すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

soodaマナーについて

リンクを貼ると規約違反になるので貼りませんが
回答した後に条件をつけて低い評価(2点)をつけたことに対して
追記(ケンカ腰ではなくやんわり書きました)したら
以下のマナー違反とコメントされました。


・憶測で回答すること
(質問に対して事実を回答し、その出所が不明だったので推測で状況を書いた)

・既出で回答すること
(状況は同じだが質問者が求めている内容は異なっていたので回答した)


さらにコメントには
制限時間内に補足回答すれば評価は上がったかも
って書いてありましたが、
早期終了することも書いてないのに
質問から2日程度で回答を終了してるってことは
毎日数回チェックする回答者を求めているのでしょうか?


上記のような条件が
soodaの回答者の条件なら
自分はsooda止めようと思いました。


どんな意見でも良いので
みなさんの意見を聞かせてください。

  • 質問者:結婚8年目
  • 質問日時:2010-04-06 14:48:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

つまり、soodaにいる大半の人間は
ここを2chと一緒で適当な気持ちで
適当に書いてれば良いみたいな感じなんですね

適当に受け答えするか
今まで通りまじめに書くかは
もうしばらく様子を見てから考えます

並び替え:

それを判断するのは運営の仕事です。
ユーザー同士が言い合っても無駄ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり重きをおかずに、のんびりやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には変わった人も、いると思います。
あまり気にしないほうが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何万人という質問者がいるのですから
「いろんな考え方の人がいるんだなあ」と
鷹揚に受け止めたらどうでしょうか^^

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも採点にケチつけること自体ナンセンス。
一旦採点したら取り消し不可なのは貴方も知ってるでしょ?
1や2の採点であっても”質問者は”そう感じたんでしょ。他人はしょせん他人。自分と同じ考え方じゃない。
よくある事。

個人的には・・・既出回答そっくりさんは感じが良くないよ。アンケートであってもね。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって考え方は異なります。
今後もあなたが信じるやり方で参加
されたらいいと思います。
その質問者さんとは相性があわない
ようなのでブロックされてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど気になさらなくても良いと思います。
神経質な質問者だなぁと軽く流しましょう。
非常識なヤツはもっと居ます。考え出したらきりがないですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出で回答は、2種類あると思います。

他の人のコメントを読まない方も多いので、自分の知っている回答をしただけなのに
たまたま同じ回答が既にされていた場合。

もうひとつは、その質問に対する答えを知らないのに、既に回答されているものから
コピペしてちょっと手直しした回答の場合。

私は、前者だったら5を付け拍手をプラスしますが、明らかに後者だった場合は5は付けたくないと思ってしまいます。

それから、後出し質問。これは、私も嫌いです。
最初の質問の内容から考えた回答をしているのに、後からこうじゃない人は駄目といわれたりしても
受付中に補足をチェックできないこともあるので、こういうのは嫌だと思っています。

でも、いろんな人がいるからしょうがないと思うように最近はなってきました。
数日前にも、理不尽な低評価をもらったので、補足で一言書こうと入力までしたのですが
グッと我慢して補足するのはやめました。
でも、納得できなかったので通報とブロックはしました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにはほんとにいろんな人がいてるので
イヤな人に当たったらブロックして
もうその人の質問に答えなくしたらいいのでは・・・
あまり深く考えずに「あ~あ、変な人に当たっちゃった」
って軽く受け流して、次に進むのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は顔が良い人もいれば、それなりの人もいます。
それは見ればわかります。(好みはあるでしょうが。)
性格は表面では分かりませんし、このようなところでは普段の性格ではなく、裏の面が出てくる人もいますし、気になさらないほうがよろしいのでは。
私も経験上知っている知識から説明しているのに無碍にされたことがあります。
質問を出す人も調べさせるだけではなく、自分の知識として理解される努力も必要と思っている一人です。
求めても無理な人もいます。
肩に力を入れないで楽にしなければならないこともありますよ。!!

