すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球の試合を実際に球場に観に行ったことがある方にお聞きします。

私は今年、地元での開幕試合を初めて観に行きました。
その試合では、試合が始まる前、選手がスタンドにボールを投げ入れるサービスを行っていました。

しかし、その後別の日に試合を観に行った時は、着席した時間が試合開始10分前程度だったせいか、選手がスタンドにボールを投げ入れている様子を見ることができませんでした。

お聞きしたい内容は・・・
選手が試合が始まる前に、スタンドにボールを投げ入れるサービスを全試合で行っているのか
それとも・・・たとえば土日のみとか、デーゲームだけとか
一定の決まりがあるのか
わかる範囲でよろしいので教えてください。

わからない場合には、そういうサービスをしているのを見たことがあるかどうかだけでも結構です。

球団によって事情が違うかもしれませんので、
できればよく観に行かれる球場や試合を観に行った日についてもお答えくださると嬉しいです。

回答の仕方は以下の例を参考にしてください。

(回答例)
①試合開始前にスタンドにボールを投げ入れるサービスを見たことはある
②(場所)クリネックススタジアム宮城
③(日付)2010年3月27日の楽天×西武戦(Kスタでの開幕戦)
④(備考)ボールには聖沢選手のサインと開幕戦の日付が入っていた

===補足===
質問がわかりにくいとご指摘を受けたので、補足します。

①試合開始前にスタンドにボールを投げ入れるサービスを見たことがあるか、ないか
ない場合・・・他の状況でボールをスタンドに投げ入れていることを見たことがあるか

②ボールをスタンドに投げ入れるサービスを見たことがある・ないにかかわらず、普段よく行かれるスタジアムはどこか?

③ボールをスタンドに投げ入れるサービスを見たことがあるかたは、いつの試合でだったか
見たことがない方はいつごろスタジアムに足を運んだか

④実際にボールを受け取られた方は、ボールにどんなことが書き込まれていたか

というふうに質問文を読みかえて回答いただくと助かります。

ただし、既に4月8日の13時前に回答されている方は(ほぼ回答例に従って書かれている方が多いようなので)
「補足してください」というコメントがついている方以外は、
補足・訂正の必要はありません。

並び替え:

①試合開始前にスタンドにボールを投げ入れるサービスは毎回見ています。
②(場所)ナゴヤドーム
③(日付)不明ですが、年に4,5回行きますが、主に土日です。
④(備考)ボールはとったことがないので、何が書かれているかは不明です。

• 回答者:・・・ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どの球団でも毎試合行われていることを知っています。おばんですチケットで入場しているので見たことが無いです。
②Kスタ
③ホームのときはいつも行きます。
④…?

①~④の質問をもう一度書き足してもらえると回答しやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>①~④の質問をもう一度書き足してもらえると回答しやすいです。

ご意見有難うございます。後ほど補足します。

①試合が始まるときに守備位地に着く際、
 選手がそれぞれ近くのスタンドにボールを投げ入れます。
②甲子園球場
③2009年
④おそらくサインのみだとお思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

①試合開始前にスタンドにボールを投げ入れるサービスを見たことはない
②(場所)東京ドーム
③(日付)2009年8月の巨人VS阪神だったかな?
④(備考)

• 回答者:222 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

①見たことがない。
②横浜球場
③2010年3月30日の開幕戦:巨人×横浜(横浜球場)
④選手個人ですが、巨人のラミレス選手は守備に付くさいキャッチボールをするのですがそのボールを毎回スタンドに投げ入れてくれました。

この回答の満足度

①あります。試合前に3,4個サインしたボールを投げ入れてくれます。自分の守備に着く前に投げ入れてくれます。
②倉敷マスカットスタジアム。
③昨年の阪神主催ゲームです。阪神が主催の場合は投げ入れてくれます。
④試合前に投げてくれたボールを取ることができました。関本選手のサインボールです。
日付はなしのサインのみのボールです。普通のボールより柔らかいボールです。

===補足===
勝ち試合だったのでチケットを取ってたので2009.4.28火曜の横浜ベースターズとの試合です。昨年は3月にオープン戦1回と公式戦が4月に1回でした。
もらったサインボールにはトラッキーの絵が描いてあります。

