すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

煙草を吸わない方へ。
禁煙、分煙をしていない飲食店に抵抗感はありますか?

私は先日、とある飲食店へランチに行ったところ、
料理を待ったいたら、他の待っているお客さんが煙草を
吸い始めました。
そのとき「嫌だなぁ」と思ったので。

===補足===
皆様たくさんの回答をありがとうございます。
ものすごく抵抗あるという方もいればそうでない方も
いらっしゃるようですね。

居酒屋なら諦めもつきますが(嫌ではありますが)
そのときはチェーンのお好み焼き屋さんのランチだったので
「あれ?」と思ったのです。
お好み焼き屋さんは夜は居酒屋と化すからでしょうか。
(それまでお好み焼き屋に行く機会がほとんど無かったので
知らないのです)

副流煙で体への影響も気にはなりますが
私が一番気になるのが匂いです。煙草の煙モクモクのところから
家に帰ると体や衣服に匂いが付いているのが腹立たしいです。

ちょっと前までどうでも良かったとおっしゃる方がいますが
私は15年以上も前、10代のころから煙草は嫌いでした。
もちろん喫煙経験は一度もありません。
今は周りで吸う人がいても大人なので表向きは嫌な顔はしませんが
心の中では勘弁して欲しいなとは思っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-06 14:13:58
  • 2

入るときはないけど
入ってから、近くで誰かが吸っていたらありますね
抵抗感
やっぱり分煙は必要でしょう~

===補足===
ベストありがとうございました^^
こんな短いのにいただけて光栄です。
なんで体に悪いものをお金出して買うのかね~と私は思います。
病気を買っているのに~って。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

抵抗はあります。
私もタバコの臭いも嫌いですが、
持病の関係で、調子の悪いときだと、臭いをかいだだけで具合が悪くなります。
分煙しているお店でも、喫煙席からなるべく離れた禁煙席へ座るようにしますし、
居酒屋などは仕方ありませんが、食事のお店で分煙されてないお店には入らないようにしております。

  • 回答者:目にもしみるし…… (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親族が喫煙者ばかりだったのと、主人がヘビースモーカーなので、
今のところは抵抗はあまりありません。
一緒にファーストフードや喫茶店で隔離されていることが多いです。
そうでないところは、抵抗するより、こちらが周りに気を使います。

やはり衣類につく匂いは嫌ですね。部屋もヤニでクロスや家具が茶色く染まります。
私より娘達が気になるらしく、口やかましく主人に抗議しています。
昨今のタバコ事情が厳しくなった上に、次々ドクターストップにあい、
回りにも禁煙者が増えてきてますので、出来ればうちも止めて欲しいです。
そうなれば多分、煙草の煙をいぶかしむと思います。

  • 回答者:酸素が薄くてつらい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗があります。

副流煙を吸うのも嫌ですが、服や髪に、煙草の匂いがつくのも気になり、嫌です。
となりのテーブルで、急に煙草を吸われてしまった場合は、
ささっと食事を済ませて、お店を出てしまいます。

今のように、分煙や禁煙を考えるようになったのは、
自分が妊娠・出産して、ママになってからです。

私は今も昔も煙草は吸いませんが、
ゲーセンに行って、お菓子のクレーンゲームをするのが好きでよく行っていたのですが、当時は、ゲーセン内の煙草の匂いや服についた煙草の匂いは気になりませんでした。

妊娠・出産してから、子供を煙草の匂いが凄いところ、分煙していないところへ連れて行くのは、
親としてとても嫌なので、ゲーセンには行かなくなりましたが、
主人が飲み会から帰って来ると、近づいて来ただけで煙草の匂いがわかるほど、
とても気になるようになりました。

こんな強い匂いを私もさせていたのかと思うと、嫌です。
喫煙者や禁煙していない場所によく行っている人は、煙草の匂いに慣れてしまって、
それほど匂いが強いという感覚が少し麻痺しているように思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくあるし隣で吸い出したらすごく嫌な顔をしてしまいます。
体に害があるのも理由の一つですが、体に匂いを付けれられるのが本当に嫌です。
また空気の言い山の上ですってる人も大っ嫌いです!!そうゆう人がポイポイ捨てるから山火事になるんですし!タバコ吸う人にはもっと重い税金かけてほしい。

基本分煙してない店には行きません。いくら美味しいものでも他人のタバコのにおいで気分が悪くなりますから。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分煙をしていない飲食店に抵抗感があります。

