すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

高エネルギー加速器の研究って私達の生活に何か役に立ってますか?

  • 質問者:超高コスト
  • 質問日時:2010-04-06 11:01:19
  • 0

並び替え:

とりあえず副産物として,癌の陽子線治療なんかの役には立っています.

相対性理論だって,話としては面白くてもクソの役にも立たないとおもっていたら,みんなカーナビやGPS使うようになってますから,結構役にたつものです.

凡才は,今の価値を見出せなくても時間と共に知識を実用化することは出来ますから,知識を増やしておくことは人類の活動として必要ですし,先進国だとおもうならそのくらいの投資をしないと,餌くって糞してしんでいく獣と大してかわらない存在に成り下がります.

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は役に立ってなくても将来的に必ず役に立つと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に見える範囲での役立ちというものは無いでしょうが、
『目に見える範囲の役に立つこと』だけが研究テーマであることのほうが
研究としての進歩が無いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

現時点で直接には関係ないです。
しかし未来を考えると必要になる技術なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エネルギー問題の解決に役立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなくわくわくします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の研究であれ、まだ「研究中」のものは、今の生活の役には立っていません。
研究は、実用化や市販化が可能になって商業ペースに乗った時点で初めて「研究完了」なのであり「終了・完成」になります。
なので、研究中の高エネルギー加速器も、今ではない将来に役に立つべきものなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る