すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯がソフトバンクとかドコモとかに関わらず、色々選べるようになると聞きましたが
いつ頃の予定なんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-06 14:01:07
  • 0

並び替え:

早ければ夏ごろの予定ですが
まだ色々と揉めそうなので難しいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年内にはという話ですね。
しかし、具体的にどうなるかは、よくわからないです。
まず、docomoとsoftbankは同じ方式、同じ周波数帯なので入れ替えて使えるようになりますが、その場合でも、メールやwebの仕様が違うので、通話以外はどの程度互換性があるか難しいところです。
auは方式が違うので、他の国内キャリアの携帯は使えませんし、他社でもauの携帯は使えません。
イーモバイルはドコモ、ソフトバンバンクと同じ方式ですが、周波数帯が違うので、やはりそのままでは使えません。

またキャリアは自社で売った携帯端末が他社で利用されても利益に繋がりませんから、
積極的に使いやすい端末を開発するとも思えません。

とりあえずは、iphoneやアンドロイド携帯のような、世界的に発売されているスマートフォンや、極端に機能を絞った携帯などがSIMフリーの恩恵を受けそうですが、具体的にどうなるかちょっと良くわかない感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年内・・・早ければ夏ごろのようですが・・・
もともと、各メーカーがそれぞれ携帯会社に有ったように日本では造られています。

携帯本体にはメーカー名のマークが書いてなく、携帯会社名が書いてありますよね。
いまの状態では通話はできそうですが…メールなどは、対応しない可能性が高いようです。
メーカーが販売店に直接納品するように変わらないと恩恵は出てこないようですね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

具体的にはどうなんでしょうね。個人的には早くても秋ごろだとは思いますが。
年末商戦には間に合わせるんじゃないかな。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る