すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

4月6日~4月15日は春の全国交通安全運動のようですが先日スピード違反取締りをしていて対向車がパッシングをしてくれて助かりました。
皆さんは助かった・助けたことはありますか?

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-04-07 10:48:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

安全運転でいきましょうね???
皆様ありがとうございました。

対向車のパッシングで助けられたこと5回ぐらいありますよ。最初のころはなんだ?と思ったけど、だいぶ助けられてます。それ以降は私も気づいたときはパッシングで知らせてます。なんかそういうことがあるとなんか世の中捨てたもんじゃないなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
世の中捨てたもんじゃないです!

並び替え:

取締りに関しては、助けたことも助けられたこともないです。
いつもしている場所が同じエリアが多いので、そこは避けています。
警察のこずかい稼ぎに捕まったら腹立ちますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も小遣いかせぎと思ってしまいます。。。
警察の方いたらごめんなさい。

先日歩行者が通れない一般道で前の車に付いてボーっと走ってました。
2番目だったのでスピードは気にしてませんでした。
よく白バイがいると言われている場所で、普段はミラーを見たりするのですが、
その時に限ってミラーを見ていませんでした。
前の車が急にブレーキを踏んだので「何?」と思ったら
私の車の真横に白バイがいました。
前の車は気付いて速度を落としたのでセーフだったみたいです。
先頭を走ってなくてよかったと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
捕まる時は「その時に限って」なんです・・・
パトカーが後ろに来た時は最初自分じゃないと思いました。

知らせたことはありますが、助けられたことはありません。
走りなれた道なので、取締りのポイントを把握しているので、
その地点は注意して走るからです。

===補足===
私もポイントは把握していても、危なかったことは何度かあります。
これからも、お互い注意いたしましょうね。

  • 回答者:レーダーもあるしね (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントを把握していても捕まるアホな私です・・・

対向車の合図を受けてからず~と慎重な運転でした
いくら走っても取り締まりをやっていないので
もうないだろうと思ってちょっと上げたら
その途端旗を振られ頭にきました
5キロぐらい先でした
知り合いの警察官は
あんな取締りは矛盾だらけで不合理なものだと言っていました

  • 回答者:ふりはた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5キロ先はちょっと遠すぎますね^^
私も「気のせいかな」と思うと思います。

私も高速を走っていたとき、

車が何度もライトをピカピカさせてくれて、

警察がいるんだと思いました。


とっても助かりました。

いっぱい捕まっていました。

  • 回答者:るびー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何人にもパッシングされると嬉しいです

あります。何度も。おかげで今はゴールド免許が3回続いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと幸運な方!
私は「誰も教えてくれなかった・・・」と他人のせいにしてしまいます。

以前はシートベルト着用が身についていなかったので、パッシングで助けられたことは何度もあります。
そのたびに、世の中親切な人がいるんだなぁと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと助かります・・・

自分が免許教習所で路上教習だったときに、たびたびパッシングで譲ってもらったので大変有難く思っていました。
自分が免許を取って運転するようになってからも、なるべく譲ってあげるようにしています。
特に今は、新入学の幼い子供が通学で歩いているので、横断歩道で手を挙げていれば、極力止まってあげることにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば
私は教習所の最後の試験で
私のほうが譲らないといけないのに
反対に譲ってもらいました。。。

時代や地域によるかもしれませんね。

昔は相互ギブアンドテイクで助け合い?がありましたが、最近あまり無い様に思います。
探知機の普及もあるのでしょうが、何か個人主義的な流れもある様な気もしますね。
う~ん。「コンプライアンス」がうるさい昨今では、「幇助罪」みたいな感じも無くはないですが・・・

あとは地域性で、昔から北海道や九州とかあまり車の走っていないところでは、二輪のピースサインとかも多いですので、それに倣ってパッシングも来る様なきがしますね。
こういった地域では「結果オーライ」なんでしょうね。(笑

