慣れていくしかないですね^^;

並び替え:

あまり多くすると選択も面倒になるので、ブラウザでうまく対応できない一部サイトで使っている。
ID・パスワード以外では支店番号やメルアドなど。換金時などに便利。
自動入力ならRoboFormを使う手もある。シェアウェアだけどフリーでも制限ありで使える。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多いと面倒ですよね。色々登録しているので全部となるときついです。
RoboFormは私はちょっと苦手でした。
今はLastPassを使っています。対応ブラウザは限られているのでID Managerも使えればと思います。登録するサイトを全部じゃなくて数を少なくするのはいいですね。ブラウザによって訪問サイトも決めたらいいかもと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る