すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

娘の友達に困っています。高学年の娘はおとなしいタイプで家では兄弟の面倒をみてくれる優しい娘です。同じマンションに同じクラスの子がいるのですが中東のお父さんと暮らす父子家庭でくらしているのですがこの子が娘にプチいじわるをして困っています。基本敵に寂しいのはすっごくわかるのですが毎日のように「遊べる?」と来て断ると「なんで?」「明日は?」としっつこく娘は逃げ回っています。学校帰りもその子が先にエレベーターから降りるのですが娘がおりる階までのボタンを全部おしてしまうらしく「やめて!!」といってもニタニタわらってやめてくれません。明日から又 新学期が始まります。何度か その子を私が怒った事がありますがあまり子どもの事に口だすのもいいかげんいやなのですが・・・それとも ことあるごとに言い続けたほうがいいのでしょうか・・・
前回 雷落として怒った理由は新しく来た転校生を「髪がべっとりして貧乏臭い」と周りの人に言っていたので「そういうこというもんでないよ・・・そういう事いうあんたの性格の方が貧乏くさいよ、自分の娘だったったらぶんなぐってるよ」とキレてしまったのですが・・・素直に謝って反省してくれましたが・・・自分の子にまとわりついてこられると気がきでなくて・・・
結構 自分の思う様に行かないと娘にきつく当たる友達にどう対処したらいいでしょか・・・アドバイス 宜しくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-07 13:18:18
  • 0

並び替え:

さびしいからといって、周りに意地悪をして良いことにはなりませんし、意地悪をして嫌われれば余計にさみしい思いをするだけだと思うんですけど、子供はそういうこと分からないんでしょうね。
やはり、事あるごとに注意するべきだと思います。
娘さんからの報告を受けてわざわざ注意しに行けば、告げ口したと言うことで嫌がらせが悪化しそうなので、自分が発見した場合だけに注意するようにした方がいいとは思います。
娘さんがその子との関係を悩んでいるようなら、自分の目が届かない場所ではあまり接触を持たないように言うか、自分自身でも立ち向かうように言うか。
その子が何かをする度に、お母さんが「コラーッ」と雷を落とせば、この子の親は怖いからビビって意地悪しないようにしようと考えるようになると思います。
小さな悪戯なら許せますけど、意地悪は見過ごせませんから、発見し次第叱るといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。発見し次第に注意するしかありませんよね・・・
お父さんも仕事を掛け持ちしていて娘と膝を付き合わせて話す時間もないらしく彼女の孤独さは自分の娘に置き換えるといてもたってもいられないくらいです。時間かかると思い長い目でみます。ありがとうございます。

似たようなケースでこの春から児童館に子供を預けるのですが、慣らしに春休み連れていくとそこに「風呂にも入らない1+1もわからない、お友達との距離感がわからない」上級生の子がいます。多分匿名さんの思っているような「しつこくベタベタ、悪口を言いふらす」お子さんです。

おかげで娘は小学校に行きたがらない(休み時間にあの子がくるかもしれないと脅迫観念)児童館のお預かりも怖がって普通のスーパーの買い物も必要以上にきょろきょろしておびえています・・・。

口調が悪いことは私もその場で怒ります(ただ「そういうあんたの性格が貧乏くさい」は個人を非難することになるから言わないほうがいいかなとは思います・・・)

娘にもみんながあの子を臭いとかバカとかいっても同調してバカとかいってはいけないと諭しています。春休みは私にもまとわりつくので「そういうことはお母さんとしてね」と諭したり、児童館の先生があまりのひどさに小学校に通報したけれどどうやら親子ともども発達障害があるお子さんのようで・・・。

来週からいよいよ一人で預けることになりますが、娘には先生や仲のいいお姉ちゃんに助けてということ、持物をいたずらされたらすぐに先生を呼ぶこと、泣くこと。家で私に泣きついてきたら仕事を切り上げて様子を見に一緒に児童館で夕方過ごしてみようかと思っています。

確かに「何時までいるの」「家は?」「電話番号は?」としつこくて・・・。でも娘も今からいろんな人に出会うでしょうから目が届く今のうちに一緒に対応していこうと思います。たとえ高学年だとしてもです。さびしいのはわかると同調してもその子のためにならないし、娘がいやがることを解決したいと思うのが親ですからね!!

