すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

マーチのタイミングベルトの伸びる現象は、リコール対象にならないんですか?

エンジンの調子が悪くなっています。ディーラー見積もりで12万!!!

ありえない!!!!!

===補足===
間違えてましたね。タイミングチェーンです。
あと、クレーム屋みたいに書かれていましたので補足しますと、K12系のマーチのタイミングチェーンの伸びは結構あるみたいです。

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=IBMA%2CIBMA%3A2009-37%2CIBMA%3Aja&q=K12+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

それよりも、普通に使って、管理もしっかりしていた車が10万km前後で「チェーンの伸び」と診断されたことがおかしいかなと、思うのですが・・・

• 質問者:2ch
  • 質問日時:2010-04-06 07:04:16
  • 2

http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/archive/c5036221-1
マーチE14のタイミングチェーンの伸びは確かに問題です。
上記のURLに詳しく書いてあります。
「お客様センター(日産)」では埒が明きません。
国土交通省に連絡して、タイミングチェーンの伸びを実証する書類を提出して問題化させるしか方法は無い様子です。
日産はマーチのこの問題を表に出さずに、タイミングチェーンの品番を変更させています。
実際に2万キロも走らずに伸びた報告もあります。
完全に「PL法」(プロダクト・ライアビリティー/製造物責任)に反しています。

自動車工学(2008年11月号)という自動車整備業者向けの専門雑誌にも、日産セレナのタイミングチェーンの伸びに付いて詳しく報告されています。

下の方が言われる通り、何でも使っていれば調子悪くなりますが、この「マーチのタイミングチェーンの伸び」はその範疇を超えた問題です。
頑張って交渉しましょう!!

• 回答者:頑張れ! (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日産はチェーン化を薦めているときいたのですが、マーチはチェーンですか。
年式はいつでしょうか。
ベルトはどこも同じ材質のはずなので、ベルトとチェーンのコマがずれているのでしょうか。
1台だけのトラブルでリコール、あるいはメーカー、ディーラーの負担にさせるのはむずかしいです。
ネットなどで同じ症状、トラブルを持った人を地道に探していたくしかなさそうです。
リコールではないのか、本社、ディーラーに強く訴え続ければ、リコールは認めないものの、修理負担はなくなる可能性がゼロとはいえません。
年式、走行距離などからありえない状況で、かつ、強く言えればそうなるかもしれません。
以前三菱のリコールが問題になった頃、判定が微妙なトラブルでディーラー(もしかしたらメーカー?)全額負担になったことがあります。ディーラーに直前車検に出していたことが有利になったものの、本来は微妙な箇所でした。
あまりに特殊なので、特定される可能性があるのでこれ以上書けません。ごめんなさい。

• 回答者:ぴーち姫 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの愛車だけの現象だとクレームによるリコールにはならないと思います。
年式走行距離などが関係する場所ですから・・・

ただ単純にタイミングベルトの交換なら12万はかからないはずです。
普通10万kmで交換をすると車検などでいわれますけど・・・

ディーラーに限らす、購入した店の営業担当者と仲良くしているといい事もありますよ。
展示会などに顔を見せておくだけでも、違いますよ。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

タイミングベルトで無く、タイミングチェーンならここのサイトをご覧になって見ては如何でしょう。(ベルトなら3万円前後、チェーンだと13万前後の交換費用のようなので、チェーンだと思いますが)
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/archive/c5036221-1

===補足===
あとエンジンの不調は破損でもない限り、ブレーキなどと異なり、自動車の運行上の安全を損なうもので無いので、リコールの定義に該当しません、からリコールとならず、なってもクレーム保障位です。

この回答の満足度

何でも使ってれば調子悪くなるって!!
高額な修理費必要と分かったら即リコールを叫ぶって
困ったクレーム屋さんだなぁ。。

• 回答者:消費者わよぅ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

まだリコールで届けてないみたいなので対象外ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る