禁煙にしていなくてもいいのですが、分煙はして欲しいです。

タバコを吸わなくても、近くでタバコを吸っている人がいると
煙が流れてきて、副流煙の影響や服に匂いがついてしまうので
なるべく分煙をしていない店には行かないようにしています。

特に食事をする場合、食事中に近くでタバコを吸われるのには
煙や匂いに凄く抵抗があり、ゆっくり食事を楽しむことができません。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。
なので、禁煙席が混んでいたとしても、
喫煙席にはいきません。
区分がされていないお店だって、
入店する前にわかるといいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。
食事する場所は特に気になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はありますね!
できれば禁煙にして欲しいです。
いまどき禁煙じゃないのはちょっと困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はありますね。かなり嫌です。

もっと嫌なのは、喫煙をしている人と同じテーブルに、その人の子供だと思われる乳幼児が座っているのを見た時です。煙たそうな顔で、それでも耐えなければならない子供を見ると、本当に腹が立って食事がマズくなります。その上、自分の席に煙が漂ってくればダブルパンチです。とても食事どころではありません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はありますね。

なんだろう…私の場合は飲食店は食事をするために訪れているので
タバコは勘弁してほしいなあという気持ちになるんだと思います。
煙で室内・店内がもくもくしているし。おっしゃるように匂いもかなりつきますよね。
(そういう意味では焼肉や揚げ物系のお店も抵抗あったりします。煙・においともに)

もちろん自分は吸ったこともないので受動喫煙が嫌だということもありますが…
受動喫煙的には、完全に禁煙かフロア分けするくらいじゃないとダメですよね。

他の方もおっしゃってますが、ほとんどのお店は分煙といいつつ
出入り口は開いていてしきりがお飾り程度にあるくらいなので
分煙されているかどうかよりもがっちりわけられているかどうかの方が気になったりします。

  • 回答者:毒ガス室(^^; (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙、分煙をしていない飲食店に抵抗感あります!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はあるけれども
徐々にかわっていくので仕方がないんじゃないでしょうか。

昔タバコを吸っていて、やっとの思いでやめたものです。
やめるとタバコの匂いって気になるけれど吸ってる時は
気にならなかったです。飲んでる席や
食後の一服や食前の一服が一番おいしいのに
飲食店で吸えないっていうのは愛煙家には気の毒かも。

禁煙してからは喫煙場所を探す手間もはぶけたけれど
あまりにも吸う場所が少ないのも現実だと思います。
壁一枚はさんでの分煙は意味がないし。
今は過渡期なのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙していたころは、分煙の店を避けていたのですが、禁煙してからは全く逆になりました。
分煙といっても、単に壁を挟んで「禁煙」「喫煙」にしている店もありますが、納得いきません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても抵抗があります。
なので分煙していないお店に入る時は、案内される前に、煙草が嫌いなのでとウエイトレスさんに話します。

吸っているお客は食後でも、食事中に煙草の煙が来るとうんざりですものね。

  • 回答者:世の中から煙草がなくなれ~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。煙を吸う方が体に悪いので本当に息が出来ません。
考えて欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりあります。
こどもを連れていれば、その店に入るのはやめますね。
以前タバコを吸っていた時は何も気にしませんでしたが、
今は、匂いや子供への影響を考えてしまいます。
それにこのご時世にも関わらず、分煙を実施していないお店は、
総じてほかのサービスの質も低い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋なら気にしませんが、普通に食事をする店だとちょっと気になりますね。
たまにあるんですが隣りの席に座った人達がタバコを吸っていると、目の前の相手に気を遣って顔を背けて(横を向いて)煙を吐いてます。その煙が私達のほうにきます。
それが嫌ですね。周りに気を遣えと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく気になります。
できれば喫煙可能な飲食店には行きたくありません。
実際には分煙といっても、ここから向こうは喫煙可能の席、こっちは禁煙席となっている程度で、壁や扉でしっかりと別れているわけでもないので、分煙とはいいがたいと思います。
最低限、飲食店では店内完全禁煙にしてほしいです(たとえ居酒屋でも)。
究極的には、タバコを麻薬と同じ扱いにして、完全に法律で禁じてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に喫煙者が多いので、まったく気にしてませんが、
タバコが嫌いな方も多いので、可能であれば
せめて分煙にしてほしいですね。