• 回答者:宝物 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分の場合も確か野手が守備に着く前に3個ずつくらいスタンドに投げ入れていました。

ショップで売っているサインボール(サインは印刷)よりは柔らかいです。
たぶん観客がけがをしないための配慮がされているのだと思います。

あのマスコット、トラッキーっていうのですね。
詳しい情報有難うございました。

1、試合前にボールを投げ入れるサービスはあまり見たことありません。
2、観戦場所は、横浜スタジアムです。
3、かなり回数見に行きますが今年はまだ行ってません。
4、横浜スタジアムでは、ベイスターズが勝った試合のみ、試合後
、  その試合でお立ち台に立った選手がサインボールを投げ入れます

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

①1回の守備につく時紹介されながら(選手)、7回終了後(ジャビット君)、試合終了後(巨人が勝った時お立ち台に上った選手が車でグランドを回りながら)それぞれボールを投げます。
②東京ドーム
③毎年数回行きますが、毎回だったと思います
④残念ながらキャッチした事がないので分かりません

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

①見たことはないです
②札幌丸山球場、札幌ドーム
③随分前(イチローがいた頃)のオリックス×忘れました
3年位前の日ハム ×忘れましたがパ・リーグ
3年位前の日ハム ×巨人

• 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

① 毎回そうです、試合開始前にボールの投げ入れしています。
② 阪神甲子園球場
③ 今年はまだですが、昨年まで年間数試合は観戦しています。
④ 実際キャッチしたことがありませんので内容は解らないです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

東京ドームの巨人戦は1回の守備につく際投手以外は客席にボールを投げ入れるサービスをしてますね。
後ラッキーセブンかな?ジャビットがバズーカでプレゼントを客席に発射します。

この回答の満足度

① 実際にはない(テレビでは何度もある)
② 良くいくところは、東京ドーム、千葉マリン
③ 年4度程、見に行きます
④ まだボールをゲットしたことはありません。

ボール投げは、
3アウトとなった時に、外野手がよくスタンドにボールを
投げ入れています。
毎試合、どの球団もやっているイメージがあります。

試合前のボール投げは、毎回ではない感じがします。
イベント性がありますね。

試合後のヒーローインタビュー後は、球団によっては
毎回全選手が、ボール投げをしているようです。
(例えば、札幌のホームで勝利した日ハム)

• 回答者:匿人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

東京ドームと神宮 横浜スタジアムには行ったことがあります。
しかし選手がスタンドに投げ入れるサービスは1回しかみたことがありません。
かなり昔25年ほどまえですが 神宮で選手が練習していたボールをファンにあげていました。それはそこの球場がやっているサービスとかでなく その選手が勝手にやっていたのだと思います。その選手だけでしたので。
それ以外 平日と土日両方観に行ったことがありますが そのようなサービスはみたことがありません。
それも5年以上前の情報ですけど。
最近はまったく行かなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

① 見たことは無い。

② クリネックススタジアム宮城。

③ 正確に覚えてはいませんが、2008年のシーズンの日曜日の楽天戦に2回ほど行きました。

④ 3アウトを取った後に選手がスタンドに投げ入れる光景は良く見ました。
  私も、ロッテの選手が投げたボールをゲットしました。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

3アウト取った後にも投げ入れることがあるのですね。情報有難うございます。
今週末のオリックス戦は珍しくフィールドシートのチケットを取ったのでチャンスかも・・・。

あと・・外野フライをフェンスぎりぎりで取った時、
外野席に投げ入れているのは見かけたことがありますね。

2週間に1度は見に行きます。

スタンドにボールを投げ入れるサービスは毎試合行っています。

そのドームが本拠地のチームの選手だけです

• 回答者:匿名じゃねーよ! (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2週間に一度とのことですがどちらのチームでしょうか?
答えにくい場合には、パリーグかセリーグかだけでもよろしいので宜しくお願いします。

チームやリーグに関する補足がありませんでしたので申し訳ありませんが評価を下げさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る