  • 回答者:楽天家 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま運悪く、細かな人に当たってしまったと考えて軽く流した方が良いと思いますよ。
みんながみんなそんな偏屈な人ばかりではありませんから。
関わった人たちの心理や性格、何を考えているのかなど理解しようとしていたら身が持ちませんし。
時々理解不能なことに出くわしますけど、そういう場合はブロック機能を利用し、その人とはもう二度と関わらないようにしています。
自分が間違ったことやルール違反をしていない限り、ここを去る必要もないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人がいるので、あまり気にしない方がいいと思います。
自分が間違ったことをしていないと思えば、Soodaを去る必要もないと思います。

  • 回答者:ブル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後だしジャンケンのような質問者なので、運が悪い人に当たったと思い、
その方をブロックして、それで、水に流しましょう。
評価行為は、質問者の特権ですが、理不尽な評価を行なえば嫌われます。
稀に見かけますが、その様な面倒な方は、少数派ですよ。


■補足■個人的な、URL添付の条件
・Sooda!内のリンク(主に、とくネタ )に関しては、
 質問者の意向に副えば大丈夫という回答を得たので付ける事はあります。
・自分の質問へリンクを付ける事はOK。
・他者(個人・企業)を批判する為のリンクは、迷惑なのでNG。
・確かに、リンクフリーのサイトもありますが、
 他者(個人・企業)に関しては、基本的にNGだと思います。
 直リンク禁止サイトやリンク箇所指定のサイトがある為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにいますよね。
質問者が補足を出して.それに補足で回答しなければ低い評価って。
そんなにずっといる訳ではないし.何度も回答後のを見たりしないのですが
それを書かれて低い評価はおかしいだろうって思います。

けどまあいろんな人がいるもので気にしないでいきましょうよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!もバーチャルコミニュテイの1種ですから、対面での会話を期待しても・・・
と思います。

質問者や回答者にはいろんな考え方の方がいます。ご指摘の質問者は少し異常
なようで、そんな社会にも自分の意見を通そうとしているだけで、そうでない親切な
大人の質問者さんもたくさん居られます。

辞めようかどうかはあなた自身のご判断になりますが、バーチャルなここで、そんな
ことくらいで・・・と思います。実社会のほうがもっと厳しいと思いますので。
説教くさくて・・・申し訳ありません。

===補足===
>ここを2chと一緒で適当な気持ちで
は、決め付けが多すぎる気がしますよ。
ある意味、ここはそれ以下です。ネラーが怒ります。

  • 回答者:しんしん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう質問者に当たった事がありました。
でも、そうじゃない人のほうが多いと思いますよ。

補足で条件を追加したり、条件を変える場合、
それまでに回答していた人には補足以前の質問への回答にはなっているわけですから、
普通は高評価にするもんだと思います。
先に5ポイントをつけても、補足質問を読んで回答を追記してくれる人も多いです。

質問者も回答者も、どっちが上、というのは無いと思いますが、
普通、人に物を尋ねる時どういう態度になるか?と考えたら
低評価は無いと思いますし、ましてやマナー違反だと非難するのは誰が見てもおかしいでしょう。
Soodaにはもっと常識的な人のほうが多いですから大丈夫ですよ。
そういう相手は今後関わらなくて済むように、ブロック機能を使いましょう。

  • 回答者:色んな人が居ますが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前に書いてあるならともかく、後からそんな勝手なマイルールを押しつける質問者なんてどうかしてます。

そんなおかしな人のせいでやめるとか言ってるあなたも、どうかしてます。

  • 回答者:皆おかしい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後だしジャンケンみたいな真似する人に対しては、通報する事に決めています。

例えば、おでんの具で好きなのは何ですか?と聞いて回答が出てから、
「大根以外で」「ローソン限定で」と書くような人、おかしいと思いませんか?
自分が求めている回答以外には難癖つける人も同様です。

そういう質問者を見つけたら、回答せずに通報する事にしています。
今は簡単に退会処分にする事はないそうですし、
事務局の方から「お願い」という形で、利用方法やマナーについて連絡があった方が、効果的だと思うからです。
だって、そんな人にまともに意見したって聞くわけがないです。

ここに関わらず、頭のおかしい人はいるので、あまり気にしない方がいいですよ。
楽しく聞いて、答えて、それが出来ない人は無視して、自分の中で仲間外れにしてあげればいいです。

  • 回答者:強くなりました (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでポイント獲得やSooda参加に真剣になっていることに驚きです。
ネットの質問板なんぞ、どうでもいい些細なことだと思います。
趣味や遊び以下のものです。

  • 回答者:ゆーじん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る