  • 回答者:匿人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙しない人間なので、すごくすごく気になります。
喫煙者が近くにいるのは、食事時は勘弁して欲しいですね。
だいたい「タバコ吸ってもいいですか?」くらいの
気遣いの姿勢さえない人が多いから、余計に腹が立ちます。
タバコのニオイで気持ちが悪くなる人がいる事に、いい加減気づけ!と思います。
ぷんぷんキツイ香水のニオイ振りまく人と同じです。
嫌な顔もできないで、気持ち悪くなって困る事があります。
もう少し周りの迷惑を考えて欲しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は授乳中なので気になりますね。
もうすぐたばこも値上げですよね。これを機会に父には禁煙してもらいました^^

お店は禁煙席がある店を選ぶようにしてます。
分煙でも喫煙する人と席が近いと匂いも煙も気になります。
あと「吸ってもいいですか」って聞かれると、だめ~って言いにくいですよね。
さすがに妊娠中は言いましたが^^;

でも一番怖いのは歩きたばこです。

  • 回答者:禁煙賛成 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。
仙台の有名牛タン店で横に座ったサラリーマンの一団に吸われて閉口しました。
食べながら吸うのも見ているだけで気持ち悪くて。
マナーもなにもないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感はありません。

私、禁煙して2年目。
喫煙者の肩身の狭さは身に沁みています。
せめて禁煙分煙しないお店では、バンバン吸わせてあげたいです。
両隣りを喫煙者に挟まれても異議ありません。

  • 回答者:216 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。やはり抵抗はあります。
受動喫煙したくないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の席を変えようとまでは思いませんが、やはり気になります。
受動喫煙になってしまいますから。
そのときは我慢しても、その店には二度と行かなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。小さなお店での外食はしません。

  • 回答者:46う (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直かなり抵抗があります。
家族が誰も吸わない環境で育ったこともありますが、食事をするときにタバコの煙を感じると言うのは非常に不快だからです。まず何と言っても食事がまずくなります。気持ち的にというだけでなく、実際にまずくなります。
分煙していないお店には行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙が当たり前な環境が多かったせいか、特に抵抗は感じません。年を取ったせいか煙にはちょっと弱くなりました。煙の匂い自体は嫌いではないのですが。

  • 回答者:霧のような男 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感はあります。
そばで吸われたら、せっかくの料理もまずく感じてしまいますし、
ゆっくり食べたいのに、さっさと食べて出てしまいます。

  • 回答者:きゅうちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くありません。
今はちょっと過敏なまでに神経質になりすぎです。
見知らぬ人と相席になるわけでなし、副流煙を騒がれますが、ちょっと前まではそんなのどうでもよかったことだったし。
ちなみに私は一切タバコは吸いません。

  • 回答者:匿名絶望自殺願望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分が喫煙している時は何も思わなかったんですが、やめてみると、食事中の煙の臭いってスゴイ嫌ですね。分煙より完全禁煙の店を選ぶようになりました。自分勝手ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やや抵抗はあります。
禁煙席を選びはしますが、なければ喫煙席でも構いません
といった具合です。

ただ・・・。基本的に公共の場では煙草は吸って欲しくないですね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気になりませんが、喫煙は悪いと思いますが。
急に禁煙と言われても対応ができませんよね?

分煙という苦肉の策は愚の骨頂ですw

僕は煙草の味は解りません、一本も吸ったことないからです。

規制は必要ですが対策を行わないで、規制ばかり先行することは矛盾だらけではないですかね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗がありますね。
二度とその店に行かないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく抵抗感があります。
飲食店に入るときは必ず禁煙席を指定しますし、禁煙席に空きがない場合は別のお店に行きます。
喫茶店や飲み屋は喫煙者が多いので行かなくなりました。会社での飲み会でも喫煙者のそばには座らないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感は多少あります。
やはり、美味しい料理を食べてる時に、
煙がモクモクしてきたら
ガッカリします。

  • 回答者:はなちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
私はたばこを吸いませんが、主人が喫煙者なので。
今はたばこを吸えない店(ランチは禁煙とか)が多いので、煙すら嫌だという人は、そういう店に行って欲しいです。
食後のコーヒーとタバコはセットらしいので、ゆっくりさせてあげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランは食事をするための場所です。

タバコが吸いたいなら、喫煙所へ行ってもらいたいものです。

せっかくのごはんがまずくなってしまいますから。

最低でも分煙くらいはしていないと、おいしい料理の店でも、もう行かないでしょう。

  • 回答者:孔明 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感があります。
禁煙席がなければ利用しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は前に喫煙者だったので、懐かしいなって思うくらいです。嫌いじゃないからですけど。

