すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

わたしは、中学2年生になる女の子です。
実は私、今だにお母さんにおしりぺんぺんをされます。
この歳になっても、下着まで下ろされてしまいます。
確かに、自分が悪いことをするのがいけないことはわかっています。
でも、もう中学生なのでとても恥ずかしいかぎりです。

おそらく、わたしの周りには、もうおしりを叩かれるなんて子供じみたことはされていなんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか・・・。
もし、こんな質問にでも快く意見を聞かせてくれるかたがいたら、厳しい意見でもいいので聞かせていたいただければ嬉しいです。
どうか、よろしくお願いします。

===補足===
後で見てわかったのですが、こういった質問に不快感を覚えている方もいるようです。
もし、そのように感じることがあれば、スルーしていただいてかまいません。
あくまでも、わたしは本気で気にしていることをしつもんしているわけで、
やましい気持ちはこれっぽっちもありません。
どうかご協力をお願いします。

  • 質問者:SIHO☆
  • 質問日時:2010-04-07 14:53:20
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

今回の件、本当にいろんな方にお世話になりました。
正直ここまでみなさんに真剣に相談にのってもらえるとは思いもしませんでした。
こんなへんてこな質問でも真剣に対応してくださったみなさんには本当に救われました。
私は、おしりぺんぺんをされることを恥ていましたが、
まずは、おしりぺんぺんをされるような悪い自分を恥たいと思います。
しかしわたしも中学生、
さすがにそんなことをいってもいられないので、
もう、お母さんにおしりぺんぺんをされないようにがんばりたいです。
また、何かありましたら、連絡をください。
ほんとうにありがとうございました。

あんまり、よくないですね。

中学生になってまで、そういうことをされるというのは、考えにくいです。
また、文章の書き方から、実際は中学2年生かもしれないですが
もっと大人の印象を受けます。

大人ならではの書き方や文法などです。
そのギャップを意図的に子供に見せかけていると、とって不快に思う人もいるかもしれませんね。

大人なSIHOさんですから、きちんとお母さんにいったほうがいいと思います。
こんなことされているお友達はいないよって。
がんばってね。

  • 回答者:はなちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪い事してるのなら仕方ないですね。
中学生になったなら、中学生らしく、悪いことはやめましょう。
ちゃんと怒ってくれる親がいるというのは素晴らしいことですよ。
顔や頭は叩いてはいけないと思ってるからおしりなんです。
あなたの事が大切だからそうしてるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね・・・。
考えてみれば、わたしのことを思ってきちんとしかってくれて、
ありがたいことですよね。
これからは、悪いことをしないように気をつけたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

どんな事をするとお尻ペンペンされるんですか?
うちにも中学生の娘がいますが
叱る時は言葉だけで十分伝わりますよ^^;

===補足===
門限はともかく暴力はやめましょうよ。
パンツ下ろされてお尻叩かれる以上に恥ずかしいことですよ

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりされることはないのですが、
本当に悪いこと、
例えば門限を大幅に過ぎることを何度も繰り返してしまったりだとか、
友達や両親に暴力を振るってしまったときだとかです。
他の事はだいたいは言葉で注意をされるのですが、
どうしてもっていうときにはおしりぺんぺんをするのだとは思っています。

悪いことしたといっても・・・思春期の娘にまだパンツおろしてお尻ぺんぺんしてる親御さんのほうが、子供の成長をわかってないと思いますね。。
叱り方にもいろいろあります。お母様の幼稚さにびっくりしました。

お母様に直接話してみたらいかがですか?
「悪いことをした私が悪いと思う。でも私も中学生だしパンツ下ろされてお尻ぺんぺんは恥ずかしいからやめてほしい。叱られるなら違う注意の仕方にしてもらえないか」って。

  • 回答者:親がおかしいと思うな (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1度そういった話をお母さんとしたことがありましたが、
結果的には「あなたのためを思ってやっている。」という話になりました。
確かに分かってはいるのですが、やっぱりおしりぺんぺんは無いのかなという考えもありました。
でも、今回の書き込みでお母さんの気遣いもあって、あえておしりを叩くという考え方があることにも気がつきました。

>わたしは、中学2年生になる女の子です。
実は私、今だにお母さんにおしりぺんぺんをされます

答え

悪いことするから悪いんですよ!
人前でされるよりましなんじゃないてしょぅか・・・?

