すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

料理のレシピを見ながら料理するのって大変ですよね。
どうしたら頭に入れて、簡単に料理することが出来ますか?

・・・・料理苦手な主婦です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-06 12:01:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

材料や調味料を作る前に準備しておくと
少しは手際よく料理ができるかと思います。
特に調味料は計って合わせておくと便利です。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れです。

調味料や材料などはまずすぐ出せるように準備をしておく。
あとはコマ切れにレシピを暗記しながら行動していく。
これの繰り返しで、だんだん見なくてもできるようになりますよ。

でも重要なことはまず全体のレシピと料理の流れを頭に入れておく事です。
お塩小さじ1とか醤油大さじ1とかそんなのは自分の目分量でさっさとできるようにする。

慣れてくるとレシピを一通り読んだだけで作れるようになります。
どうせもとの材料の分量だってきっちり書いてあるとおりではないですよね?
調味料も適当でいいのです。

最初のうちは醤油や唐辛子などは少なめにしておくのもいいかも。
(あとで味を足せるように)

• 回答者:たま (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に調味料などは準備をしておいた方が良いです。
並べ方も使う順番に置いたら解りやすいですよ。
あとは手際よくするだけです。
慣れればOKです。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

同じ料理を繰り返し作っていると慣れでできるようになります

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

PCが使えるなら、ネットでレシピを調べて
一枚の紙にプリントアウトし、キッチンのどこかに貼り付けてやれば
見やすくて、いいと思いますよ

この回答の満足度

私もパソコンでレシピ見ながら料理してます。
事前に準備できるものはしておきます。
調味料とかなら出来ますよね。
あとは、何回か見ながら手順どおりにしていきます。
いきなりそういう風になるのは難しいと思いますよ。
慣れでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、レシピを見ながら、自分なりに料理をしているイメージトレーニングをします。
2、PCでレシピが見られるのでしたら、プリントアウトして台所に持ち込んで
 準備→下ごしらえ→調理→仕上げの順番に調味料や食材を並べてから
 始めるようにしています。
3、調理まではレシピを確認しながら行って、調理が始まったら時間だけ記憶して
 途中で、レシピの仕上げを確認しに行きます。

自分なりの方法なので、お役にたてるか分かりませんが、初めて作る料理の時は
このようにしています。

• 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単にメモを取るか、携帯でみれるサイトでみながらやっています。

• 回答者:777 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり慣れですかねぇ。
「合わせ調味料」は材料さえ変えれば違う料理になるので、分量だけ覚えてしまうといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

事前の下ごしらえや、段取りをしっかり整えておくように気をつけています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

レシピどおり正確には作りません。
だいたいの流れを頭に入れただけで作っています。

だいたいの流れというのは、
「砂糖と醤油は2対1ぐらいで野菜の火が通ってから入れる」…程度です。
手早いですが、たまに間違えてしまいます。
間違えたら、なんとか工夫してリカバリーします。
なので一度に作る量は少量で、家族にはあらかじめ「今日は練習!」と宣言しておきます。

素材の特性…火を通すのに時間がかかる、臭みとりが必要、火を通しすぎると堅くなるetc.…が一通り頭に入っていれば、料理のイメージがしやすいです。
なので、素材の特性がある程度頭に入っている素材を使った料理から始めると早いです。

慣れるまでネットのレシピはプリントアウトではなくメモを取ると良いですよ。
わかりやすくまとめる作業が入るので、より頭に入りやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずレシピをよく読んでおきます。
調味料は先に分量を量っておきます。材料も先にレシピ通り量をはかって切っておきます。その他の下準備も加熱調理のまえに済ませておいて必要な調理器具も先に出しておいてください。
そこまで準備すればレシピ通り料理するときスムーズに進むと思います。

• 回答者:料理教室のスタッフ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

準備できるものは先に準備しておきます。料理番組で調味料など計量して小分けにしてありますがあの感じです。切っておいて問題ないものも先に切っておきます。
レシピは自分なりに整理してメモに書き起こして目の前(レンジフードなどから)にぶら下げておきます。大まかな工程ごとに書いて何枚か並べておきます。本のままだとどこまでいったかわからなくなったり、いつの間にかページが変ってしまうので。
また、整理してメモに書き起こすのは頭に入れるコツでもあります。

• 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

大体のないようを頭に入れてから取り掛かります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一通り手順を読み、材料と調味料を前もって用意してから始めると
いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はネットや雑誌で

一通り見て、

簡単にメモって料理をしています。

• 回答者:ちょき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

数回は面倒ですが、レシピ見ながら作っていると次第に分量や手順など自然と覚えられるようになりますよ。とりあえず経験ですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る