  • 回答者:777 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり抵抗があります。
食事をする場所なので、味覚が変わります。

喘息を持っているので神経質になっているのかも知れません。
煙が自分のほうに来たら、ハンカチで口を覆います。

  • 回答者:シナモン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少抵抗はあります。
タバコの煙とにおいが大嫌いなので、タバコを吸う客のそばで食事はできません。
もし禁煙か分煙をしていない店であればすぐに他の店へ移ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はあまりなくなりました。
最近、煙草を吸う人と一緒にいる時間が長くなったせいなのか
以前は煙やにおいに敏感でしたが、なぜか気にならなくなりました。
仕方ないと思う気持ちが大きくなったのかなと思います。
自分は吸わないので海外のように法律で日本ももっと厳しくすればいいのにとも思います。
お寿司屋では絶対に禁煙なのでやっぱり気持ちいいなと思います。

  • 回答者:日 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。
食べ物のにおいにかかってせっかくの料理がワンランク下がる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが.私自身も食事時に他の人のタバコの煙を吸いながら美味しい物を
食べるのはちょっと嫌です。
かなり離してほしいですし.私自身も自分のテーブルを囲う人が食事が終わってから
吸うくらいなので周りの人まで意識は出来ないのできちんと離してほしいです。

どちらも嫌な気分や気を遣いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。
近くで吸わないでほしいので分煙のお店しか行きません。
知らないお店に入って分煙じゃなかったらちょっとショックですね。
料理がおいしくても気分よくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に吸っている人の姿が見えたら入らないと思います。
料理を待っている時に他のお客さんが吸い出したら、あーあと思いますが、禁煙でない限りしょうがないと思います。
小心者なので我慢します。

  • 回答者:nico (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはタバコを吸いませんが、私の周りの人間が吸う人ばかりなのでそのような状況には慣れてしまいました。
煙は迷惑ですし、できれば吸ってほしくはないですけど、ひとりで店に入ってるわけではなく、店も禁煙にしてるわけじゃなければ仕方がないかなって思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の身近な人はみんな喫煙者なので
慣れ?あまり気になりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに抵抗があります、タバコの煙と嫌なにおいで、折角の食事が拙くなります。
今はないと思いますが、カウンターの中で料理人がタバコを吸いながら、料理出したり、スシを握ったりしたら、この親父、味がわかってないと感じました。
タバコを吸う人は、味が分からないと思います。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに抵抗があります、タバコの煙と嫌なにおいで、折角の食事が拙くなります。
今はないと思いますが、カウンターの中で料理人がタバコを吸いながら、料理出したり、スシを握ったりしたら、この親父、味がわかってないと感じました。
タバコを吸う人は、味が分からないと思います。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。

禁煙席に案内されて、多少のタバコの煙が流れてくるぐらいなら、店の中の分煙がうまくいってないのね…ぐらいの感想ですが。

最初から仕方ないと諦めるのは、新幹線が混んでる時に禁煙席が取れなかった時だけです。
帰りとかだったら、覚悟の上で乗り込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感あります。
食事中に煙草の臭いがすると味覚が変になって美味しくなくなります。
食べた後ならまだ我慢もできますが、食事は美味しく食べたいので
禁煙席のないお店には極力入らないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
タバコやめてしばらくは自分も吸っていたんだからと負い目がありましたが、
もう大分経つので、他人の煙は非常に嫌です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを吸う友人もいますので、抵抗はないですが、タバコのにおいでワインとか香りも楽しむものが台無しになるケースもあるので、場所によっては少し気にして欲しいなとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感あります。

先日カフェでゆったりと過ごしていたら
後から来た人がタバコを吸いだし
タバコの煙が私のほうに流れてきました。
そそくさと店を出たのはいうまでもありません。
禁煙のお店ではないのでタバコを吸う人がいるのは
仕方なかったのですが・・・。

以前は煙の中にいても空気の汚れに気がつかなかったのですが
最近は自分が敏感になったのかタバコの煙は本当にイヤです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気になりませんが、タバコの煙で店内がもくもくしていたらさすがに嫌です。
どちらか選べるんだったら、禁煙を選びますが店内が込んでいるなら、あいた方ならどちらでもいいって言うこともあります。

  • 回答者:ウィルミナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります!