悪いことは、しないようにしたほうがいいですよ。。

===補足===
SIHO☆さんの子と思ってやっているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね・・・・。
わたしもしっかりと反省はしています。

お母さんが子供じみています。
悪い事をしても言葉で言えば分かるので.貴女も同じ過ちをせず「もういいとしなのだからそれは分かったから止めてほしい」と言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このような意見をきけて嬉しいです。
でもやはりお母さんも、わたしのためをおもってしてくれている面もあると思うので、
そこのところは尊重するつもりでいます。

別に悪い事では無いと思います。
お知りを叩かれないように良い子になりましょうね。

たまに中学生でないのにフリをする人がいますけど違うかな?

  • 回答者:エンド (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・努力します。

上にも書きましたが、わたしは本気で悩んでいることについて、
みなさんの意見を参考にしようと思ってこの質問をしました。
確かにそういった不快感を持つ方もいらっしゃると思いますが、
どうかご理解をよろしくお願いします。

自分も子供の頃に、悪いことをして親にお尻を叩かれたことはありますが、さすがに中学の頃にはお尻を叩かれることはなかったですね。
しかし、お尻を叩かれるくらいですから、相当悪いことをしたのでしょうか?
それならば、今後はお尻を叩かれるような悪さを控えるべきだと思いますね。
それと、中学にもなってお尻を叩かれるのが恥ずかしく嫌だというのなら、お母さんと話し合って「もう、そういう行為はやめてほしい・・」と言うべきでしょう。
ちゃんと話し合わなければ解決しないこともありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今になって気づいてきたのですが、
わたしがおしりぺんぺんをされるときは、
本当に悪いことを数回続けてしまったときが多かったように感じます。
お母さんもそのあたりの区別をつけて、親としてのしつけをしてくれているのだと思ってきました。
話し合いも何度かしたのですが、やはりわたしのためのこと。
自分自身の行動に気をつけて、
お母さんの負担にならないよう気をつけていきたいです。
貴重なご意見をありがとうございました。

悪い事してるのなら仕方ないですよ。
ちゃんと怒ってくれる親がいるというのは素晴らしいことですよ。
顔や頭は叩いてはいけないと思ってるからおしりなんです。
あなたの事が大切だからそうしてるんですよ
お母さんからの愛情だと思ってください^^

  • 回答者:みゆ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までなんでお母さんはわざわざおしりなんかを叩くのだろうとすごく疑問に思っていました。
でも、そういった気遣いをしてくれながら、
親としてきちんと愛情のこもったしつけをしてくれているんだと改めて感じることが出来ました。
本当にありがとうございます。

あなたが悪いことをしているから、そういうお仕置きをされるのです。
いい子になったら自然となくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい子になれるように努めたいと思います。
ありがとうございます。

なつかしいな~
お尻ペンペンって
悪い事したなら。されても仕方がないな
中学生はまだ子供です
高校生になったらされないでしょう
叱ってくれるだけ、ましじゃ~ないか

  • 回答者:ペンだ (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

悪いことを叱る方法としてどうかなと思います。
そんなのは、小学の低学年までですよ^^;
もちろん悪いことをしているのなら改めて
そんなのやめてとはっきり言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学の低学年までのお仕置きをされるわたしにも、
悪い点は多くあるだろうなと感じ始めました。
わたしにはおしりぺんぺんされる義務?みたいなものがあるのかと疑問におもいますが、
やはり、自分のしたことには責任を持って罰をうけるようにしたいです。

私も同じく中2になるものです★
私は悪いことをしてもおしりぺんぺんなど
された記憶はありません。
頭を叩かれたりは今でもあります。
下着まで下ろされされるのはおかしいと思います。
ちゃんといったほうがいいです!!

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同年代の人に意見をきかせてもらえて嬉しいです。
同時に、自分が恥ずかしくもなりました。
もう一回お母さんときちんと話し合って、
おしりぺんぺんされなくなったとしても、
しっかりと自分に責任をもてる大人になりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

叩かれても 悪い事したんだから仕方ないですよ
それぞれ叱り方はあるものです、他の人は他の人
関係ありません 確かに少ないでしょう
もし格好悪いとおもうなら 起こられる前に
自分でそうならないよう 気をつけてくださいよ。

  • 回答者:虹 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに格好悪い、恥ずかしいと思っていました。
この歳になって、下着までおろされておしりぺんぺんなんてと、何度も思いました。
でも、恥じるべきは自分だとわかってきました。
まだ十分には自分が恥ずかしいと認識はできませんが、
おしりを叩かれざるをえない自分から逃げないようにしたいと思います。

昔はされましたね。中学時代でも。
しつけはその家その家で色々あるでしょうね。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
同じような人もいるのかと思うと少し安心しました。
ありがとうございます。