===補足===
教え合うこと、悩みどころですね。
ただ、原付の30km/hMAXなんて「永遠の矛盾」?な物もありますから、要は流れに乗らないというか乱す「悪質性」とかで考えてはいかがでしょうね?
取り締まる側も人の子。
仲のいい知り合いは取り締まりたくないのも人情でしょう。
確かに「合法」「違法」の問題ではありますが、「事故が無くて、交通の流れが円滑」であることが最も重要ではないかと思います。

  • 回答者:参考 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教え合うことに批判もありますよね・・・
運・不運や不公平だと思って助け合います。

補足ありがとうございます。悪質なもの以外は時の運であって不公平感があるので私は教えていいと思います・・・

対向車側で検問している時は必ずバッシングして知らせていますよ。
シートベルト検問も最近は助手席にかなり取締りを強化しているので
私も助けてもらったことがあるのでバッシングしてますが.何人の人がバッシングの
意味を知っているのかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もパッシングした後
すぐ手を上げてお礼してくれる人から
無反応の人まで様々だと思っています。
でも私もパッシングされたら反応が遅くて「んっ?!」と思うと通りすぎてしまいますから。
対向車の人に「わかったのかな」と思われていると思います。

あなたと同じように対向車のパッシングで助けられた事があります。
それ以降、スピード違反取締りをしているのをみたら、
パッシングで助けてあげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も助けています・・・

私は逆に後続車のベンツにあおられ、恐怖でスピードを出した途端、
私だけがスピード違反で捕まり、ベンツには走り去られたことがあります。
あの時は恐怖とショックで涙が止まりませんでした。

先週、子猫を助けました。
家の横の溝に落ちて出られなくなっていた子猫を数時間かけて助け出しました。
泥まみれになって寒さで震えていたので、助けられて本当に良かったです。
今は友人が大切に育ててくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのベンツはひどいですねえ・・・

去年知らない間にバックが開いていたらしく、財布を落としてしまいました。
駅で気がつ付きダメ元で交番に行くと、親切なお姉さんが届けてくれてました。
現金以外にも免許証、保険証、カード類全部入れていたので本当に助かりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も全部入った財布がポケットから落ちたことがあります。
帰宅すると電話が鳴って拾ってくれた方から電話が来ました。
クリーニングのレシートに電話番号があったので直接していただいて
「今から届けます」と。
お礼しました。。。

自転車がパンクしたので押して歩いていたら
通りかかった人が近くの自転車さんを教えてくれました。
家まで遠かったので、とっても助かりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう親切な方もいらっしゃるんですね。

取締りに関しては、助けたことも助けられたこともないです。
その他のことでしたら、車のタイヤが溝にハマった時に持ち上げるのを手伝ってもらったことがあります。本当に助かりました!

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば私も舗道の縁石にはまって
若いお兄さんに後ろから押してもらったことがあります。
お礼も言えずごめんなさい・・・

国道を通勤しています。
途中にレーダー付きのパトカーが常駐している場所があります。
毎日のようにスピード違反で捕まっています。

あまりにも無謀な運転をしている車には教えませんが、良心の範囲で教えてあげています。

  • 回答者:春待ち人 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
嫌な奴には教えたくありません。

海でおぼれた時に、サーファーのお兄さんに助けてもらいました。
危なかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海は怖いです。
私の周りで海で亡くなった方いますし・・・

過去には何度も経験はあります。
田舎なのでどのあたりに機械を置いて、どのあたりに違反車両を引っ張り込むなど大体わかっているので教えることも教わることもあります。
でも、昨日から始まった期間ではまだないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここも田舎で張り込み場所は知っていても捕まったアホなことが3回もあります。
そういう時ってボ~ッとしているんでしょうね。
先日見たのは交通安全運動前でした。

私も同じ経験がありますね。
あと、買い物してて財布を置き忘れたのですが
おばさんがすぐに持ってきてくれて助かりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も財布を落として自宅までわざわざ届けてくれたがいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る