すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

旧TEPCOひかりでniftyです。しかし2011年9月にこれは終わってしまうのでauのギガ得にするか、どこか他のところにしないとだめです。

光ファイバで100メガ占有ですが、無線LANなので実際は下りも上りも10メガも出ていません。さらにパソコンはカードではなく内蔵タイプです。

携帯電話がソフトバンクなのでソフトバンクのADSLにしようかと考えたのですが、よく考えたら我が家は電話局から遠いのでADSLだと状況はさらに悪化します。大家族でヘビーユーザーの子どももいるので光ファイバの方がいいと考えています。もちろんいわゆるP2Pなどの危険なことはしていませんし、子どもたちにも禁止しています。ただブログをはじめフリーソフト制作などをやっている家族もいるのでアップロードやダウンロードの量は平均よりはちょっと多い方です。

このまま旧TEPCOひかりのniftyをギリギリまで続け100メガ占有でいくか、auのギガ得の光にして1000メガ共有でいくべきか、それとも全く別の選択肢にするべきか考えても難しくてわかりません。問合せをしてギガ得にする場合の注意点や工事などの方法は熟知しています。ただまだ時間があるのであらゆる選択肢を考慮しておきたいのです。

料金はできるだけ安く、とても早く、あまり制限がなく、工事とかも早いとありがたいです。ねいものねだりですいませんが節約のためご指南ください。お願いします。

===補足===
一戸建てでKDDIです。あと我が家はIP電話ではなく固定電話です。テレビは・・一応MXテレビとTVKとかが見られます。BSも一応無料のは見ることが可能です。

• 質問者:9児の父親
  • 質問日時:2010-04-07 00:55:53
  • 0

並び替え:

工事費用や安い高いは実際にお住まいの環境によりますので、インフラ的な物で思い付く点で。

速度の点で一番重要なのは、ハードというかバックボーンまでのインフラがどうなっているかですね。
たとえば、書かれていませんが、マンションなのか一戸建てなのかで、かなり違って来るというか、マンションならおおよそ末端がDSLですから、あまりこだわっても意味が無い場合もあります。

一戸建て前提であったとしても、おおよそBフレッツなのか、その他KDDIの回線なのか(Bフレッツ上のKDDIで無い物)とかで違って来ます。

そういう意味では、そういったインフラがどうなるのかから調査しないと、単純にブランドで比較していても、全てBフレッツ上ならあまり変わらないというか、個別にお住まいの住所で云々しないと、全く意味が無い場合があります。

TEPCOの100Mbps占有とおっしゃるのが、本当に有線で100Mbps近いスピードが出ているのであれば、恐らくBフレッツでは50Mbps以下の25~30Mbpsに落ちるでしょう。
(Bフレッツの知り合いで、あまり50Mbps以上出ている話を聞いたことがありませんので)

その他お住まいの地域でケーブルテレビの選択があるのであれば、その話も確認した方がいいかもしれません。

とにかく、帯域制限をかけてくるのが常識で、おおよそ30Mbps前後が一般かと思いますので、お住まいの地域周辺の現場に近い情報を確認された方がいいと思います。

あと、書かれておられませんが、IPフォン周りをどう考えるか。
ADSLは局舎が遠いとのことで選外かもしれませんが、実用トータルでYahoo!BB・ADSLのBBフォンに優るIPフォンは無いですから、そのあたり。
(さすがにYahoo!BBのADSLは多く、知らず知らずの間に無料になることが多いのに対して、Bフレッツ上のYahoo!BB・光はODNと同様で、050を回さないと認識しないなどで実用上難アリとか)
細かい話では、停電時に使用出来ない場合に対して、「携帯があるから」などで割り切れるか?とかもあります。

料金関係で無くて申し訳ありませんが、やはり「中身あっての光」だと思いますので、インフラ詳細という視点で書かせていただきました。

• 回答者:参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線LANでのg/bではどうがんばっても最大54Mbpsしか出ません。
n規格でも300Mbpsですね。
ネットワークを組むならGプランで混雑はしませんね。
(NET・TV・ゲームWIFIなど)電話も基本料500円程度で安価ですが、携帯との料金で、基本390円の生活なら最大3年の猶予でネットに電話を付加させるかしないかの判断余地は生まれます。3年後につけようとしてもいいかも。
そのころには状況も変わるかも?

===補足===
料金的には多少安くなります。AUが2年利用の必須があります。
でもだいたい2年以上は使うものですね。
節約ならギガプランの乗り換えを相談してみましょう。
現利用プロバイダーより、KDDIへ直のほうが参考になります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ありません。素人なもので専門的な部分がよく分からないのですが・・つまり2011年9月ギリギリまで今のまま、旧TEPCOひかりのniftyを続けるべき、ということなのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る