悪いことをして叱られるのは当たり前ですが、
中学2年生の女の子に対し、下着を下ろしておしりぺんぺんする親御さんの行為は私には理解できません。
口で注意すればわかる年齢ですよね?
まぁ、口で言っても、質問者さんが言うことを聞かないからおしりを叩いて叱るのでしょうが、
下着を下ろしてまでおしりを叩くことが、質問者さんのことを思いやってする行為なのでしょうか?
私には思いやりとは違うと思います。
いつまでも子供扱いしないで、きちんとした躾をすべきと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの意見を聞くことが出来て本当に嬉しく思っています。
こんなつまらない質問にも、わざわざ意見をしていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは、心をいれかえて、もうお母さんに怒られることのないような生活をしたいと思っています。

私も中学生までは母親によく殴られました。「技術」という科目の筆記試験の成績がわるかっただけで、激こうして殴られたことをよく覚えています。でも下着を脱がしてお尻を出してというのはやりすぎですね。お母さんはたぶん、それをするのがご自身のストレス解消になっておられるのではないでしょうか?タイゴさんのお姉さんは、ダイゴさんがちいさいとき、お小遣いをあげてまで、耳かきをさせてもらっていたようです。耳かきがご本人には快感だったとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例をあげて、分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
ストレスの解消になっているのかどうかはよくわかりませんが、
おそらく、それはないんじゃないかなと思います。
絶対そうだとはいいきれませんが、そうであれば、予想ではありますが、
どんなささいなことであってもおしりを叩かれることになるんじゃないかなと感じます。
それがあまり感じられないので、あくまでもしつけの範囲だと思っています。
この質問をした後にこういったことを言うのもおかしなことではありますが、
今回の件で、かんがえかたが大きく変わってきているのも事実です。
それでも、こういった意見を言っていただけることはとても嬉しいです。
ありがとうございました。

体罰ですがいい結果にならないでしょうね。

私の経験から、躾ということは親にとっては一番大変なんですよ。
そう、年頃の女の子は特に注意しなければいけませんからね。

親のやり過ぎはあなたの将来にも影響しますからね。

このことが本当だったら相談してください

===補足===
もしかしてあなたの母親もおばあちゃんに、お尻ペンペンやられた可能性も高いですよ。
遺伝かもしれませんね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回の件については実話です。
そのへんのおしりぺんぺんマニアとは何の関わりもありません。

また、気になる点があればお話をきかせてください。

中学生でお尻ペンペンは、厳しいですね。
「恥ずかしいので、やめて」と言ったほうがいいです。 お母さんも分かってくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がいい子になってくれば、という話はききました。
やはり、私がいい子になれば一番早いことなのかもしれませんね・・・。

まだ、投稿者様のことを小さな子供という認識が抜けていないのではないでしょうか。
恥ずかしいから辞めてと言うべきです。
お父様を味方につけて言って貰うのもいいかも。

  • 回答者:花 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい子供ですか・・・。
確かに、おしりぺんぺんというお仕置きは小さい子供に対するお仕置きですよね・・・。
私は、まだまだ子供なんですかね・・・・。
しっかり反省します。

おかあさんに、もうこの年なんだからほかの方法にしてほしいと
話したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方法ですかぁ・・・。
実は何度もそういった話はしたのですが、
返ってくる言葉は同じでした。

尻叩きは最近は虐待の一例として挙げられることもありますね。
中二ってことですから、そろそろ「口で叱るだけにして」って親にお願いしてみてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段は口で叱られることがほとんどです。
でも、悪い行いがどうしても度が過ぎる場合に、
お尻を叩かれることが多いように感じました

びっくりしました。
多分まだまだ子供だと思って親が成長していないと思います。
ちゃんと口で 言ってもらえるように真剣に言ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でもいい子になれるように
努力していこうと思います。

中学になってもですかぁ・・・・・・それは、大変ですね。
親がすこしおかしいのでわ??

