すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

東京から北海道ツアーで2泊3日29800円というのがありました。
同じ時期の東京-札幌間の航空普通運賃は片道約30000円です。
ホテルも内容的に1泊で8000円~10000円でもよさそうなグレードです。
どう考えても、航空会社、ホテル、旅行会社の事業が成立つとは思えませんが、
ツアーの売上金でどのように、収支がなりたっているのか誰か教えてください。

• 質問者:航空料金の片道分で2泊3日の謎
  • 質問日時:2010-04-06 22:33:46
  • 0

ホテルも飛行機の座席も売れ残ったから翌日30%引きにして売ってしまおうと言う事が出来ません。
航空会社も空気を運ぶより、赤字覚悟で人に乗って貰った方がいいので、恐ろしい位安い金額で旅行会社に座席を売り飛ばしています。
ホテルも1泊8,000円のホテルでしたら、食事なしの料金で4,000円以下の料金で旅行会社に部屋を売り飛ばすんです。
まあホテル代の方は多分食事なしで3,000円とか3,500円位かもしれません。
その旅行会社の仕入れ値はわからないですが、旅行会社のもうけは10%はないかもしれないですけど、確実に収支はあります。
ただし、人数が○人以上集まったとしての話です。
最低参加人数って言うのがあって、それ以上参加人数がいないとツアーがキャンセルになります。
それはある程度の人数を集めないとツアーが赤字になるからです。
その際にはホテルに確保していた部屋を返しますし、飛行機会社にも確保していた座席を返却します。
勿論これはJRを使ったツアーでも同じで、ツアーの参加人数が集まらないとJRに座席を返します。
それが大体2週間~3週間前で、JRなんかですと、この時期を狙って特急券や新幹線の座席がポッと出てくるので、前日は満席でも翌日座席が取れたと言う珍現象が起こる事があります。
GWやお盆の時期もツアーはありますので、この旅行会社が座席を返却する日から逆算して席を予約の電話をすると、JRや飛行機の座席が取れる事があります。
旅行会社が席を返却する日って言うのは公に公開していないので、○日の席を取るにはいつ電話したらいいかと言うのは明確に言えないのが、申し訳ないのですが。
そして安いツアーの飛行機は大抵席はうしろや翼の周辺だったり、ホテルの部屋も余りよくない部屋(ホテルだと機械室、旅館だとボイラー室が丸見えの部屋)と言う事が多いんですよね。
普通に予約したい人はうしろの席や翼周辺の席って嫌がる傾向があるので、旅行会社はそういう席を確保している事がほとんどです。
まあ最低参加人数が2人からって言うのもあるのですが、そう言う場合は合計の人数が何人集まったかと言う事になるんですよ。
その人数によって、ツアーが成立しなくなる事もあります。
どこのどんなツアーなのかわからないので、アバウトな回答になってしまいました、スイマセン。

• 回答者:元旅行業界の人 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前東京から帰ってきたとき数人しか乗っていないことがありました。
往復で正規料金が5万円以上ですが、東京2泊3日で安いところで4万5千円です。
空気を運ぶより格安の料金で、ホテルもあまりよい部屋でないところ(日当たりや景色が良くない、エレベーター前など)を低料金で提供しています。
お金を払ってくれれば人件費分だけでも出ます。
ホテル側も安く提供しても、そのあとに客は来るようにしてもらえるのでお互い様です。

• 回答者:春はもう少し!! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

航空会社もホテルも「空」であるより安くても埋める事を第一に考えています
 「空」でも固定費は同じなので、少しでも多くの客を確保した方が徳です
 安定した客が確保出来るのは経営の安定につながります

この回答の満足度

航空会社も空で飛ばすよりも乗せた方がいい
これは乗車率に影響します、高乗車率を保持したい。
ホテルも同じ理由でそうしたい。
安くても常に客を集めなければいけない業界ですから
逆にお客側からしたら利用のしどころですよね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る