すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ハンバーグを作るときレシピによってはタマネギを炒めたり生のまま入れたりとマチマチですが
実際はどっちが美味しくできるのでしょうね。私は炒めてからしか作ったことがないのですが
生で入れた場合と味とかに差がでるのでしょうか。
両方作ったことのある方、回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-07 01:18:29
  • 1

タマネギを炒めたら甘みが増し、コクが出ます。必然的に、タマネギの量が多くなります。
生だと、食感と香りはありますが、少し水っぽくなります。タマネギの量は少なくなります。
それぞれ、お好みだと思います。

私は、あめ色になるまで炒めて入れます。そして、食感を出すためにひき肉とこま切れ肉を刻んだものを1:1で使用します。
妻は、時間をかけたくないんで、生のままで入れてます。
どちらも、おいしいと思います。

• 回答者:タマネギ男 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生でもそんなに変わらないのかなって思いましたがみなさんのお話しを聞くと
違いがあるみたいですね。
一度炒めずに生のままでも焼いてみたいと思います。
水っぽくなるみたいですので煮込みハンバーグが良さそうですね。

並び替え:

差が出ました。
個人的な好みは、甘みがしっかりと出る「炒めてから」です。
粗めにみじん切りしたのでちょっと固い部分などもありましたが、
ちゃんと加熱してあり、たまねぎ独特の辛みが出てよかったです。

食感も変わります。
生のまま入れると、成形の時に崩れやすくなりました。

• 回答者:好みかなー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みにもよると思うんですけど、生のままの方がタマネギ風味が増して美味しい気がします。
タマネギを炒めた分だけ油分も多くなってしまいますし。
ウチは家族の一人がタマネギが苦手で、ずっと生をすりおろして入れています。
その方が焼き上がりの食感も柔らかいような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すり下ろしても良いのですね。
それだと火の通りも気にしなくて済みそうです。

両方作った事ありますが・・・
今は、炒めてから、ひき肉と混ぜて作ってます。
というのも柔らかくなる分、甘みが、出てます。

炒めず混ぜると・・・焼いたときには、少し熱が、
通ってなかったりする部分出てきたり、固めです。
生でも食べれる物ですが、部分的な差が、出ます。
 (うまく同じような具合に熱と通すのは、難しい)

好みが、あると思うので、試してみた方いいですよ?

この回答の満足度

玉ねぎは、炒める事で甘みが強くなります。
しっとりと炒めると、甘み・うまみがあるハンバーグになり、こちらのほうがおいしく出来ます 
そのまま混ぜても、肉と野菜の火の通る温度は違うため、肉に火が通っても、玉ねぎには
火が通っていない状態になります。
肉がちょうどよい状態の時、玉ねぎは、ちょっと固さや辛みが残った仕上がりになってしまします。
それ以上火を通すと、肉が過熱しすぎで固く、おいしくなくなっていまいます。
きちんとした本には炒めて作るのが基本になっていると思いますし、そのほうがおいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは生で入れています。
昔はレシピ通り炒めていましたが めんどくさくなったのと玉ねぎの味がそのほうがおいしく感じるので生にしました。
しっとりさせたいのならミキサーを使うこともできますが あまりおいしいと思えなかったのでやはり包丁で微塵切りの大きさが一番おいしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

歯ごたえを残したいのなら生、甘味を引き出したいのなら炒めたものを入れるのがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る