幼稚園までの話だと思っていました・・・・。

それは、親に説得したほうがいいと思うし・・・・
親は、もうやめてあげたほうが・・・・いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう長いですね・・・。
幼稚園ぐらいからずっとですから・・・。
とりあえず、説得は続けてみます。

子供が中学生になってもお尻を叩くのはちょっとおかしいですよね・・・。
でもそれが父親だったら大問題ですが、母親ならまだ常識の範囲内ではないでしょうか。
質問者さんがどうしてもやめて欲しいのなら、
「私が悪いのは分かってるけど、お尻を叩くのだけはもうやめて欲しい」
と真剣に伝えたほうがいいと思います。
もしかしたら母親が子離れできていないのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父さんはあまり家にいないし、私に暴力をふるうことはありません。
お母さんは昔からとても厳しいお母さんなので、頻繁に怒られます。
下着を下ろされて、お尻を見られてしまうのは、さすがになれてしまったのですが、
そういう行為に対する羞恥心が半端ではありませんね。

悪いことをして尻をぶっ叩くことはその家のしつけ方なので別に問題ないと思いますけど、下着までおろす必要はどこにあるのか理解できません。
中学生ともなればもう大人に近いからだですよね、生理があったり。
それをしつけと言いながら下着までおろして尻を叩くなんて嫌がらせでしょうかね。
普通じゃ考えられません。
自分も同じ女のくせに何でそんな恥ずかしいこと、嫌がることをするんでしょうかね。
学校で友達に聞いてみたらどうですか?そんなことされてる子はまずいないでしょうね。
私の知る限りでもそんな家は1軒も存在しません。
お尻叩きが子供じみてるかどうかよりも下着をおろしてまだ叩く異常性に問題を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小4くらいのときに1回さりげなく友達に聞いたことはありますが、
長い人でも小3以来おしりぺんぺんをされてはいないと言っていたような気がします。
当時の私は反抗期真っ盛りで、相当の悪事を働いていたので、
よくおしりぺんぺんをされていましたから、
悪いことをしたらおしりを叩かれるという行為は当たり前なことなのかなと思っていました。

一回おやとはなすのもいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検討中です。
しっかり話し合ってみようと思います。

貴方が悪いことをしたのなら、仕方がないですね。

でも、これからは、貴方が嫌がってることを母親にしっかりと話すと良いですね。

違うお仕置きに変えてもらいましょう。

お仕置きが嫌なら、悪いことはしないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん母には今になってお仕置きを変える気はないと思います。
私が、悪いことをしないことが一番ですね。

中2という年頃の女の子は、
下着下ろされてお尻ペンペンされて当然の年じゃないです。
やめるようにお母さんに言いましょう。

だけど、気になる点が。
あなたのコメントから、「悪いことを何度もしているときにされている」
「友達や両親に暴力をふるってしまった時」
これが気がかりです。
友達や両親に酷い暴力を働いて、何度も繰り返しているのならば
お母さんの行為は普通に考えると異常でありますが、
暴力をふるう娘に対して勇気ある躾け、
しかもあえて恥ずかしいと思える躾けを行っているのかも??と思ってしまいました。
暴力はいけませんよ。やめましょう。お母さんのお尻叩きもやめてもらいましょう。

  • 回答者:香葉 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はしないのですが、暴力をふるっておしりを叩かれたあとは、
ほんとうに自分が恥ずかしいしすごく反省しました。
その件に関しては、おしりぺんぺんをされてもしょうがないと思ってました。
深く反省しています。
お母さんも、この歳になった私のおしりを叩くのに、
勇気をだして躾をしようとおもってるのかな・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。

それは恥ずかしいと思います。
悪いことをしなければいいといえ、まあ怒られることをしていまうこともありますよね。
せめて下着をおろすのはやめて欲しいと訴えてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんに下着を下ろされること自体は恥ずかしくないというか慣れてしまったんですが、
そういった行為には恥じらいを感じます。

おかあさん。私は中学2年生になりました。
やめてください。と正直に、真正面から言いましょう。
何事もまじめに取り組めば、道がひらけるものです。
あなたにまじめな気持ちがみられない時は、わたしがおしりぺんぺんをしてさしあげます。

===補足===
がんばってください!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじめに取り組んでいきたと思います。
ありがとうございました。

やりすぎですね。
年頃の女の子なのを理解してないんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生でたたかれるのは、

珍しいですね。


小学生までだと思います。

悪い、怒られることをしないことが一番ですが、
やはり親には、もう中学生なんだから、
おしりをたたくのはやめて

と言うのがいいですよ。

自分の思いを言いましょう。

  • 回答者:るびー (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりペンペンはまだしも下着も下ろすのはどうかとなと思わないでもないですが。もしかしたらお母さんもそれだけ恥ずかしい思いをすればあなたが同じような悪いことを繰り返さないようにと、心を鬼にしてやっているのかもしれませんよ。
もちろん怒られるようなことをしないように気をつけてることが大事ですが、もしおしりペンペンされそうなときは、なにか違うことで反省するからと自分から申し出るのはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る