分煙していても、ただスペースが区切られているだけで、煙が流れてくる場所は避けます。
受動喫煙は迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に抵抗はありません。
小さな店の場合は禁煙・分煙への対応は義務付けられていないので
近くで煙草を吸われるのが嫌なら店に入る前に確かめるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。
家族の誰も吸わないので余計に臭いに敏感になります。

完全にお部屋が違うとか、離れた分煙はいいのですが
すぐ隣での分煙は正直意味があるの?とまで思ってしまいます・・・。

確実に分煙・禁煙がないとわかればそこには行かないです。

  • 回答者:スウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はないですが
今時していないのかあと思います。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
タバコの煙が大嫌いなので食事もまずく感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。
「えっ、今時禁煙じゃないの?」と思ってしまいます。
おそらく次からは行かないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一切タバコは吸いませんが、特に抵抗感はありません。
禁煙、分煙が騒がれだしたのは最近の事で、今までは喫煙者と同じ店で食事をしたり、お酒を飲んだりしていましたので、特には感じません。
ただ、本当に近くで吸われて、煙と匂いが凄く来る様な所は余り好きでは有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙・喫煙を分煙していない店は気になります。

視覚障害者のガイドヘルパーをしていて、一緒に利用者さんと昼食をとる機会がありますが、
「ここは分煙になっていないですがいいですか?」と必ず話してから入ります。

行きなれた店や1階に店舗のある飲食店に限って分煙になっていず
「あんまり行ったことのない店とか入りにくい店とかはちょっと・・・分煙になっていなくてもしょうがないよ」とご本人もおっしゃることが多いですし、
自分自身も分煙していない飲食店は抵抗がありますね。

正直食事がまずくなりますから。

自分一人だったらできるだけ禁煙の店、或いは分煙している店に入ります。
選ぶ余裕がないときや時間のないときは、コンビニで調達してきて公園のベンチなどに座って人通りのあまりないところで食事を済ませてしまうこともありますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店によってはあります。

喫煙者が多いお店、少ないお店がありますが、
多いお店に入ることは抵抗があります。
煙も臭いもひどいので気持ち悪くなることがあったので。

ですがそんなひどいお店は少ないので、
それほど抵抗はないです。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し抵抗感がありますが、そんなに気にならないです。
別に1回くらい受動喫煙したからって、どうってことないですし。
それを気にしだしたら普通に空気吸うだけで毎日有害物質吸いまくってる方が問題です。
まあ毎日行くような店だと、店を変えようと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感はあります。

せっかく美味しい物を食べているのに、タバコの煙の臭いで全く美味しくなくなってしまいます。

外を歩いていても風向きによっては50m先ぐらいでタバコを吸っている人の臭いが分かります。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家族は誰も煙草を吸いません。
なので、煙草の臭いに凄く敏感です。

禁煙・分煙をしていないお店には、とても抵抗があります。
せっかく、お金を出して美味しいものを食べようとしているのに
煙草の臭いでまずくなってしまいます。
吸っている人は、食後の一息なのかもしれませんが
煙草の煙は飛んでいくので、迷惑だと思っています。
煙だけでも、気分が悪くなる人がいることを
吸っている方に、少しでも考えてもらえたらと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感あります
入りたくないです

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草は吸わないのですが、とくに気にならないです。
煙草を嫌いな人には辛いと思いますが、私はの場合は煙や臭いは気にしません。
でも、飲食店にはいろんな客が来るので、禁煙・分煙の環境は整えるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

タバコの匂いがイヤなので、匂いがするだけでも、テンションが下がってしまいます。

まして近くで吸われたのでは・・・・。

気持ち的には、「おい、こら~、止めろ~」と怒鳴りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メチャメチャあります。
子供の頃からタバコが大の苦手だったので憎悪のように感じます。
分煙していないお店だったら「時代遅れなお店だなぁ。」と思いますね。

  • 回答者:たこ焼き (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感あります。
せっかくの料理も台無しです。気分も損ないます。
禁煙、分煙はしてほしいなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分煙禁煙してないお店に入っても平気です。禁煙席が有っても、満席なら喫煙席でもいいです。食事中にパカパカ吸ってる人もそんなにいないですし、食後に一本とか吸う位でしょう。しかし、タバコって臭いが嫌ですよね。もし、いい香りがする様むに作れないんですかね~

  • 回答者:まい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はありますが、しょうがないと思って諦めます。
周りにも喫煙者が多いですし。 ぞのうちに全店禁煙に、なってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは吸いませんが特に嫌う方ではないので
直ぐ横ではない限り気にしません。
でも、店内が煙で充満している状態なら
他の店に変更します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感あります。
飲食店は禁煙にして欲しいです。
分煙する場合は煙が禁煙席にこないように
配慮して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高にムカつきますね!

