すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

大学の授業をとる選択で悩んでいます。

何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

===補足===
先輩の話とか本当に聞いてみたいです。しかし友達すら作れていない状況です。
授業は出来る限りとってはいるのですが単位認定してもらえる限度があるのでその限度くらいまでです いっぱいとりすぎて勉強が大変でも困るとか 考えたらキリないです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-06 15:10:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

一回生ならまず必修を取れるだけ取っておけばいいですよ。
とにかくできるだけ早く卒業要件だけは満たしておくべきです。
あとは自分の好きなの、楽しそうなのから選べばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.先輩に聞いて、単位を貰いやすいか、貰いにくいかを聴く。
2.自分が、学びたい授業を選択する
3.卒業後、資格取得に必要で、その資格が欲しいなら選択する
4.友達と同じ授業を選択する
5.異性が多い授業を選択する

4,5はともかく 1~3は選択時の要素の一つです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

将来どのような職業に就きたいと考えていますか。
どの学科のその分野にきょうみがあって入学しましたか。
それで一般教養と専門の教科を選択したらどうですか。
それならば単位を落とすこともないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の興味のある授業をとるのが一番です。
自分に素直になってください。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年入学されたばかりなら必修だけはさっさとこなしておくべきでしょう。
そして空き時間にその大学に入った理由ともいうべき「興味がある」分野をチョイスしたらいいと思います。何か違うな、と思えば次年度選択を変えればいいですし3年4年にもなって必修に追われている人ってやはりそれなりの人生の甘さ、考えなしが就職に反映されると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年間話を聞きたいと思える興味のあるものを選びましょう。

行きたくなくなって、サボってというのでは時間がもったいないですし。

将来を考えて、役立ちそうな科目を選んでおくのも手ですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

mixiにある大学のコミュで聞いてみたほうが良いのでは?
私の母校のコミュでも今の時期ちょくちょくトピックス立ってますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、数十年も昔でしたが、
私も、入学して右も左も判らない状況で、
どの授業を取るかの選択には困惑したものです。
やっぱり、4月早々の時点では、
私も、話を聞ける先輩はおろか、同学年の友人もいない状況でした。

でも大概の場合、「このクラスの学生は、デフォならこの授業」って
大学の方で、決めてくれていませんか?

(いい講義を受けられるかは運で、当たり外れはありますが)
指定された授業を中心に受講していると、
そこに、同じ学科・同じクラスの同級生たちが集まっていますので、
自然と友人も出来てきますし、自ずと授業の情報も集まるようになります。

大学生活の最初の半年(今は夏休みまででしょうか?)は、それでも良いのでは?


それから、受講の申請は(受講料が割り増しとかされないのなら)
多く出しておいたほうが、一般的には利口だと思います。

途中から講義に出てこなくなっても、最悪単位が貰えないだけで、
それを咎められることは稀にしかないです。
「授業に付いて行けないから諦めた」という理由が、
自己責任として通るのが、大学という所でした。

  • 回答者:下駄を鳴らしてヤツが来る~♪ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必修があると思うのでそれは取って、後は取りやすい教授とかいろいろ情報があるでしょうから、思い切って誰かに話しかけてみて。
面倒見のよさそうな人を見つけて。
大変かどうかなど皆わからないと思うので、それはしかたないです。
だいたい常識の線で取ってみて。
あとは2年目から調整もききます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その大学の人じゃないと具体的なアドバイスは難しいと思います。
友達がいないなら、
適当にサークルにでも飛び込んでいけば教えてくれますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る