買い物帰りに下校時間といっしょになったフリをしてそのことの距離をとらせてあげるのがいいと思いますよ。あとは学校の先生に相談ですね。おそらく学校でも煙たがられているでしょうが・・・。

===補足===
そうなんですね。今はじゃれあっているように見えても大けがしたら取り返しつかないのに。確かに放課後のことまで先生にお願いするのは大変ですし、学校では大勢のお友達に囲まれているからそのお子さんも注意が他の子にも向いているでしょうから先生の「決定的な目撃」はムリそうですよね・・・。

その子のお父さんに言う前にあなたのご主人にガツンといってもらってはどうでしょうか?やはり男の人の叱りって子供には違ってますし母親ってナメられるんですよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。事あるごとに言い続けるしかないですね・・・
普通なら寄り付かなくなるようなきつい事私に言われてもくる子なので一度お父さんにも相談してみます。学校へ相談した事もあるのですが「放課後の事まで・・・把握出来ないし学校では仲良くしてますよ」と言われました。今年は男の若い先生なのでなおさらあてにならなそうです。出来るだけ彼女を傷つけたくないのですが・・・

父子家庭との事なので、普段保護者の方は家に居ないのでしょうね。
だから寂しいのだと思います。
小学生であれば、尚更で相手の気を引きたくて、いじわるをすると言うのは良くあるのでは・・・。

中東系と言う事でコンプレックスもあるかもしれません。
同じマンションで同じクラスですし、そのお父様と話し合いをして、
悪いことをしたらキツク指導することを了承してもらうのと、
あなたも自分の子と分け隔てなく接するのが良いと思います。

と、言うのが理想ですが、言うだけなら簡単ですが、なかなか難しいと思います。

察するに、本当に悪意を持ってやっている訳ではなく、素直に反省できる相手でもあるので、
気長に指導するのが、娘さんを守る意味でも有効かと思います。

また、娘さんに、他の友達達と遊ぶように勧めて、その子に別の、もっと気の会う友達を作ってあげるのが
一番いいのではないかと思います。

• 回答者:匿名旦那 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ニックネームにドキッとしました。ホントに旦那かと思ってしまいました。(笑)寂しいのは本当にそうだと思います。おしなしめの娘は彼女からみると利用しやすいと思います・・・さっきもピンポンと来たのですが娘がやはり遊べないと言っても「なんで?」といって引き下がりません。仕方ないので私が優しく弟達の面倒をみなきゃだめだからと納得してもらいました。家に入れても鏡台を開けてみたり化粧品さわってみたりとやはりお母さんがいないからかよその子がしないようなことばかりに興味を持ってるかんじです・・・

娘の立場もあると思いますのであまりはまりすぎず見守りたいと思います。
クラスがなんたって女子が10人いない少人数クラスなので又・・・やっかいで・・・アドバイス 本当にありとうございます。

質問者さんがちゃんとその子を叱りつけていたと聞いて うれしく またビックリしました。
私だったら出来ないと思います。
私の考えですけど 私も母子家庭でしたのでその子の気持ちを少しは理解できます。意地悪なことをしたりとか 私の場合は姉が2人もいたのでさほどさびしいもなかったのでしませんでしたが それでも母にかまってほしいと常に思っていました。
そこで思うのですけど その子は本気で叱ってくれる質問者さんの娘だからこそ またいじめてしまうとかあるかもしれません。同じマンションやらも当然理由にはあると思うのですが もしそこで質問者さんが大人しい親であったらもっと酷いいじめをしていたのではないかと思います。
本当でしたらそんな子は放っておいてしまえ!といいたいですが 娘が被害にあっているののなら腹をくくって娘と同じようなつもりで関わってみたらどうでしょう。
叱るときにはちゃんと叱る 向こうの父親にも言うしかないですけど そこは大人同士でうまく話しあえたらいいですよね。まったく話のわからない親だったら悲惨になるかもですけど・・・
それでも質問者さんはいつでも態度を変えず 悪いことをしていたら叱る。 その形を守っていた方がいいと思います。
いつかはその子も得理解して 感謝してくれるかもしれませんし 子供は相手の親をみて このおばさんは舐めたらヤバイと感じると そうそう下手なことは出来ないものですから。
大変だとは思いますが 頑張って娘さんを守ってあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る