特に食事中にタバコの臭いがしようものなら斬れそうになりますよ(笑い)。

よって、禁煙席がない食堂へは行きません。

  • 回答者:まんさく (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく嫌ですね~
あの煙吸いながらではどんなに美味しいものも不味くなってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいませんが、あまり気にならないです。
いやだと思えば、さっさと出て行く方法を考えるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店内が煙で蔓延しているならば別ですが、多少ならば気にはしないようにしています。

できるだけ分煙のところに行きますが。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事をしている時にたばこの煙やにおいが漂ってくるのは
すごくイヤなので、すごく抵抗があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は吸わないですが、あまり気になりません。
法律で禁止されているわけでもないので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。
周囲の煙がこちらに来るときは、他の空いている席に移動させてもらっています。
満席の場合は諦めざるを得ませんが・・・。
店員さんもこちらの気持ちは察してくれるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙分煙じゃないと抵抗ありです。
タバコの匂いがするだけで不快な気分になります。
よってお店選びの大きなポイントになります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近分煙してない店は、居酒屋くらいなので、気になることは少ないですが、
ある程度以上煙のにおいがするようなら、もう利用しません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙が食事中に漂ってくるのは勘弁してもらいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗感がありすぎるくらいあります。
店内禁煙の店でないと入りません。入るときに必ず確認します。
私はぜんそく気味なので、匂いだけで気分が悪くなります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し抵抗があります。
店内全面禁煙は無理でもせめて分煙にぐらいはして欲しいという思いがあります。
食事をする場所なのにたばこの臭いと煙で美味しく食べれないのでは嫌ですからね…。
かといって注意もできないですし、注意した結果トラブルに発展する可能性もゼロではないと思うので、禁煙者のためだけではなく喫煙者のためにも最低限分煙はすべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗あります。
家族が誰も吸わないので、タバコの臭いや煙には敏感に反応してしまいます。
せっかく料理を食べるのに、嫌な臭いの中で食べるのはできれば避けたいですね。
顔に出さないようにとは思ってますが、心の中は嫌な気持ちが一杯なので
もしかしたら、顔には出ているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は吸わないので、

禁煙席がないと嫌です。

でも好きなお店があるので、仕方なく行きますが。

正直、吸ってほしくないと思ってしまいます。


いいお店は禁煙になっているので、できれば食べる時ぐらいは

禁煙してほしいと思います。

  • 回答者:ちょき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せめて分煙ぐらいして欲しいですね。


自分は何故か臭いは平気ですが、副流煙が気になります。

煙草を吸ってないのに、息をすると勝手に入ってきて、困ります。

自分のせいではないのに咳や病気になったら誰に怒っていいのか困りますからね。


なので、なるべく煙の近くでは息を止めてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙、分煙をしていない飲食店に抵抗感があります。

臭いがきらいなのはもちろんですが副流煙の体への影響が すごく気になります。
分煙していない飲食店には行きたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は気にしていませんでしたが、
今は子供がいるので、服ににおいがつかないかなど、
とても気になります。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

なぜなら、分煙・禁煙じゃないお店には
入らないからです。喫煙者がいる集団で
お店に行く場合も、仕方が無いと思っています。
自分がその人たちと食事をする、という
行動を選んだので。

質問者さんはお好み焼き屋さんが
初めてだったようですが、オシャレな
カフェとか飲食店とかはさておき、普通の
飲食店で完全禁煙をしてるお店なんて
ほぼ皆無だと思います。見た目で分煙とかが
されていなければ喫煙可なのが至って普通かと。

もちろん心の中では嫌だと思ってますが
それを言ったら、おしゃべりに夢中で子どもを
ほったらかしのママさんたちや、携帯ゲームに
夢中で周りが見えてない人たちも同じです。

だから、お店が喫煙だろうが分煙だろうが
気にしません。最初にお店に聞けば、お店を
見れば、ちゃんと分かる事ですし、ね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抵抗があります。
基本的には禁煙席に座りますがどうしても席が空いていない場合はしかたなく座ります。

  • 回答者:ハイザック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
周りで吸われたらすぐお店出ちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごく抵抗はあります。
せめて分煙はしてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る